佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弁天島なう

すばらしい景色。 すばらしい天気。 今日は渥美半島最南端、伊良湖岬まで走ります。 70㎞程度です。 ゆっくりと走れる距離です。 今、ブログアップしている目の前の景色がこれです。 ごっつええかんじ。

ウェルズの居酒屋紀行 Vol.011 『貴田乃瀬』 -2011/04/29-

家族と一緒に大阪の寄席を楽しんだ後、浜松に来ました。 サイクリング仲間に浜名湖から名古屋まで一緒に走ろーと誘われたのです。 浜松といえば彼の太田和彦氏が居酒屋美酒覧に載せた名居酒屋『貴田乃瀬』がある。 時間があまりなかったけれど行ってきました…

天満天神繁昌亭

今日は大阪に住む娘と一緒に寄席へ行きました。 寄席に入る前に昼飯。 「うな次郎」でうなぎをいただきました。 国産うなぎが芳ばしく焼いてあり good! まずは大阪天満宮(天満天神さん)にお詣り。 「むこさ」の意味判らず。 登竜門とは縁起が良い。 さて1…

百平なう

M17星雲から来た宇宙人ウェルズです。 今夜の重要なミッションを果たすべくエネルギー充てん中。 今夜、世間を騒がせる何かが……

『永遠の0』(百田尚樹/著・講談社文庫)

2011/04/15 『永遠の0』(百田尚樹/著・講談社文庫) 「一つだけ聞かせてください」とぼくは言った。「祖父は、祖母を愛していると言っていましたか」 伊藤は遠くを見るような目をした。「愛している、とは言いませんでした。我々の世代は愛などという言葉…

筍と若布の煮物

わが家の竹藪にもそろそろ筍が出始めたようです。 筍が食卓に上るようになりました。 うちは田舎なので、筍も大振りです。 土の中に隠れて地面から頭も出さないうちに取るような上品なことはしません。 地面から堂々と頭を出した、太くて立派なものを食べま…

よみがえれ「三陸の味」!

神戸「天安閣」で催されたチャリティー・イベントに参加してきました。 井戸知事も途中から出席。 その名も 東日本大震災復興チャリティー・セミナー&ディナー 美味しい中華料理を頂き、その会費をチャリティーしようという趣向です。 自粛ムードを吹っ飛ば…

ブラッドオレンジ

宇和島からイタリアが薰る深紅のオレンジ…… どうしても食べたかったのですが、 手に入らないと嘆いていたところ、 MMさんがご厚意で送って下さいました。 甘み濃く、香り豊か、酸味が程よい美味しいオレンジです。 赤い果肉の秘密はアントシアニンらしい。…

走ります 歩きます 登ります 下ります 飲みます?

昨年に続き、今年も書寫山六坂めぐり。 書寫山まで自転車をぶっ飛ばし、 六坂を歩いて上り下り。 終わった後は、六坂踏破を祝って乾杯するんやろなー。 当然そうなるわな…… 朝飯でエネルギー充てん。 サニーサイドアップと海苔、大根のみそ汁。 書寫山に登る…

今日、気になった言葉

お金はそれを誰が持つかによって汚くもなり、綺麗にもなる。 いろいろな顔を持っています。

こころづきないもの

鹿の糞が雨に濡れて 緑色にてらてらしつつ、 しどけなく形をくずす様、こころづきなし。 2011/04/23 @姫路相生CC 11:59 53+47=100 百点満点や~

日本に一本しかない酒

利き酒会 2011/04/21 @忠助 プロヂュースはしおりんのパパ 飲んでます。 すごいです。 この味わい、ぜひ皆さんに感じていただきたい。 本当は味をお届けしたいのですが、せめて画像だけでも…… Y隊長さん、めっさうまいよ~ なんでいらっしゃらないのですか…

神姫グリーンバス

グリーンバス粟賀車庫にあったちっちゃなバスです。

霧の夢前町

先日からチャリ通勤復活。今朝は霧に包まれていました。美しい町です。夢前町。一枚目、二枚目は自転車に乗りながら片手ハンドルでの撮影。手ぶれ防止機能がありがたい。危険ですから、よい子は真似してはいけません。

自家製オイルサーディン

今日、スーパーへ行くと真イワシが安く売っていたので購入。 久しぶりにオイルサーディンをつくることにした。 イワシはあまり大きなものでなく、これくらいの大きさが骨も柔らかく食べられるので良い。 頭とお腹を取ります。 たっぷりの塩に水を入れ、イワ…

真澄 純米吟醸 あらばしり

今日の一献は『真澄 純米吟醸 あらばしり』 アテはしず。 最近、このサイズにはなかなかお目にかかれない。 塩焼きも美味しいが、今日は煮付けで…

今日の昼餉

つれあいが掃除で忙しそうにしているので私がつくりました。春はやはり鯛ですね。ワカメも菜っ葉も美味しい。 鯛のソテー・バジリコ風味ワカメの吸い物大根の葉の菜飯

昨夜の一献 震災復興支援

昨夜の一献は『大七 純米生酛』 大七酒造は福島県二本松市の酒蔵。 震災被害を心配しておりましたが、無事だったようです。 原発被害の影響にも気遣っていらっしゃる様子。 以前から愛飲しておりますが、復興支援のつもりで飲ませていただきます。 ぬる燗で…

4月13日 18時55分

2011/04/13

STORY BOX Jan.2011 vol.17 誤飲

『STORY BOX Jan.2011 vol.17 誤飲』を読みました。 仙川環氏の「誤飲」が再開。嘗てVol.1(第一回)、Vol.4(第二回)のときは、なんだか嫌な後味であまり好きではなかった。でも、今回はちょっとホロリとさせられた。作者に心境の変化があったか? 堂場瞬…

本日の一献

千代むすび 完熟純米 燗にしていただきました。 甘く、深いコクがなかなかよろしいようで……

津山ロール

昨日のお土産でお茶しました。 津山市林田町の「パティスリー・フランセ」の津山ロール。

佐用 ホルモン焼きうどん (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山からの帰り道、佐用で乗り換え。 目の前にかわいい汽車が待っていた。 しかし我々はそれにおとなしく乗り込むようなヤワな人間ではない。 途中下車してホルモン焼きうどんを食べるのだ。酒を飲むのだ。 「一力」のおばちゃん、美味しかったよ…

津山ご当地アイドル (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山 鶴山城で花のように可憐な乙女が……

作州津山ビール (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山 鶴山城の出店で作州津山ビールを売っていました。 登りで一本。 ケルシュ。 下りで一本。 スタウト。 五月に多胡本家酒造場・津山麦酒醸造場でビール祭があるとか。 酔った勢いで「行きまーす」と軽く約束。 うーん、守れるか。 「津山ホル…

鶴山城の桜 (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山 流石は名にし負う鶴山の花。 咲きぶりも素晴らしいが、城の各所に咲く花の立体感が凄い。

津山の街の佇まい (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山 蕎麦屋「豪太佐衛門幸庵」の蕎麦を堪能した我々はいよいよ鶴山城の桜を愛でるため街を歩いた。 ワンポイントカラーでスナップを撮るとレトロな雰囲気がこの街の佇まいにピッタリとくる。

豪太佐衛門幸庵の蕎麦 (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山 旧津山扇形機関車庫を見学のあと、我々怪しいオジサンは花見をすることにした。 目指すは鶴山公園。 JR津山駅を後にして、我々は北へ向かった。 「今井橋」を渡る。 晴天である。 南新座交差点を東に折れ少し歩くと十割蕎麦の幟が目につい…

桜さば寿司

今日の昼餉は昨日のお土産「桜さば寿司」です。 津山・北町は十一寿司の職人技が冴えています。 鯖は静岡焼津港であがった肉厚で脂ののったもの。 米は岡山の「あさひ米」に「もち米」を少々まぜたもの。 桜色のごはんは天然紅麹の色。桜の香りもうつしてあ…

旧津山扇形機関車庫 (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山 旧津山扇形機関車庫を見学しました。 古い建物で窓ガラスも割れてボロボロですが、この圧倒的な存在感。いいなぁ…… 古いものだけが持つ佇まいに感嘆のため息が出ました。 機関車庫が扇形になっていて、その前に機関車を回転させる装置(転車…