佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はニール・ショーンの誕生日

ニール・ショーンは1954年2月27日、オクラホマ近郊の空軍基地で生まれた。 弱冠17歳であのサンタナに参加した天才ギタリスト。 その後、ジャーニーを結成。 女性ファンが多かったこともあり、ミーハーを嫌うが故に 「ジャーニーなんて」というロッ…

本日の酒「神代の鍬」(大吟醸 雪彦山 -壺坂酒造-)

本日の酒は「神代の鍬」(大吟醸 雪彦山 -壺坂酒造-)である。年末に多木化学さんからいただいていたのだが、約2ヶ月順番待ちで冷蔵庫に眠っていたものである。 冷蔵庫を覗くたびに「ねぇ~ん、私のこと嫌いなの? 忘れちゃ、イ・ヤ・ヨ!」と語りかけてき…

「流星たちの宴」[白川 道(著)/ 新潮文庫]を読了

白川道のデビュー長編「流星たちの宴」を読んだ。年明けに氏の手になる「天国への階段」を読み、是非デビュー作も読みたくなったのである。ハードボイルド好きの期待を裏切らない小説であった。流星たちの宴 (新潮文庫)作者:白川 道出版社/メーカー: 新潮社…

滝野・蔵まつりに行ってきました

滝野・蔵まつりに行ってきました。 雪の降る中、新酒をいただく。風情がありました。 街中では鳥も寒そうでした。(写真) 「高徳」さん、「神結」さんの蔵見学と新酒の試飲。 テントでおでんをあてに酒をぐびぐび。 朝から飲み続けです。 お昼から二次会。 …

雪が降ってますね

昨夜から雪が降ってますね。 我が家も雪化粧です。 今日は滝野・蔵まつりに行くつもりなのだが、大丈夫かな・・・・・・・・ ♪本日の一曲♪ Kat McDowell キャット・マクドウェル-ナゴリユキ 英語と日本語が交互に出てくる歌詞で この歌詞「ルー大柴」で聴い…

DVD『マイ・ボディガード』(Man on Fire)-2004年アメリカ-を観る

『マイ・ボディガード』(Man on Fire)を観た。監督はトニー・スコット。A・J・クィネルの『燃える男』が原作である。 マイ・ボディガード 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2005/06/29 メディア: DVD 原作は数年前に読んでいる。原作を読んでか…

「男女共同参画社会をつくる」[大沢真理(著) / NHKブックス]を読了

久しぶりに小説以外の本を通読した。 といっても、多少仕事上の必要があってのことなのだが。男女共同参画社会をつくる (NHKブックス)作者:大沢 真理出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2002/09メディア: 単行本 先入観として「ヒステリックでガチガ…

あっぱれGAMBA大阪

2008/02/21(木) パンパシフィック選手権 1回戦 ○ 1-0 L.A.ギャラクシー@アロハスタジアム 現地時間20日18時~「パンパシフィック選手権」L.A.ギャラクシー戦。開始直後3分にバレーが先制点を奪い観客をアッと驚かせる!エンジン全開で入ったガンバに対し、…

『とんがらしの誘惑 』(椎名誠:著/文春文庫)

先週は「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」に没頭。全4巻という長編小説にいささか疲れ気味だったので少し軽いのを、ということで椎名誠のエッセイを手にした。「とんがらしの誘惑」である。とんがらしの誘惑 (文春文庫)作者:椎名 誠メディア: 文庫 本書は「週…

朝から素敵な女性二人に ムフフ

いつものように5:30に起床。 テレビをつけると、BS2で城戸真亜子さんが船に乗り込もうとしている。いつもオシャレな彼女が、今日は服装が違う。なんだなんだ?とみていると、どうも釣りに出かけるらしい。場所は長崎県対馬。ねらいはヨコワだ。 BS…

今日の酒 & 夕食

今日の夕食は私が担当した。半月ぶりぐらいになる。 まず、酒を何にするか・・・・・・・ 今日みたいに冷える日は燗酒だ。 燗酒に適した酒は「大七」、寒い日なので上燗でいただこう。 とすると、あては魚の煮付けが良い。 今日はアマテカレイにした。妻鹿で獲れた…

昨日もらったチョコレートは・・・・・

昨日は風邪でダウン。夕方まで仕事はしたが、真っ直ぐ家路に。風邪をひいていなければ、スナックのお姉さんから高くつくチョコレートももらっただろうが・・・・・読みかけの本を無理をして読んだのが災いし、チョコレートも食べること能わず 一日遅れですが…

「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」[夢枕 獏(著)/ TOKUMA NOVELS]を読了

沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ1〉 (トクマ・ノベルズ)作者:夢枕 獏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/07メディア: 単行本凄い。 天才だ。 夢枕氏によって描かれた「空海」も天才なら、書いた夢枕氏も天才だ。 完全にノックアウトされてしまった。 …

読みごたえあり「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」

沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ1〉 (トクマ・ノベルズ)作者:夢枕 獏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/07メディア: 単行本夢枕獏氏の「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」(全4巻)のうち第3巻まで読み終えた。読みごたえがある。さすがに帯に「執筆期…

雪のおかげで、先送りしてきたことを

雪が積もってゴルフを中止することに。久しぶりの同窓生の顔を見られないのはちょっと寂しいが、ちょうど良い機会だ。取りかかりたくなくて先送りしてきた懸案事項を片付けてしまおう。そういえば、去年の今頃も同じメンバーでゴルフ場を予約して積雪による…

優れものです→「ネスカフェ ドルチェ グスト」

一月ほど前、ネスレのSさんにお世話になり"ホーム バリスタ"システム「ネスカフェ ドルチェ グスト」を手に入れました。(写真) "ホーム バリスタ"システムって何や?と疑問を持たれる方もいらしゃると思いますが、簡単に言うと「カフェのバリスタがいれる…

「旬の会」@のぞえ 

2月の「旬の会」はJR宝殿駅近くの「のぞえ」にて開催されました。酒は 浦霞 特別純米 ぬる燗でいただきました。ちょっとやばい旨さです。ついつい飲み過ぎます。 芳薫 特別純米 中取り 生 やや甘口のお酒です。佐賀の酒らしく旨味が際だっています。 白鷺の…

「夜明け前 純米吟醸 しずく採り」を飲む

しおりんのパパさん秘蔵の酒を分けていただいた。製造は平成18年3月。低温で大切に貯蔵された酒だそうである。 調べてみると「しずく採り」というのは「もろみ」を麻袋に入れて垂れてきた「しずく」を集める手法らしい。圧搾機にかけないので、麻袋に「酒…

「ザ・ジョーカー」(講談社文庫 / 大沢在昌 著)を読了

「ジョーカー」と呼ばれる男。 作中では森尾と名乗っているが本名はわからない。 クールだ。ザ・ジョーカー (講談社文庫)作者:大沢 在昌出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫紹介文を引用する。 「殺しは仕事にしたことがない。殺しをし…

復活 まるでゾンピのように・・・・

二日酔いから復活しました。 今朝は半分死んでいましたが、 もう酒が欲しくなるほどに復活! 私の肝臓はがんばっております。 しかし、なくした記憶はもう戻ってきません。 聞くところによると、脳細胞は一日に10万個死亡するらしいのです。 そして、死ん…

酒蔵見学

本日、ヤエガキ酒造さんを見学させていただきました。 杜氏のTさんにご案内いただいたあと、「純米大吟醸 箙(えびら)」の原酒しぼりたて、「無」、「播州旬酒」を利き酒させていただきました。 A部長にもお世話になりありがとうございました。 見学後、上…

「やがてヒトに与えられた時が満ちて・・・・・・」(角川文庫 / 池澤夏樹 著 普後均 写真)を読了

やがてヒトに与えられた時が満ちて… (角川文庫)作者:池澤 夏樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11/22メディア: 文庫不思議な小説だ。ジャンルとしてはSFに分類して良いだろう。その昔、グレート・ハザードと呼ばれる災厄が地球を襲った。子供が生ま…

本日飲んだ酒

浦霞 高柿木 十四代 旨かった。♪本日の一曲♪Pink Floyd - Learning to Fly 二十年前、1988年3月9日。 僕は大阪城ホールにいた。 この曲を聴いていた。 たぶん・・・・・・