佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐と卵で作るロカボなピザもどき

2022/10/31 本日の厨房男子。 豆腐と卵を使ってピザ風の焼き物を作った。生地は水切りした豆腐を崩し卵を加えたもの。フライパンでお好み焼きのように焼き、片面が十分に焼けたら一旦皿にひっくりかえして取る。ピザソースを塗り、パプリカ、チーズ、バジル…

さつま揚げと燻したくあんで「出羽桜 一耕」をやる。

2022/10/30 近所の友人が鹿児島のお土産をくれた。さつま揚げ(野菜天とごぼう天)と燻したくあんである。これは日本酒のアテに良いと晩酌にいただいた。湯豆腐も作った。 〆は「味玉にぎり」。ダシ醤油がよくしみ込み、半熟具合もよくうまい。

ひたし野菜の柚子こしょう風味、じゃがいもとパプリカのピリ辛糸こん炒め、牛肉ソテーとかぼちゃのサラダ

2022/10/29 本日の厨房男子。 夕餉に野菜をたっぷり使って、「ひたし野菜の柚子こしょう風味」、「じゃがいもとパプリカのピリ辛糸こん炒め」、「牛肉ソテーとかぼちゃのサラダ」を作った。 「ひたし野菜の柚子こしょう風味」は出汁と薄口醤油とみりんで作っ…

映画『ペンギン・ハイウェイ』(2018年、日本)

2022/10/27 映画『ペンギン・ハイウェイ』を観た。ファンタジーアニメ映画で、原作は私が敬愛する森見登美彦氏の同名小説である。過去の日記を振り返ってみると、私がこの小説を読んだのは2013年1月9日のことだ。その四日前には琵琶湖の北、高島市のメタセコ…

『朔の会』@ Bon Voyage(別館)

2022/10/26 新月に酒を飲む会『朔の会』が ”Bon Voyage" (別館)で開催された。”Bon Voyage" (別館)は福沢町で開店準備中のレンタルスペースである。奈々ちゃん(ママ)がそのオープン前に最初の客として『朔の会』を迎えて下さった。ありがたいことです。…

四国八十八ヶ所自転車遍路結願を赤飯で祝う

2022/10/25 昨日、四国八十八ヶ所自転車遍路と高野山お礼参りを済ませ家に帰ってきた。一夜明けた朝餉に赤飯を炊いた。 メニューは「赤飯」「小松菜のおひたし」「里芋とイカの煮物」「鰆の塩焼き」「目玉焼き」「茄子の味噌汁」。

『三成の不思議なる条々』(岩井三四二:著/光文社時代小説文庫)

2022/10/21 『三成の不思議なる条々』(岩井三四二:著/光文社時代小説文庫)を読んだ。二ヵ月前に『八本目の槍』(今村翔吾:著/新潮文庫)を読んだ流れで三成を描いた小説を他にも読みたくなった。そう、私は三成ファンなのだ。 まずは出版社の紹介文を…

梶原さん家のこのしろ寿司といなり寿司

2022/10/16 昨日、灘けんか祭りを観覧させていただき些か飲み過ぎた。祭りと言えばこのしろ寿司。今日の夕飯はこのしろ寿司といなり寿司。招待して下さった梶原さん家のお手製のもの。おいしゅうございました。 祭り観覧に加えて、おいしいお寿司。感謝、感…

灘けんか祭り

2022/10/15 知人から「灘けんか祭り」の本宮にお招きいただいた。コロナ禍のため実に3年ぶりの見学になる。席は山の中腹であった。 じっくりと腰を落ち着けて酒を飲みながら見学するのが私の観覧スタイルである。半日以上飲み続けるので、日が暮れて家路に…

ゴーヤー、新生姜、人参、里芋をいただいた

2022/10/15 昨日、つれ合いが知人から自家栽培野菜をもらって帰った。さっそく昨日の夕食と今日の朝食に使わせていただいた。 【昨夜】ゴーヤー、人参、生姜たっぷりの焼飯。 【今朝】「ゴーヤーチャンプルー」「トマトと卵の中華風炒め」「胡瓜と塩昆布の浅…

男の料理教室

2022/10/14 今日は「男の料理教室」に出席。今日のテーマは「防災食料理」。メニューは「さばそぼろ丼」「オクラのとろろ昆布和え」「かぼちゃの味噌汁」「ヨーグルトムース」。簡単にできるレシピなので手間を省きたいときに良いだろう。特に「さばそぼろ丼…

阪神新在家、鉄板焼き中華『萬徳』

2022/10/13 今日の夜は阪神新在家駅から東へ二分、鉄板焼き中華『萬徳』で食事。一日一組完全予約制のお店。知人がお気に入りのワインも持ち込んだごくごくプライベートな会である。出席者が持ち込んだワインはかなり人気のものらしい。”ムルソー 2019”、”ri…

料理がテーマの映画二つ観た日_その2 『Chef』(2014年、アメリカ、ジョン・ファブロー監督)

2022/10/11 今日観た映画の二本目は『Chef』。これまた料理がテーマの人情もの。アメリカ映画である。日本人だから人情ものはやはり邦画のほうがしっくりくる。しかしアメリカにだって、どこの国にだって人情はある。特に親と子の心のふれあいは万国共通。 …

料理がテーマの映画二つを観た日_その1 『みをつくし料理帖』(2020年、日本)

2022/10/11 今日は料理がテーマの映画を二本観た。どちらも人情もの。心温まる映画だ。 まずは『みをつくし料理帖』(2020年、日本)である。 配給元の紹介文を引く。 作品概要時代は享和二年の大坂。暮らし向きは違えども8歳の澪と野江は、まるで姉妹のよう…

祭りとなれば「栗おこわ」、そして「鯖寿司」

2022/10/09 コロナ禍で祭りが中止されて久しい。私の住む地域では、今年も中止の意向があったようだが、二日間を一日に短縮して、内容も簡略化したかたちで実施することとなった。 それでも祭りは祭り。それも実に三年ぶりの祭りである。朝メシもそれらしい…

映画『THE GUILTY』

2022/10/07 映画『THE GUILTY』をビデオで鑑賞した。2018年、デンマークのサスペンススリラーです。配信元の紹介文を引きます。 見えない事件が見えてくる これは誰も体験したことがない、新感覚サスペンス 「電話からの声と音だけで、誘拐事件を解決する」…

第473回「旬の会」@高砂『忠助』

2022/10/06 第473回「旬の会」が高砂『忠助』で開催された。秋祭りのシーズンとなれば、肴はやはりワタリガニ。原価を考えれば店として苦しかろうが、そこは『忠助』の大将の心意気。おいしゅうございました。

南紀白浜二泊三日ゴルフ合宿

2022/10/03~2022/10/05 二泊三日で観光、釣り、ゴルフと目一杯遊ぶ合宿。前回は淡路島だったが今回は南紀白浜に泊まった。 こんな感じの別荘を借りて二泊しました。 【一日目】 朝7時に姫路を出発。和歌山に向かい、湯浅で昼メシ。午後は橋杭岩を見学。その…

目板鰈の煮付け、海鮮八宝菜

2022/10/01 本日の厨房男子。 朝食に「目板鰈の煮付け」と「海鮮八宝菜」を作った。八宝菜の具材は海老、イカ、豆腐、もやし、赤唐辛子。うまい。

日本酒の日を祝い、何故かビールを飲む

2022/10/01 10月1日は日本酒の日。『アクリア姫路』でチャリティーイベントがあるというのでイソイソ出かけた。『アクリア姫路』がオープンして一年以上経つが、訪れたのは初めてである。播磨の文化芸術の拠点と謳われる施設を訪れるのが一年以上経ってから…