佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さやインゲンのキーマカレー、煮干しじゃが

2021/06/30 本日の厨房男子。 昼餉はさやインゲンのキーマカレー。さやインゲンはご近所さんからたくさんいただいたもの。付け合わせの胡瓜の漬物も別のご近所さんからいただきました。皆さんから気にかけていただいて感謝です。 デザートはブルーベリーとヨ…

映画『ぼくの伯父さん』

2021/06/30 映画『ぼくの伯父さん』(1958年フランス)を観た。 ほのぼのゆる~い人柄の主人公ユロの日常をコメディータッチでスケッチした映画。 ユロの妹夫婦(旦那は工場経営者)が建てたスタイリッシュで機械化した家での場面が多く出てくるのだが、妹夫…

キャベツと豚バラ肉の春雨炒め

2021/06/29 本日の厨房男子。 ふるさと納税でいただいた「かごしま黒豚スライス」とご近所さんからいただいたキャベツを使って春雨炒めを作った。 最近TVで視た五十嵐美幸さんのレシピを参考に作ったのだが、これがうまかった。仕上げに桜エビをぱらぱらっ…

『たんぽぽのお酒 Dandelion wine』(レイ・ブラッドベリ:著/北山克彦:訳/晶文社)

2021/06/28 『たんぽぽのお酒 Dandelion wine』(レイ・ブラッドベリ:著/北山克彦:訳/晶文社)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 輝く夏の陽ざしのなか、12歳の少年ダグラスはそよ風にのって走る。その多感な心にきざまれる数々の不思議な事件…

映画『イコライザー2』

2021/06/29 映画『イコライザー2』を観た。 アメリカ版必殺仕事人。といっても本作は復讐殺人を依頼されるわけではなく、困っている人を見るに見かねて助けるわけだが。 前作ではホームセンターの店員だった主人公のマッコールは、今作では配車サービスのド…

映画『ハチ公物語』

2021/06/28 映画『ハチ公物語』をBS-NHKでやっていた。このところ犬が愛おしい。『少年と犬』(馳星周)を読んでから、同じく馳氏の『ソウルメイト』『陽だまりの天使たち_ソウルメイトⅡ』『雨降る森の犬』と読んだ。またSFの名作『少年と犬』(ハーラン・…

ガゴメ昆布と野菜のきざみ漬け

2021/06/28 本日の厨房男子。ご近所さんからいただいた野菜やら、曽根駅近くの「豆心亭」の豆腐やらを使ったメニュー。ご近所さんにはいつも感謝。 【長芋短冊】 【ひろうす】「豆心亭」のもの。 【ゴーヤーチャンプルー】 【サラダ】レタス、さやいんげんは…

「池亀」金魚ラベル

2021/06/26 本日の一献は「池亀 さわやか夏の純米酒」。いかにも涼しげな金魚のラベル。いやいや、亀とちゃうんかいっ! とツッコミが入るラベルではありますが、そんなこというのはオヤジ。妙齢の女性ならば、わぁ、カ♡ワ♡イ♡イ♡~♡~♡などとラベルに頬をす…

親子カレー

2021/06/26 本日の厨房男子。 今日は朝からカレー。鶏つくね入りのオムカレー。謂わば「親子カレー」ですな。 付け合わせのレタスも胡瓜もご近所さんが無農薬で育てられたもの。ありがたや。

『奈緒子』(2008年映画)

2021/06/26 ステイホームで天気が悪いとなれば、本を読むか、映画を観るか、音楽を聴くかといったところ。 今日は『奈緒子』を観た。駅伝で襷を繋ぐ姿を見るだけで泣いてしまう。映画の出来不出来やら、役者の演技がどうのこうのなど、かつて駅伝選手を経験…

『東のエデン 劇場版I THE KING OF EDEN』『東のエデン 劇場版Ⅱ PARADISE LOST』

2021/06/25 『東のエデン 劇場版I THE KING OF EDEN』『東のエデン 劇場版Ⅱ PARADISE LOST』を観た。 東のエデン 劇場版I The King of Eden DVDスタンダード・エディション 木村良平 Amazon 東のエデン 劇場版II Paradise Lost DVDスタンダード・エディショ…

久しぶりの鶏水炊き

2021/06/24 本日の厨房男子。 夕餉は鍋にすることにした。暑いこの時季に鍋かよ、と言われそうだがいいではないか。元来私は天邪鬼なのだ。暑いときに、汗をブルブルかきながら熱い鍋をハフハフ言いながら食いたいのだ。ただし鍋はあっさりしたものが良い。…

さくらんぼ20年計画

2021/06/24 うちの前庭(空き地)にさくらんぼの木を植えました。聞くところによると、さくらんぼは自家受粉しないらしい。異品種を二本植えて交配させないと実がならないということになる。そのため「さおり」と「高砂」という二品種を用意した。これで良い…

『華氏451度_新訳版』(レイ・ブラッドベリ:著/伊藤典夫:訳/ハヤカワ文庫)

2021/06/23 『華氏451度_新訳版』(レイ・ブラッドベリ:著/伊藤典夫:訳/ハヤカワ文庫)を読んだ。 出版社の紹介文を引く。 華氏451度―この温度で書物の紙は引火し、そして燃える。451と刻印されたヘルメットをかぶり、昇火器の炎で隠匿されて…

『ぼくの伯父さんの休暇』(DVD)

2021/06/22 ジャック・タチの自作自演映画『ぼくの伯父さんの休暇』を観た。1952年のフランス映画である。といっても、その後二回、再編集されている。 amazonの商品紹介を引く。 タチの代名詞であるキャラクター、“ユロ氏"の7日間のヴァカンス! 【あらすじ…

『コロナと潜水服』(奥田英朗:著/光文社)

『コロナと潜水服』(奥田英朗:著/光文社)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 ある理由で家を出た小説家が、葉山の古民家に一時避難。生活を満喫するも、そこで出会ったのは(「海の家」)。早期退職の勧告に応じず、追い出し部屋に追いや…

『イコライザー』(DVD)

2021/06/21 映画『イコライザー』(2014年アメリカ)を観た。世の中、新型コロナウイルスのためにけっこうフラストレーションが溜まってきていると思うのだが、私もその一人。そんなときにはこういう映画が良い。暴力と恐怖と金を使った権力との癒着で社会を…

『仕事で大切なことはすべて尼崎の小さな本屋で学んだ』(川上徹也:著/ポプラ社)

『仕事で大切なことはすべて尼崎の小さな本屋で学んだ』(川上徹也:著/ポプラ社)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 目標がなく、なんとなく社会人になった、出版取次「大販」の新人社員・大森理香が、ある小さな「町の書店」の女店主と出…

『雨降る森の犬』(馳星周:著/集英社文庫)

2021/06/18 『雨降る森の犬』(馳星周:著/集英社文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 9歳で父を亡くした中学生の雨音は、新たに恋人を作った母親が嫌いだった。学校にも行かなくなり、バーニーズ・マウンテン・ドッグと立科で暮らす伯…

ピーマンのジェノベーゼみたいなパスタ(フジッリ)

2021/06/19 本日の厨房男子。 昼餉はパスタ。ソースはピーマンをジェノベーゼ風にしてからめました。生のピーマン(8個)、塩、レモン汁、オリーブオイル、マヨネーズをミキサーでガーッとやるだけ。青臭さがあるので子供は嫌いかもしれないが、酸いも甘い…

鶏胸肉と胡瓜の甘酢炒め

2021/06/18 本日の厨房男子。 夕餉に「鶏胸肉と胡瓜の甘酢炒め」を作りました。 胡瓜は下手くそな蛇腹切りにして、適度な大きさにぶつ切りしたのを甘酢に漬ける。蛇腹切りを上手にしすぎると炒めるときに崩れやすいので、この料理はわざと下手くそにというか…

dancyu2021年1月号_創刊30周年記念大特集「おいしいレシピ」100品

2021/06/18 『dancyu2021年1月号』を読んだ。なぜ今ごろ1月号やねん、というツッコミもごもっとも。発刊を知りすぐに図書館に予約を入れたのだが、予約待ちでなんと6ヶ月も待たされたのだ。 dancyu (ダンチュウ) 2021年 1月号 [雑誌] 作者:dancyu編…

本の会@米ギャラリー大手前

2021/06/17 今月の本の会。 猫に名前をつけすぎると 作者:阿部 昭 福武書店 Amazon なぎさホテル 作者:静, 伊集院 小学館 Amazon 人新世の「資本論」 (集英社新書) 作者:斎藤幸平 集英社 Amazon アラン・オーストンの標本ラベル 作者:川田 伸一郎 ブックマン…

『鴨川食堂ごちそう』(柏井壽:著/小学館文庫)

『鴨川食堂ごちそう』(柏井壽:著/小学館文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 京都正面通りを歩いていると、どこかから出汁の匂いが漂ってくる。匂いにつられてしもた屋の引き戸を開ければ、そこは鴨川流・こいし親娘が営む食堂だ。思い…

在賀豆腐でゴーヤチャンプルー

2021/06/16 ゴーヤが好きである。好きといっても生でガブリとやるほど好きなわけでは無い。おひたしにもしてみたがイマイチであった。天ぷらは良し。そして最良はやはりチャンプルーであろう。 豆腐が好きである。冷や奴でも湯豆腐でも麻婆豆腐でも白和えで…

『長恨歌 不夜城完結編』(馳星周:著/角川文庫)

『長恨歌 不夜城完結編』(馳星周:著/角川文庫)を読みました。歌舞伎町サーガ、不夜城シリーズも第三弾。いよいよ完結編である。 まずは出版社の紹介文を引きます。 歌舞伎町の中国黒社会で生きる武基裕。彼は残留孤児二世として中国から日本へやってきた…

『ザ・シューター/極大射程』(DVD)

2021/06/16 雨の日の映画鑑賞。先日TVドラマ版の『極大射程』を観たのですが、今日は劇場版を観ました。日記を振り返ってみると既に2008年12月に観ているのだが、何度観てもスカッとする。大好きな勧善懲悪復讐劇。たまりません。 余談ですが、窮地に陥っ…

『ザ・シューター/極大射程』(DVD)

2021/06/13 今日は一日雨模様。雨の日は本を読んで過ごすのも良いが、映画を観るのも愉しい。大好きなボブ・リー・スワガーが活躍する『ザ・シューター/極大射程』を観た。映画版もあるが、今日はTVドラマ版。 ハリウッド最強製作陣が放つ超一級ガン・ア…

夏野菜カレー

2021/06/13 本日の厨房男子。 今日は雨模様なので、朝からカレーを仕込む。昼メシは夏野菜カレーにしました。

映画『不夜城』

2021/06/12 先日、馳星周氏のデビュー作にしてノワール小説の名作である『不夜城』を読んで、映画も観ることにしました。 不夜城 [DVD] 金城武 Amazon 『不夜城』(1998年、日本)―122min監督:リー・チーガイ脚本:リー・チーガイ、野沢尚原作:馳星周出演…