佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

まるはりエクスプレス OCT.2009

まるはりエクスプレス OCT.2009

「明石 加古川 姫路…グルメ、イベント、雑貨まで、はりまから広がる気になる素敵な地元情報がいっぱい」 というのがうたい文句の雑誌です。

読んでみました。

 

情報誌として、地元に密着した記事を書いているのでなかなか良いと思います。

 

CONTENTS を一部紹介

  

★丼!食べる!旨い!

 

★美味!珍味百選

 

★はりまの麺

 

★~太子~車で行くエリア特集

 

★まるっとあわじ

 

播磨地方の美味しいもの、美味しい店の紹介記事が満載です。

 

気になったところは(実際に食べに行ってないので美味しいかどうかはわかりませんが)・・・

 

☆ 鰻・和食 清白(すずしろ)

   加古川市加古川町篠原町21-8 ヤマトヤシキ7階食堂街

   「ひつまぶし」を食べたい。鰻屋でなぜダイコンの古称”清白”を名乗るかもちょっとミステリー

 

☆ お食事処 孝ふく(たかふく)

   姫路市飾磨区三宅3-40-1

   ボリュームたっぷりのカツ丼が食べたい。カツ丼大好き!!

 

☆ 季節料理 扇翠(せんすい)

   明石市鍛治屋町4-16

   海鮮丼も食べてみたいが、夜、お酒を飲みに行っても良さそう。

 

☆ とろろ料理 倭風酔

   姫路市白浜町乙470-3

   とろろ大好き! 「酒盗」など酒の肴も旨そう。

 

☆ 旬魚菜 口悦(こうえつ)

   太子町太田2134-1

   「サンマの肝焼きと"王禄”」「ワタリガニ酒盗と"十四代"」 この写真を見せられては・・・

 

☆ 旬菜 みやび

   姫路市網干区垣内中町133

   カウンター中心の店づくりが酒飲みの興味をそそる。

   「鮒寿司」で一杯やりたい!!

 

☆ 海(かい)

   姫路市的形町的形1993

   歴史を感じる邸宅で沖縄料理とは・・・イイではないですか。

   「豆腐よう」で一杯やりたい!

 

それにしても食欲の秋ですな~