佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「今中」の玉子焼き

おいしゅうございました。一枚600円。 (20個)ふわふわです。ダシがやさしい味で抜群です。おばあちゃんが焼いてくれました。

淡路島の皆さんに感謝

スポニチ淡路島ロングライド150に参加しました。朝4時過ぎ、愛すべき大バカヤロウども(自転車バカ)が続々と国立明石海峡公園に集結し始める。恥ずかしながら私もその一人だ。しかも末席を汚す存在である。 6時スタート予定だが、4時半すぎには早いス…

いざ出陣(スポニチ・淡路島ロングライド150)

いよいよ今日は「アワいち」に初挑戦。全行程150㌔、淡路島をぐるりと一周します。主催者発表1751人がエントリー。数日前、台風直撃かというニュースが流れ、一時は開催自体が危ぶまれた大会も、台風は遙か彼方に去り、雨雲も今のところ姿なし。早い時間…

ゼッケン

明日のゼッケンです。 見かけたら声援よろしく。

輸入超過

今日の泊まりはこちら。 今日の晩飯。 これだけ食べたら、今日の摂取量が明日の消費カロリーを上回ること確実。 150㎞自転車漕いでも志望で残りますなぁ。 完全に輸入超過ですわ。 でも、残したらもったいないし… とりあえず地酒の千年一を注文。 青魚とタマ…

馬鹿野郎ども

今日明日、淡路島には馬鹿野郎どもが集結しています。 60万円ぐらいします。欲しいなー。

淡路島上陸

雨にも負けず、台風ににも負けず…… 淡路島に攻め入りました。 我が執念は台風の進路も逸らせたり。 明日はこの島を存分に走っちゃるけえのぉー。

運動会

今日は神姫ひかり幼児園の運動会。お城の見える緑いっぱいの公園が会場です。 子供たちは元気いっぱいです。 ブリッジ歩きができます。やるなぁー。 側転もできます。すごいすごい!

午後は天気にしておくれ

今日は経営する幼児園の運動会です。午前中の予定でしたが、こんな天気なので午後に延期。午後の天気次第でお城近くの公園か、手柄の体育館かが決まります。今日の午後は運動会を見学して、淡路に向かいます。明日開催される「スポニチ・淡路島ロングライド…

念願叶って

「三光亭」の鯖寿司をプリりんさんが届けて下さいました。鯖寿司に目のない私は、「三光亭」の噂を聞き、会社帰りに二度ほど買いに行ってみたのですが、いつもお店は閉まっておりました。おかげさまでやっと念願が叶いました。プリりんさん、ありがとうござ…

人間万事、塞翁が馬

2010/10/27 蒜山高原自転車道を走ってきました。メンツはプリりんさん、にゃお平さん、そして私です。太市駅で待ち合わせ。 自転車3台を車に積んでいざ出発!! 誰が雨を呼んだか、天気予報にはなかった雨に見舞われました。しかし、そんなことでくじける我…

Dire Straits 『Alchemy: Live』 (DVD)

1983年7月23日、ロンドン。ハマースミス・オデオンにて行われた伝説のライブ。あぁ~素晴らしいパフォーマンスです。昨夜からもう3回も観てしまいました。 <MAIN CONTENT:90分>イントロ(サタデー・ナイト・アット・ザ・ムーヴィース)01) かつて西部で 02) エクスプレッソ・ラヴ </main>…

本日の一献 「御前酒 山廃純米 昔造り 備前赤磐産雄町米仕込み」

醸造元 株式会社辻本店 岡山県真庭市勝山116御前酒 山廃純米酒 昔造り 備前赤磐産雄町米仕込み昔ながらの山廃づくりで醸した酒を3年間貯蔵しています。深く複雑な味わい。燗でいただきました。アテは米子土産のサザエ。大山土産の茄子の漬け物。近所のス…

2010 福原千恵子 灯り展

仕事帰りに駈け込みでおじゃましました。扉を開けて暖簾をくぐると優しい光の織りなす幽玄の世界。そこには谷崎が愛した陰翳がありました。作り方やレイアウトの仕方を教えていただいている閒に開館時間を30分もオーバー。すっかり長居してしまいご迷惑をお…

手紙

久しぶりに映画『手紙』(DVD)を鑑賞しました。先週に東野圭吾氏の原作を再読し、もう一度映画も観たくなったからです。本でも泣きましたが、案の定、映画でもボロボロ泣きました。本で2回、映画で2回泣いたことになります。ホントによく泣きます。男として…

おみやげいろいろ

津田かぶ漬け大山で買いました。私は葉っぱのところを熱々ご飯にのせてワシワシと口にかき込むのが好きです。 ねずみ男の鼻くそ。これを食べると「自分はなんとしょうもない男なのか」と落ち込みそうな気がします。なにせ鼻くそを食べるのですから……それもね…

皆美ふじな亭 鯛めし

昼食は「皆美ふじな亭」で鯛めし(鯛茶漬け)をいただきました。宍道湖を一望できる景色の良いレストランでした。 鯛めしは温かいご飯に鯛のそぼろ、卵の白身と黄身、おろし大根、海苔、わさびをのせて、熱々のだしをたっぷり注ぎます。昨夜が宴会だったので…

松江 堀川めぐり

酒池肉林

酒池肉林…… ……の、大宴会。

水木しげるロード

圓流院

米子自動車道なう

手紙

だってアメリカはチャンスの国だっていうじゃないか。コネや経歴や人種とかは関係ない。実力のある者が正当に評価されて、どこまでものしあがっていける。マドンナはまだ無名だった頃、成功しようと思って何をしたと思う?タクシーに乗って「世界の中心に連…

手紙

だってアメリカはチャンスの国だっていうじゃないか。コネや経歴や人種とかは関係ない。実力のある者が正当に評価されて、どこまでものしあがっていける。マドンナはまだ無名だった頃、成功しようと思って何をしたと思う?タクシーに乗って「世界の中心に連…

黒豆の枝豆

丹波篠山の黒豆の枝豆がゆであがりました。篠山の知人から頂いたものです。採りに来ませんか?とお誘いいただいたのですが、生憎、今年は用事があっていけませんでした。枝豆に合う酒はやはりビールですね。いくらでも飲めます。

本日の一献 「新政 六號 純米吟醸 ひやおろし」

今日の一献は「新政 六號 純米吟醸 ひやおろし」 アテは博多「稚加榮」のいわしめんたいこ。 キリッと辛口。素っ気ないようで、盃を重ねるごとにだんだん好きになる味。 ラベルに記載の口上を引きます。当蔵、新政酒造は、最古の市販清酒酵母である「六号酵…

今日の昼飯 一徹の「ネギラーメン」

田宴アート会場から自転車で10分。「一徹」さんがあります。ここのラーメンが好きです。スープがやさしい味なのです。おそらく野菜の旨味を引き出したスープと思うのです。確信はありません。でも、子どものころから、毎日、家の畑で採れたタマネギ、ジャ…

田宴アート 抜穂祭

快晴。爽やかな秋。書寫山ロープウェイの麓、玉田地区で田宴アート「抜穂祭」が行われました。 御刈女が稲穂を採る道具です。何というものかは知りません。 見事に稔りました。御刈女に刈られるのを待っています。 御刈女による抜穂です。私が稲ならコンバイ…

大人の遠足

大人の遠足にもおやつはあります。ビニール袋にぎっしりつまっているところがうれしい。 大人の遠足は仕事がらみです。工場見学は楽しい。この装置はカニのように横歩きします。 車輪がごろごろ。 車掌さんが触るものです。マスコン。 運転士さんが触るもの…

西国街道を行く 街道ぶらり旅 安芸・吉備路

西国くんさんから送っていただきました。情報がぎっしり詰まっています。司馬遼太郎氏の「街道をゆく」を読みながら、あちこちポタリングしたいと思っていましたが、この本を読んで西国街道をぽたぽた走るのも楽しそうです。