佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

播磨旬菜 菊屋

2020/06/27

 

お誘いに応じて夕方から菊屋へ。

昨夜は三宮で飲み会、今日は姫路で飲み会。

これでは会社勤めしていた頃と変わらないではないか、と思いつつイソイソと出かける自分が怖い。

まずは岡山の地ビール「イツハ」で喉を潤す。

続いて、Mさん持ち込みの酒を味見する。

平成31年の2月、新温泉町に60年ぶりに復活した酒造所の酒です。但馬杜氏の伝統を継ぐまさに保守本流の酒。飾ること無く、あくまで日本酒らしい酒。こういうのをやると、ほっとしますなぁ。

肴は「ほろよいセット」。これだけで充分なのですが、酒がうまいと食欲が増す。次々と「鱧と茄子の揚げ浸し」「百日鶏の黒コショウ焼き」「だし巻き卵」「ホタルイカ」「へしこ」と料理を注文する。料理がうまければ、また酒を注文するということで、今夜もまた大いに飲んでしまいました。

私が仕事を辞めたと言うことで花束を戴きました。ありがとうございます。

f:id:Jhon_Wells:20200627175300j:plain

ITSUHA

f:id:Jhon_Wells:20200627174541j:plain

新温泉町に復活した酒造所「文太郎」の酒、三種。

左から「いで湯美人」「文太郎」「雪の白浜」

f:id:Jhon_Wells:20200627181538j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200627183712j:plain

ほろよいセット。1,500円。これだけあれば酒の肴として充分です。

f:id:Jhon_Wells:20200627192433j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200627192621j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200627194027j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200627200303j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200627200707j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200627221814j:plain

 

goo.gl