佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『路地恋花』(麻生みこと:著/講談社アフタヌーンKC)

サキ : 元カレんとこ ヨリ戻しに行ったらなぁ 横でキリンが草を食んどってん キリン : もしゃもしゃ サキの友達 : テキは水玉か・・・ そら勝たれへんわ あんたヒョウ柄やしなあ 地肌が サキ : さすがにキリンよう食べんしなぁ・・・ なんでやねん (第…

アンドリューのエッグタルト

本日の甘味は・・・ アンドリューのエッグタルト

義侠 侶

本日の一献は「義侠 侶(ともがら)」です。優しい味の13度。うまい。 アテはゲンゲの煮付け。白茄子のチーズのせソテー。キャベツと鶏ささみの味噌炒め。トマトのオーブン焼き。

すだちそば

今日の昼飯は久しぶりに芦屋「土山人」で蕎麦をいただきました。かれこれ一年ぶりぐらいになると思います。「かきあげすだちそば」です。 かき揚げは小柱と海老とネギ。蕎麦はつめたいものにしました。しっかりした歯ごたえの蕎麦をすだちの酸味がきりっと締…

海賊とよばれた男

『海賊とよばれた男(上・下)』(百田尚樹:著/講談社文庫)を読みました。まずは出版社の紹介文を引きます。 一九四五年八月十五日、敗戦で全てを失った日本で一人の男が立ち上がる。男の名は国岡鐡造。出勤簿もなく、定年もない、異端の石油会社「国岡商…

金沢の土産

九谷焼の小皿。あまりに美しかったのでついつい買ってしまいました。

近江町市場で酒を飲む

今日の昼は近江町市場で食事。 山さん寿司本店で寿司をいただきました。 ノドグロの炙りで酒を飲みました。酒は「黒帯」と「天狗舞」、もちろん石川県の酒です「。 寿司は特上にぎり。 一緒に食べた連れの注文は海鮮丼。この店の海鮮丼はド迫力!

兼六園

兼六園を観光しました。

1000円の食材で

北陸を旅行してきました。近江町市場で魚を買いました。 琵琶湖産ワカサギ。 アコウ。市場では「ナメラ」と呼んでいました。魚はその土地によって呼び名が違います。 ゲンゲ。 しめて1,050円のところをまけてもらって1,000円也。 安い買い物だったと思いま…

和菓子のアンソロジー

『(坂木司リクエスト!) 和菓子のアンソロジー』(坂木司ほか:著/光文社文庫)を読了。 まずは出版社の紹介文を引きましょう。「和菓子」をモチーフに、短編を一作書いていただけませんか?読書家としても知られる『和菓子のアン』の著者・坂木司が、今い…

今日の朝餉

昨夜、作り置いた「蓮根とこんにゃくのピリ辛煮」。 アコウの煮付けの煮汁が煮こごっていました。 炊きたてアツアツのご飯に載せて。

本日の厨房男子「アコウの煮付け」

今日の夕餉は「アコウの煮付け」。大好きな魚です。明日の朝はこの煮汁が冷蔵庫の中で煮こごりになっています。アツアツ炊きたてご飯に載せて食べるとまた旨いんです、これが。 旬のワカサギも手に入ったのでこれは南蛮漬けにしました。明日には食べ頃です。

買えない味

『買えない味』(平松洋子:著/ちくま文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 電話一本で、ネットのワンクリックで、老舗の鍋セットや地方の旬の野菜、海産物が手に入る時代。それは便利だけれど、ホントにそれでいいのでしょうか?一晩寝か…

なぜ朝日新聞はかくも安倍晋三を憎むのか 報道という名の「反日巨大ビジネス」を糺す

『なぜ朝日新聞はかくも安倍晋三を憎むのか ”報道という名の「反日巨大ビジネス」を糺す”』(田母神俊雄:著/飛鳥新社)を読みました。まずは出版社による内容紹介を引きます。8月5日、朝日新聞はついに吉田清治証言を「虚偽だと判断し、記事を取り消します…

ええ天気でしたなぁ

今日はええ天気でしたなぁ。 先輩から 「ゴルフをせよ。迎えに来い」とのご指示。 未だ夜も明けやらない時間に家を出発。 心がけは 「遅れないように。早すぎないように。粗相の無いように」 ゴルフ場は上郡町「播州カントリークラブ」。 佐用から上郡にかけ…

本日の厨房男子 シチュー&パンプキンライス

今日はひとりウチごはんです。昨夜のシチューが残っていたので温め直して食べました。パンがなかったので、ハロウィン風にパンプキンライスを添えてみました。

今日うれしかったこと

いろいろありましたが、今日手に入れた次のものはしみじみうれしい。 まずはエドガー・ライス・バロウズの「火星シリーズ」創元推理文庫11巻。 古本で手に入れました。もう絶版になっていますからねぇ。 久しぶりにバロウズのSF冒険小説でワクワクさせてい…

つばらつばら

本日の和菓子は鶴屋吉信の「つばらつばら」です。 「浅茅原 つばらつばらにもの思へば 故りにし郷し 思ほゆるかも」 大伴旅人

「とらや」の羊羹

夜のティータイムは「とらや」の羊羹で。

じゃりン子チエ―チエちゃん奮戦記 (17)

『じゃりン子チエ―チエちゃん奮戦記 (17)』を読みました。 今巻の主人公はなんといってもアントニオ・ジュニアだろう。ノイローゼになりかけのジュニアといったらたまりませんねー。こっぱずかしいキザ言葉といい、虚無的哲学がなんとも青臭くカワイイのだ。…

愛書家の死

早朝から読書。『愛書家の死』(ジョン・ダニング:著/ハヤカワ・ミステリ文庫)を読み終えました。出版社の紹介文を引きます。ある馬主が死に、その右腕だった男に呼ばれた古書店主クリフ。馬主の20年前に死んだ妻が長年かけて集めた蔵書を鑑定し、彼女の…

本日の厨房男子

本日の厨房男子。 キノコとジャガイモと栗と野菜のアヒージョ風。ジャンボニンニクがホクホクで旨い。 豚バラの角煮。

2014/10/11~12日 祭

今年の祭のまとめ。 台風が近づいてきている中、天候が心配された今年の祭でしたが、無問題。私は強烈な晴れ男です。台風のスピードを遅らせました。 10月11日(土) 宵宮 10月12日(日) 本宮 宮入前。今か今かと待ちます。 天神さんはこんな階段を登ったと…

らくたび文庫 No.035 京の路地裏案内

『らくたび文庫 No.035 京の路地裏案内』を読む。大国町通松原下ル西側「あじき路地」の芸術村、宮川筋通団栗下ル東側「裏具」の手紙周り文具、大和大路通四条上ル西側「かね正」の鰻、新橋通花見小路西入ル北側辰巳小路内「小鍋屋いさきち」、柳馬場通小池…

西日本サイクリングGUIDE

南港ベイエリア、播磨自転車道(*)、出石、但馬海岸・城崎、淡路島一周(*)、嵐山八幡木津自転車道、琵琶湖一周(*)、太平洋岸自転車道、浜名湖レイクサイドウェイ、渥美サイクリングロード、赤目・香落渓、若狭自転車道、しんきろう自転車道、しまなみ海道(*)…

保育園の作り方

今さらですが・・・基本ですから。

祭り 宵宮

今日は秋祭り宵宮。 疲れて帰るとつれあいが私の好物を用意してくれていました。 なんと言っても祭りはしめ鯖です。コノシロ寿司も仕込んであるそうですが食べるのは明日。 サンマの刺身。 宇都宮餃子。 酒は「千年一」 私はこの時期の青いミカンが大好きな…

2014/10/10 鳴神にて

久しぶりに「鳴神」で。 久しぶりの「凱陣」がうれしい。痛飲しました。

35年ぶりの”BOSTON”大阪公演

これぞアメリカン・プログレ・ハード! 昨夜「BOSTON大阪公演」を視てきました。くぅ~~~っ! たまらん! 私は35年前、1979/4/13の初来日初公演を視たのですよ。大阪府立体育館でした。 その頃は彼らも若かった。私も若かった。私は大学2年生の春…

本日の厨房男子

本日の厨房男子。親戚から黒豆の枝豆をいただきました。キノコと秋刀魚も買ってきましたので秋味を堪能しました。 酒は「出羽桜 桜花吟醸」 キノコとこんにゃくと揚げの煮物。 秋刀魚の塩焼き。