佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら海鮮 神福

2020/06/30 かつての職場の仲間が送別会を開いてくれた。 6月25日の退任以来、7月4日までの間、ほぼ毎晩送別会をひらいてもらっている。 毎朝、自転車でトレーニングしてカロリー消費に努めているが、 夜に酒池肉林の暴飲暴食。 誠にありがたいことである。 …

『氷と蜜』(佐久そるん:著/小学館文庫)

『氷と蜜』(佐久そるん:著/小学館文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 大学生の陶子は、亡き母と一度だけ食した幻のかき氷「日進月歩」を捜していた。羽根のように軽く、艶やかなシロップをまとった“究極の味”との再会は、三年を費や…

播磨旬菜 菊屋

2020/06/27 お誘いに応じて夕方から菊屋へ。 昨夜は三宮で飲み会、今日は姫路で飲み会。 これでは会社勤めしていた頃と変わらないではないか、と思いつつイソイソと出かける自分が怖い。 まずは岡山の地ビール「イツハ」で喉を潤す。 続いて、Mさん持ち込み…

「うな信」の鰻

2020/06/27 12:30 暑くなってきました。 土用が近づいてくると世間は鰻、うなぎ、ウナギとかまびすしい。 私は皆とおなじことをするのが嫌いなたちなので、すこし時季を外して鰻を食べる。 贔屓にしている飾磨の「うな信」で買って来ました。 つれ合いが丼の…

酒糀家(さかや)

2020/06/26 昨日付の役員退任をうけて、3年前から一緒に旅行の仕事をしたメンバーが送別会を開いてくれた。 場所は神戸三宮。店の名は『酒糀家(さかや)』。初めて行く店である。料理は品数、量ともに満足。酒は日本酒をたくさん取りそろえている。飲み放…

チキンライスがうまいオムライス

2020/06/20 13:00 本日の厨房男子。 チキンライスをキチンと作ってオムライス。 見れば分かる。 不味いはずがないでしょう。 酒は蒼。

あめんどろ

2020/06/18 今日の朝ごはん。 スライスチーズ(チェダーとプロセス)をのせて焼いたトーストに「あめんどろ」をかけた。 この「あめんどろ」は南さつま半島の言葉でさつまいもの芋蜜のこと。これは種子島産の安納芋を原材料として作ってあります。 こんがり…

『生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅100選』(越信行:著/山と渓谷社)

『生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅100選』(越信行:著/山と渓谷社)を読みました。図書館からの借り本です。 まずは出版社の紹介文を引きます。 そこにしかない、その季節にしか見られない日本の鉄道風景がある。 JR、私鉄、第三セクターを問わずに撮…

『「青春18きっぷ」ポスター紀行』(込山富秀:著/講談社)

『「青春18きっぷ」ポスター紀行』(込山富秀:著/講談社)を読みました。図書館からの借り本です。 まずは出版社の紹介文を引きます。 「青春18きっぷ」はJRが年3回(春、夏、冬)発売しているお得な切符で,1982年(昭和57年)に初めて発売されました。その後…

『泣き終わったらごはんにしよう』(武内昌美:著/小学館おいしい小説文庫)

『泣き終わったらごはんにしよう』(武内昌美:著/小学館おいしい小説文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 最高の調味料は、“優しさ"と“思いやり" 中原温人は社会人四年目の少女マンガ編集者。恋人のたんぽぽさんと、美味しい食事をする…

淡竹とシーチキンの炊き込み御飯

2020/06/13 12:30 昼メシに「淡竹とシーチキンの炊き込み御飯」をつくりました。 もう一品は「豚カルビと淡竹の炒め物」。 酒は『聚楽第 純米吟醸』。京都は佐々木酒造の酒。口に残るほろ苦さが料理に合う。 ちなみに5月31日、6月2日も淡竹を使った炊き込み…

『鳴く虫ハンドブック コオロギ・キリギリスの仲間』(奥山風太郎・著/文一総合出版)

『鳴く虫ハンドブック コオロギ・キリギリスの仲間』(奥山風太郎・著/文一総合出版)を読みました。姫路市立図書館からの借り本です。6月2日から制限付きではありますが、ようやく図書館が開館しました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 コオロギやキリ…

明太子のごま油漬け丼

2020/06/12 5:00 本日の厨房男子。 朝餉は昨夜からごま油に漬けておいた明太子をのせるだけの丼。 薬味はきざんだネギと炒り胡麻。 味噌汁はオクラを具に赤味噌仕立てにしました。

『鴨川食堂もてなし』(柏井壽:著/小学館文庫)

『鴨川食堂もてなし』(柏井壽:著/小学館文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 料理雑誌に掲載されている、「食捜します」の一行広告。食にまつわる心に秘めた想いを胸に、依頼人がたどり着くのは、京都にある看板のない食堂。店主の鴨…

「豚かつ きんとん」のシャトーブリアン

2020/06/11 12:30 ほぼ二ヶ月ぶり(?)の外食。 今日は神戸で仕事。 ここ二ヶ月ほどは新型コロナウィルス感染リスクを考えて、夜の居酒屋はもちろんのこと、昼の食堂、レストランの類いも避けてきた。 しかし最近は行動制約もだんだんゆるやかになってきて…

早朝散歩

2020/06/06 5:30AM 鳥のさえずりに誘われて、近くの里山を散歩しました。 2020/06/06 5:32AM 家の近く、川沿いの路にて。ムシトリナデシコ(虫取り撫子) Silene armeria は、ナデシコ科の越年草。ハエトリナデシコ、コマチソウ、ムシトリバナの別名がある。…

淡竹と貝柱とエンドウ豆の炊き込み御飯

2020/06/02 本日の厨房男子。 夕餉に淡竹と貝柱とエンドウ豆の炊き込み御飯を作りました。 スープは空豆のポタージュ。 酒は「米鶴 純米生酒」。 やわらかでふくらみのある味わい。フルーティーな香りが鼻腔をくすぐる。 空豆のスープ 自家製ピクルス、らっ…

おいしい小説文庫、OPEN!

6月5日頃から店頭に並び始めるそうですが、 できたてほやほやの「おいしい小説文庫」が手に入りました。 アンバサダーののんちゃんがイイ感じ。 まずは柏井先生の『鴨川食堂 もてなし』から。今作ではどんな人情話があるか楽しみ。 武内昌美さんは初読み。『…

朝カレー、新ジャガ、ズッキーニ

2020/06/02 本日の厨房男子。 今日は朝カレー。 ご近所さんからいただいた新ジャガとズッキーニをトッピング。 穫れたて、旬のはしりの野菜がうまい。 カレーは日曜日から仕込んでいたポークカレー。

2020年5月の読書メーター

5月の読書メーター 5月はいつもの月の半分ぐらいしか読めなかった。理由は簡単。コロナ禍の影響でバス、電車に乗ることがほとんど無かったからである。こうしてみると、公共交通機関で移動している時間が私の読書タイムの殆どを占めていることがはっきりと…