佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」(新潮文庫/村上春樹 著) を読了

2007年締めくくりの本となった。本書は村上春樹氏がウィスキーをテーマにスコットランドとアイルランドを訪れた旅行をつづったエッセイである。 村上春樹氏は二十数年前、ちょうど私が就職したころに興味を持ち、とりあえず「羊三部作」を読んでファンになっ…

「栄光一途」(幻冬舎文庫/雫井脩介 著)を読了

5日ほど前、雫井脩介の「犯人に告ぐ」を読み終え、スゲェ!と衝撃を受けた。引き続き氏のデビュー作をと期待して読んだ次第。 本の裏表紙記載紹介文を引用する オリンピックを目前に控えた日本柔道強化チームのコーチ望月篠子は、柔道界の重鎮から極秘の任務…

「平野レミの速攻ごちそう料理」(講談社文庫/平野レミ 著) を読了

村上春樹氏の「「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」が2007年の締めくくりの本となったと思いきや、続けて読んだ本書「平野レミの速攻ごちそう料理」が2007年度最後に読んだ本となった。本書は平野レミさんが簡単で早くできて、しかも美味しい料理…

酒燗器を買いました

高砂「忠助」の大将に教えていただいた酒燗器を買ってしまいました。 この間、忠助で燗酒を飲んだときに大将から教えていただき、「欲しい!」と思っていた酒燗器です。(写真) 燗たのし(酒燗器) お燗メーター 黒龍 錫徳利 黒龍 利猪口8勺 黒龍純米吟醸1…

「犯人に告ぐ」 (双葉文庫/雫井脩介 著)を読了

読後満足感は今年、一、二を争う。 とにかく、次の展開が気になって本をはなせなかった。仕事を終えるのを待ち遠しく待って、続きをむさぼり読んだ。雫井氏の著書は初めて読んだが、すごい書き手が現れたものだ。警察小説では高村薫が好きだが、これはそれを…

セント・ニコラウス

株式会社BHのOさんからクリスマス・メールをいただいた。「サンタクロースって本当にいるの?お友達はいないというの」っていう娘の問いかけに父親が答える話が紹介してあった。父親は答える。「おまえもそんな歳になったんだね。 サンタクロースは確かに…

「被差別の食卓」 (新潮新書/上原善広 著)を読む

ヨウスイさんが「読んでみて」と勧めてくださった本「被差別の食卓」を読んだ。内容をamazonから引用すると次のとおり。 内容(「BOOK」データベースより) 大阪のある被差別部落では、そこでしか食べられない料理がある。あぶらかす、さいぼし…。一般地区の…

高砂市荒井町「忠助」で旨い酒を飲む

ひょこむ仲間の「しおりんのパパ」さんのお誘いで再び高砂市荒井町は「忠助」を訪れ旨い酒を飲んだ。 まずは越乃景虎を燗で。燗酒は何が良いですかと大将に訊ねたら出てきた酒だ。すぅっと入ってくる。飲みやすい酒だ。口中に広がる上品な旨味が心地よい。あ…

「無 純米大吟醸 無濾過生原酒 袋しぼり 平成十九年十二月十日初しぼり」を飲む

本日ヤエガキ酒造さんから宅配便が届いた。「無」の初しぼりである。毎年、この時期の楽しみになっている。 今年の味はどうかと飲んでみる。心なしか昨年よりも旨味が増したような気がする。 「旨味が乗りながらもすっきりキレる」といったところか。すこし…

「出羽桜 桜花吟醸酒本生」を飲む

久しぶりに「出羽桜 桜花吟醸酒本生」を飲んだ。たしか5年ぶりぐらいになる。 この酒は、私が日本酒を美味しいと思うようになったきっかけになった酒だ。香り高く飲みやすい。しかも、リーズナブルときている。名前もイカシテいる。

「奥播磨 土蔵熟成山廃純米ひやおろし 17BY」を飲む

「奥播磨 山廃純米ひやおろし 17BY」を飲んだ。 土蔵熟成とはどのような熟成法で酒にどのように作用するのか詳しいことはわからない。山廃仕込みも良くは知らない。 ラベルには次のような記述がある。 「山廃純米の持つ無限の可能性を最大限に引き出すため、…

「誘拐ラプソディー : 荻原浩 著」(双葉文庫)を読了

おもしろい。 この一言だ。 氏の小説を読むのはこれが3冊目。全ておもしろかった。単におもしろいだけではない。全てが人情話でホロリとさせる。しかし決してお涙ちょうだいではない。文体は軽妙洒脱。ストーリーは読ませる。ぐいぐい引き込まれる。ページを…

「瀧鯉 純米吟醸 生粋」を飲む

G工業のM部長に教えていただいた灘の男酒「瀧鯉」を飲んだ。なかなかいける。辛口でさっぱりした味わいだが、案外味はしっかりしており香り高い。飲みやすく旨い。ついつい飲み過ぎてしまう。 けなすところがない酒だ。逆にそこが欠点とも云えるかもしれない…

「ハードボイルド・エッグ」(荻原浩著・双葉文庫)を読了

ハードボイルド・エッグ (双葉文庫)作者:荻原 浩出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/10メディア: 文庫 おもしろい、笑える。少しほろりとさせてくれる。軽妙洒脱さはさすがだ。 著者の本は以前に「神様からの一言」を読んだことがある。大手広告代理店を辞…

「奥播磨 純米吟醸 袋しぼり仕込み三十五号」を飲む

安富町を通りがかったので、明日、仲間の集まりで皆と飲む酒をと下村酒造さんに立ち寄った。さすがに愛好家の多い酒だけあって、町中の狭い道沿いにひっそりとした佇まいのお店には酒好きらしい人が数人品定めをしている。 すでに他の酒蔵の酒二種類(「諏訪…