佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-04-10から1日間の記事一覧

津山ロール

昨日のお土産でお茶しました。 津山市林田町の「パティスリー・フランセ」の津山ロール。

佐用 ホルモン焼きうどん (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山からの帰り道、佐用で乗り換え。 目の前にかわいい汽車が待っていた。 しかし我々はそれにおとなしく乗り込むようなヤワな人間ではない。 途中下車してホルモン焼きうどんを食べるのだ。酒を飲むのだ。 「一力」のおばちゃん、美味しかったよ…

津山ご当地アイドル (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山 鶴山城で花のように可憐な乙女が……

作州津山ビール (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山 鶴山城の出店で作州津山ビールを売っていました。 登りで一本。 ケルシュ。 下りで一本。 スタウト。 五月に多胡本家酒造場・津山麦酒醸造場でビール祭があるとか。 酔った勢いで「行きまーす」と軽く約束。 うーん、守れるか。 「津山ホル…

鶴山城の桜 (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山 流石は名にし負う鶴山の花。 咲きぶりも素晴らしいが、城の各所に咲く花の立体感が凄い。

津山の街の佇まい (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山 蕎麦屋「豪太佐衛門幸庵」の蕎麦を堪能した我々はいよいよ鶴山城の桜を愛でるため街を歩いた。 ワンポイントカラーでスナップを撮るとレトロな雰囲気がこの街の佇まいにピッタリとくる。

豪太佐衛門幸庵の蕎麦 (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山 旧津山扇形機関車庫を見学のあと、我々怪しいオジサンは花見をすることにした。 目指すは鶴山公園。 JR津山駅を後にして、我々は北へ向かった。 「今井橋」を渡る。 晴天である。 南新座交差点を東に折れ少し歩くと十割蕎麦の幟が目につい…

桜さば寿司

今日の昼餉は昨日のお土産「桜さば寿司」です。 津山・北町は十一寿司の職人技が冴えています。 鯖は静岡焼津港であがった肉厚で脂ののったもの。 米は岡山の「あさひ米」に「もち米」を少々まぜたもの。 桜色のごはんは天然紅麹の色。桜の香りもうつしてあ…

旧津山扇形機関車庫 (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09 津山 旧津山扇形機関車庫を見学しました。 古い建物で窓ガラスも割れてボロボロですが、この圧倒的な存在感。いいなぁ…… 古いものだけが持つ佇まいに感嘆のため息が出ました。 機関車庫が扇形になっていて、その前に機関車を回転させる装置(転車…

モクレンが咲くと由美ちゃんを思い出す。

毎年のことだが、モクレンが咲くと由美ちゃんを思い出す。 といっても、小説の登場人物なのだが。 高校の頃、『白鳥の歌なんか聞こえない』を読んだ。庄司薫氏の小説、赤頭巾ちゃん四部作の3作目として知られ、第六十一回芥川賞を受賞した『赤頭巾ちゃん気…