佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の月もきれい

明るいうちでしたが、 今日の月は、なかなか。

999.9㎞

でましたぞろ目・キリ番999.9㎞ビアンキのサイクル・メーターの記録です。メーターを付けていなかったり、付けていても記録していなかったりということで、乗り始めてから正確に999.9㎞というわけではありませんが、記録した時間は今日の16:0…

アツアツ焼きたての御座候

ミッション3遂行・・・・カロリー摂取中・・・

御座候 あずきミュージアム

庭の美しいミュージアムです。 http://www.gozasoro.co.jp/amuseum/top.html

「孝ふく」のカツ丼セット

今日の昼ごはんです。旨かった。欲を言えば、もう少しカツのボリュームがあれば・・・・と味はバッチリでした。

本日の目的・目標

1.酷使しすぎて半月前に壊れたi-podの代わりを買う 2.「孝ふく」でボリューム満点のカツ丼を食べる 3.御座候「あずきミュージアム」を見学する ついでに回転焼きを1ヶ食す 4.TSUTAYA広峰店でジェイソン・ムラーズのCD「ウィ・シング。ウィ・ダンス…

風魔

風魔(下) (宮本昌孝:著/祥伝社文庫)を読む 「いつもばかじゃな、小太郎は」箱根に暮らした少女時代の氏姫からも、事あるごとにそう言われた。氏姫は雪を浴びながら濡れ縁に立っている。息が白い。眸子(ひとみ)を潤ませている。その姿が、振り返らず…

風魔(下) (宮本昌孝:著/祥伝社文庫)を読む

「いつもばかじゃな、小太郎は」 箱根に暮らした少女時代の氏姫からも、事あるごとにそう言われた。氏姫は雪を浴びながら濡れ縁に立っている。息が白い。眸子(ひとみ)を潤ませている。その姿が、振り返らずとも見える小太郎であった。小太郎は腰に下げてい…

瓶詰番号2957

「瀧澤 純米吟醸」を飲んでいます。といっても大して高級な酒ではありません。蔵元は信州名醸株式会社 長野県上田市長瀬二九九九ノ一裏ラベルに記載の口上は2種類の酵母を自家培養し、高貴さ漂う華やかな吟醸香と洗練された艶のある旨味。鋭敏な切れ味、後…

天明  会津産 亀の尾 純米 瓶囲い 1回瓶火入れ

今日の酒 「天明(てんめい) 会津産 亀の尾 純米 瓶囲い 1回瓶火入れ」友人からもらった酒の二本目です。 http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=106447 蔵元は 曙酒造合資会社 福島県河沼郡会津坂下町字戌亥乙2番 ここの酒は初めていただきます。 火入れし…

こばちゃんさんと・・・

夕方、こばちゃんさんに届け物。 ついでに飲みました。 この奥の隠れ家的立ち飲み居酒屋。 酒飲みの心をくすぐる店でした。 帰り道、月がきれいでした。

今朝の風景

今日は久しぶりに自転車通勤。 霧が濃かったです。 幻想的な風景。

うまいんだなこれが・・・

「うまいんだなこれが・・・」と和久井映見が昔CMをやっていましたね。YouTubeで視ながら飲んでます。今日はよう遊びました。明日からは仕事に集中。日記も書き終えたし、飲んだら寝ます。

秋にぶらり 2009/10/25 -8

峠を目指してヘアピンカーブをゆっくりと登る。「押しはサイクリストの恥」峰山高原への分岐点まで来た。順調だ。 ゆっくりでも良い。一度、自転車から降りればもう乗り直すことはできない。歩くようなスピードで登っていく。「あの先が峠だろうかなどと、希…

秋にぶらり 2009/10/25 -7

南小田あたりになると、家も山斜面に石垣を積んで建ててあり、道の傾斜もだんだんきつくなってくる。 上小田まで来ると神社があり、木も紅く染まりかけています。 さあ、ここからが急な坂。正念場です。風間一輝氏のいう「押しはサイクリストの恥」を胸に自…

秋にぶらり 2009/10/25 -6

8号線を緩やかに登っていくと、立派な神社がありました。名は「立石神社」杉の大木がみごとです。

秋にぶらり 2009/10/25 -5

「おおかわち 水車公園」で美味しい麦とろご飯を食べて精がついたところで、帰りのルートをどうしようかと考えたのですが、どうせならこのまま8号線を峰山高原方面に走り坂ノ辻峠越えで宍粟市一宮へ抜けて前之庄まで帰ることにしました。同じ道を引き返すの…

秋にぶらり 2009/10/25 -4

お昼は「おおかわち 水車公園」にて 麦とろ定食、1250円也

秋にぶらり 2009/10/25 -3

新野の水車

秋にぶらり 2009/10/25 -2

谷をもう少し奥に入っていくと日本の原風景とでも言うべき景色に出会える。 しかし、そこには危険もあるようだ。

秋にぶらり 2009/10/25 - 1

自転車でぶらぶら。大歳神社で休憩中。市川町谷字横倉山975 この神社の裏山を500~600m登ると谷城跡があります。そこからの眺めです。

『シンデレラマン』(Cinderella Man)

あなたが誇らしいわ心から誇らしく思う・・・・ 君の支えなしには勝てない。 かつて“シンデレラマン”と呼ばれた男がいた・・・時は1929年に始まった大恐慌時代。多くの人が希望を失った時代に、一度はどん底に落ちたボクサーが、唯一度のチャンスを掴み復活…

風魔(中) (宮本昌孝:著/祥伝社文庫)

処刑場の京都六条河原へ曳かれていくゆく途次も、再起をあきらめていなかったことを示す逸話は、あまりに有名である。喉が渇いて白湯を所望したところ、代わりに柿の実を与えられたので、三成はことわった。「痰の毒である」さらし首になる実が今さら養生し…

風魔(中) (宮本昌孝:著/祥伝社文庫)

処刑場の京都六条河原へ曳かれていくゆく途次も、再起をあきらめていなかったことを示す逸話は、あまりに有名である。喉が渇いて白湯を所望したところ、代わりに柿の実を与えられたので、三成はことわった。「痰の毒である」さらし首になる実が今さら養生し…

ウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0025 『 BOLD AS LOVE / Jimi Hendrix 』

ウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0025 『 BOLD AS LOVE / Jimi Hendrix 』 ジミヘンの「Little Wing」が好きです。どれくらい好きかというと、一度聞き始めると5~6回は聴き直すほど好きです。You Tube で検索して、取り敢えず全て視聴してしまうほど好きで…

難問の答え

ウェルズの答えは・・・ 取り敢えずわらび餅を食べながらチビチビやる。 ちびちびやりながら中画風おこげをつくる。 中華風おこげを食べながらグイグイやる・・・・でした。

難問です・・・・・?

運動会からの帰り、田宴アート稲刈りに立ち寄りました。 15:00ごろだったので、すっかり終わっていました。 そのみさんからいただいた「わらび餅」。 プリさんからいただいた「田宴アート米使用ご飯」。 さて、今から酒を呑みたいのですが・・・・どう…

まるはりエクスプレス OCT.2009

まるはりエクスプレス OCT.2009「明石 加古川 姫路…グルメ、イベント、雑貨まで、はりまから広がる気になる素敵な地元情報がいっぱい」 というのがうたい文句の雑誌です。読んでみました。 情報誌として、地元に密着した記事を書いているのでなかなか良いと…

運動会

今日は某保育園の運動会。 私にはまだ孫はいませんが、小さな小さな子と遊んできます。 運動会が終わったら「ひめじ田宴アート」の稲刈りに立ち寄るつもりです。 みんな帰ってしまった後になるかも知れませんが・・・

日経懇話会 企業永続の条件 「200年企業」を解剖する

日経新聞 論説委員の水野裕司氏の話です。 特に印象に残った話を書きます。 200年以上続いて今も永続している企業の数は 日本 3,113ドイツ 1,563フランス 331イギリス 315イタリア 163ロシア 149アメリカ 88スペイン 68中国 64 と、日本がダントツです。 …