佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潮45 2018年9月号

巻頭「今月の一枚」は豊洲市場の写真。7月31日に小池東京都知事が豊洲市場の「安全宣言」をしたことについて「笑止千万である」と喝破した。科学的に「安全」であった豊洲市場を「安心でない」として政争の具にした小池氏への辛辣な批判である。まことに痛快…

新米炊きたて

本日の厨房男子。 穫れたての新米の炊き上がりに「まつのはこんぶ」と小梅ぼし。「まつのはこんぶ」は<新町 花錦戸>の料亭の味。松の葉のように細かく刻んだ昆布をすっぽん出汁で炊きあげ刻み山椒の風味を加えてしあげてある。 主役のごはんを引き立ててく…

『好きになった人』(梯久美子・著/ちくま文庫)

『好きになった人』(梯久美子・著/ちくま文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 時代に鮮烈な足跡を残した人々を、深い取材のもとに描いてきた著者が、忘れられない人々について綴る。石内都、石垣りん、森崎和江などの表現者。島尾ミホ…

『金沢名酒場100 - 通いたい心酔わせる粋な店・・・』(ぴあMOOK中部)

『金沢名酒場100 - 通いたい心酔わせる粋な店・・・』(ぴあMOOK中部)を読みました。 情報収集目的の一冊。仕事も兼ねたお勉強です。 金沢名酒場100―通いたい心酔わせる粋な店… (ぴあMOOK中部) 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2016/03/31 メディア: ムッ…

『コンビニ人間』(村田沙耶香・著/文藝春秋)

『コンビニ人間』(村田沙耶香・著/文藝春秋)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 第155回芥川賞受賞作!36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。オープン当初からスマイルマート日色駅…

パンの器でカマンベールチーズをフォンデュ風に(進化形)

一昨日に続きパンの器でカマンベールチーズをフォンデュ風にして食べました。2回目のチャレンジは器をカマンベールチーズまるごと入るように角食半斤にしました。少しずつ進化しています。 今日は日本酒にしました。『龍の尾 純米大吟醸』。風味良く後口に…

豊の秋 純米 ひやおろし

松江土産の「豊の秋」をやりました。純米酒、ひやおろしです。ラベルに描かれた稔った稲穂にとまる雀の絵がかわいい。一夏越して搾った酒は鮮烈な風味の中に豊かな味わいを持っています。アテは鯖のしおから。安来の道の駅で買いました。青い魚独特のクセが…

今日の朝餉

本日の厨房男子。 今日の朝餉のテーマは「赤の誘惑」。 辛い、うまい。

パンの器でカマンベールチーズをフォンデュ風に

休みの夕刻とて厨房男子となりにけり。 久しぶりにとろりとしたチーズが食べたいと思いカマンベールチーズを買い求めました。 パンをくりぬいて器にします。そこにカマンベールチーズを入れてパンで蓋をし、アルミホイルに包んでオーブントースターで加熱。…

bGOはりま周遊スタンプラリー(道の駅はが編)

天気予報に反し朝から晴れていたので自転車トレーニングに出た。 先日から集めているbGOはりま周遊スタンプラリーのポイントに「道の駅はが」がある。距離は家から40km強。トレーニングとしてちょうど良い。 この時期、稲がおおかた刈られた田んぼのあ…

『月と菓子パン』(石田千・著/新潮文庫)

『月と菓子パン』(石田千・著/新潮文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 女ひとり、気どらぬ町で暮らしている――。近所のとうふやの味を比べる。猫みちを探索する。銭湯で人生の先輩たちの会話を楽しむ。田舎から出てきた父と乾杯する。…

岡山・磨屋町「もりもと」

岡山でちょいと居酒屋酒としゃれ込んで磨屋町の「もりもと」に入りました。地元の人でにぎわう店です。裃ぬげる大衆的な店です。岡山の地酒を数種置き、肴もママカリ、鰆、イシモチなど瀬戸内で採れる魚や特産の黄ニラを使ったものなど、地産地消の店でもあ…

松江 そば岡本

私はそばを嫌いではない。むしろ好きと言って良いだろう。子供の頃から慣れ親しんだ麺はなんといってもうどんである。関西に生まれ育ったので当然のことだろう。しかし長じてはそばを食べることが増えた。特に蕎麦屋で昼酒を楽しむことを覚えてからはうどん…

2018/09/17 うどん「そらいけ」

松江自転車旅の三日目は雨。 事前の天気予報からすれば一日目、二日目とカッパを着ずに走れただけでも良しとせねばなるまい。 自転車を諦め帰ることとし、淡路在住のK女史を送って淡路洲本をまわることとした。 四国経由ならば讃岐うどんを食したい。 以前か…

2018/09/16 やっぱり「やまいち」

自転車旅で訪れた松江。 2日目の夜はやはり「やまいち」。 16:30にはのれんを掛けて私たちを迎えてくれる。 えらいのだ! ちなみにいつも予約でいっぱいの店なので17:00を過ぎて行っても入れないことが多い。 すでに私にとって松江のホーム居酒屋になってい…

2018/09/16 松江_中海_大根島_江島_境港市サイクリング

サイクリングツアー2日目は晴れ。 松江から大橋川沿いに中海に向かい、大根島、江島を経て境港市へ向かうことにした。 県道260号線から県道338号線に入ると中海を大根島に向かう道は海の中を走る道になる。 大根島は中海の中にある島で一周10km足らずの島…

朔屋

松江サイクリングの旅の夜は「朔屋」。7年ぶりの訪問です。 チーズの酒粕漬けが酒の肴に最高。 〆のしじみ汁は欠かせません。しじみが大粒でうまい。

2018/09/15 松江市内ポタリング

サイクリング仲間から走りたいと連絡あり。じゃあ、松江へ行こうと相談し連れあいとMさん、Kさんと4人で車で出かけた。自転車2台は車のルーフに、残り2台は輪行袋に入れて車内後方に積載。 一日目は境港市を走ろうかと考えていたが、お昼時点ではまだ小雨…

『眼球綺譚』(綾辻行人・著/角川文庫)

『眼球綺譚』(綾辻行人・著/角川文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 人里離れた山中の別荘で、私は最愛の妻・由伊とふたりで過ごしていた。妖精のように可憐で、愛らしかった由伊。しかし今はもう、私が話しかけても由伊は返事をしな…

神戸中央卸売市場「まるも寿し」

今日は早朝からHR委員会での仕事。 自分なりに考えて行動したが、結果を見ると経験不足がたたり反省すべき点が多かった。内容を先輩委員に報告し、あれこれアドバイスをしていただいた。やはりまだまだ未熟な点は認めざるを得ない。しかし逆に先輩から励まし…

今夜は越乃寒梅を燗で

秋の気配が濃厚になってきました。 帰宅途中、家の近くのバス停でバスを降りると、一斉に虫の鳴き声が耳に押し寄せてきます。 今夜は燗でやるかな。そんな気分で帰ってきました。 今夜の一献は「越乃寒梅」。 熱くせず、ぬる燗手前の人肌燗。 肴は秋刀魚の塩…

2018/09/08 播磨旬菜・菊屋「雪彦山飲み比べの会」

毎月新月の日に酒を飲むために集まる「朔の会」。今月9月は10日がその日に当たるが、近似の8日にお世話になっている菊屋で「雪彦山飲み比べの会」があるとなればそちらに参加するのが渡世の義理というもの。10日開催を繰り上げ8日の「朔の会」と相成った。 …

神楽坂『あげづき』

私はとんかつが好きである。 一番の御馳走だと思っている。御馳走といえば鰻、ステーキ、寿司、ウニ丼、北京ダック、松葉ガニ、すき焼きなど枚挙に遑がないが、中でもとんかつが一番です。うどん屋に行けばカツ丼、カレー店に入ればカツカレーを注文する傾向…

2018/09/07 根津「車屋」と湯島「シンスケ」をはしご

9月6日~7日の研修を終え解放された夜、まっすぐ家に帰っても夜遅くなる。タクシーを使って6千円前後の運賃を払うぐらいならもう一泊して居酒屋めぐりをしたい。湯島にホテルをとり飲みに出かけた。 まず向かったのはこれまで未開拓の根津。ここには彼の太田…

『君の嘘と、やさしい死神』 (青谷真未・著/ポプラ文庫ピュアフル)

『君の嘘と、やさしい死神』 (青谷真未・著/ポプラ文庫ピュアフル)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 読書メーター第1位!(読みたい本「日間」ランキング) きっと奇跡は起こらない。――最期の思い出を、ください。その恋は、サヨナラと一緒に…

山の上ホテル

久々の東京。RI会の研修が6日~7日にあり上京するのだが、考えてみれば会社の東京事務所にもしばらくご無沙汰である。加えて某出版社のI氏とそのうち一杯やろうと約束しながら果たせないでいる。というわけで、研修の前日に上京し、I氏との約束を果たし(…

2018/09/06 中野「魚味」にて鰯の刺身で酒を飲む

9月6日~7日と東京中野で研修があり、6日の夜は中野サンプラザに宿泊。兵庫県から参加したメンバー4人で訪れたのが「魚味」。早い時間帯から開いている店を探して繁華街を歩いていて、何かがピンときた店です。 のれんをくぐって少々後悔。少々うらぶれた店…

2018/09/05 小石川『舞扇』で酒を飲む

某出版社のI氏との懇親会。I氏行きつけの店らしい。私の日本酒好きに配慮して店を選んでくださったようです。小石川の『舞扇』。こぢんまりした蕎麦屋です。蕎麦屋ですが酒のチョイスが素晴らしい。私にとっては蕎麦屋というより居酒屋です。 もういくら飲…

今日はチャリトレ

今日は爽やかな晴天。秋らしく気温もそう高くない。トレーニングのため自転車で近辺を走ることにした。ちょうどはりまサイクルツーリズム主催で播磨8市8町のスポット16カ所を巡るスタンプラリーの実施期間である。平成30年9月1日から平成31年3月31日まで…

朝から厨房男子

本日の朝餉。 豆ご飯、麻婆豆腐、味噌汁。