佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

王禄 超辛純米

本日の一献は「王禄 超辛純米」 アテは目板ガレイの煮付け 岩牡蠣。昨日の旅行では生でいただきましたが、今日は火を入れました。 お茶漬け。平目の刺身を湯引きして、大葉とミョウガと生姜を刻んだものを添え、冷たいだし汁を張りました。

ささのは~さ~らさら

神姫バス姫路待合所で七夕飾りがあります。 こんな短冊を見つけました。

越知川を走る

今日は、会社の労働組合主催の鮎狩りがありました。会場のグリーンエコー笠形に自転車を駆って行きました。ついでに越知川を上流まで遡り、越知川下りを楽しんで来ました。 笠形山に夏らしい積乱雲。暑くなる予感。 不動の滝 伊根橋からの風景 重箱岩

2011.7.30 ひょこむオフ会 プレミアムバスで行く間人 岩牡蠣・ノドグロ・アワビ残酷焼きほかいろいろ

2011.7.30 ひょこむオフ会の様子です。車中の飲み物ビールはプレミアム・モルツ酒 佐久の花・大吟醸 小布施蔵 Sogga pere et fils 「J1」 ミヤマニシキ 7号酵母純米吟醸 (しおりんのパパ差し入れ) 竹泉 純米大吟醸 「雫」 初日の出 純米生原酒 しぼりり…

白龍「幻蔵」

本日の一献は白龍「幻蔵」キリッとした酒です。 寿司は、「若狭牛炙りロース寿司」と「サーモン寿司」と「焼き鯖寿司」 四季食彩・萩の今月の頒布品です。

雨あがり

三宮から山崎行きのバスに乗りました。バケツを逆さにしたような雨。バスを降りた頃には上がっていました。雨上がりの夕暮れ。山の奥深くではカナカナ(ヒグラシ)が鳴いていました。むうっとした空気のなか、でんでん虫がそっと動いていました。

寝ても覚めても本の虫

「事前に相談もしてくれないで」とさらに言葉を継ごうとする家内に向かって、僕は思わず口を滑らした。「こういう本は女房を質に入れても買うべき本なのだ」と。 (本書P354「本のある日々 - あとがきにかえて」より) 『寝ても覚めても本の虫』(児玉清/著…

竹泉 純米 山田錦 生原酒

本日の一献は「竹泉 純米 山田錦 生原酒」です。 アテに手長蛸を煮付けました。 子を持っていて、白い花が咲いたようでした。 鰹もだんだん美味しくなっています。

完遂。  つかれたー。

この二日間を乗り切れるかどうか不安でしたが、 なんとか完遂しました。 昨日は龍野クラシック。 44 + 49 = 93 昨日の夜は宮部の特ホル鍋をアルコール抜きで爆食! 本日は福崎東洋。 39 + 56 = 95 さすがに後半バテた様子がスコアに現れて…

雑炊です。

二鍋め

さらに辛さアップ!

ひょこむオフ会宮部特ホル

いいニオイ、 ですが辛さが目に沁みる。

エデンの森かげ

森本二太郎氏の写真集『エデンの森かげ』(日本キリスト教出版局)を鑑賞しました。 長野県・八ケ岳山麓を中心に、新潟県・妙高、アメリカ・メイン州と四季折々の写真と、その写真に寄せた森本氏ご本人の文が収められた本です。 「エデンの森かげ」とは八ヶ…

本日の一献 「裏 佐久の花」

今日一日は久しぶりに家でゆっくりしました。 こんな日の常として、5時頃から酒を飲みます。 今日飲むのは「裏 佐久の花」にします。 漱石の『草枕』を読み終え、 草川草介氏の小説『神様のカルテ』に思いを致し、 小説に登場するハルさんを思いうかべなが…

STORY BOX Jul.2011 vol.23

「財務大臣の立場で言わせてもらうとやな、宗教の自由を憲法で謳うてるんやからすべての宗教を認めてや、宗教法人から税金を取り立てればええという話なんや。だいたいがやで、世界史の中で宗教に救われた人と、宗教で命を失った人とどっちが多いんや、っち…

夢十夜・草枕

山路を登りながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 住みにくさが高じると安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生まれて画ができる。 (本書P42 …

真夏の運動会

昨日は幼児園の運動会。 子どもたちは元気です。 暑さに負けない強い子に育っています。 事情があってこの時期の開催になりましたが、 来年はやっぱり別の時期にしようかな。

光都なう

某企業の研修施設におじゃましています。 素晴らしい! きっと社員を大切になさっているのでしょうね。

カイシャデイズ

明日では遅過ぎる。今日、いまからあたしは本気だ。 (本書P361 シューカツデイズより) 『カイシャデイズ』(山本幸久/著・文春文庫)を読みました。 裏表紙の紹介文を引きます。わがままで強面(こわもて)だが人望厚い営業チーフ、いつも作業着姿の昭和風…

モヒート

草刈りから帰ってきての一杯。 食前酒ですね。 夏らしくモヒートにしました。 ラムベースのカクテルです。 もう少し若かった頃、粋がってラムをストレートかロックで飲んでいました。 今日使ったバカルディーは40°ですけど、 151プルーフ、つまり75.5°…

草刈り

夕刻の日差しの和らぎを待って草刈りに出かけました。 17:30といえども日差しは厳しい。 明神山にかかる積乱雲はまさに夏。 草刈りを始める前に、カメラを持って虫たちに挨拶。 「これから余は草を刈る。お前たちの住むところが無くなるゆえ、直ちに逃…

茄子とトマトのカレー 隠し味は……?

これだけ暑いとカレーが食べたくなります。 もう十分汗をかいているのに、カレーを食べてさらに汗をかきます。 なぜだか解りませんが、夏にはカレーです。 夏のカレーは野菜が中心です。 茄子、トマト、シシトウ、ピーマン、タマネギ、ジャガイモ、人参など…

カエル君、メンゴ

たっぷりの雨とギラギラした太陽で休耕田の草が一気に成長しました。ご近所から苦情が来るので鋤くか刈るかしなければならない。実は私はこの程度、草が生えていてもいっこうに気にならない。むしろ、草が生えていない(枯れている)田のほうが不気味なのだ…

わたしゃまるでボロぞうきん

昨日は炎天下をトレーニングのつもりで100㎞ほど走りました。 たっぷり汗をかいて、脂肪も少しは燃焼したかな? 実際に、帰宅後すぐにシャワーをあびて体重計に乗ると73.5㎏。 通常より1㎏ちょっと軽くなったかな? って感じでした。 ところが、ところが…

炎天一〇〇㎞サイクリング

今日は東二見にある「ふれあいプラザあかし西」で神姫げきのある日。見学に自転車で行くことにしました。どうせなら、車の多い海岸線の国道より、のどかな田舎道を行こうとまずは北条方面へ。ちょうど北条町駅があったので、北条鉄道に沿って粟生まで行って…

SHINKI-BUS Presents 交通安全教室 神姫げき 明石劇場

ふれあいプラザあかし西で「交通安全教室 神姫げき 明石劇場」が開催されました。現役のバス運転士による人形劇。バスでの席の譲り合いや携帯電話の使用などのマナー。海水浴で気をつけること。地震のときに気をつけること。知らない人に声をかけられたとき…

STORY BOX Jun.2011 vol.22

『STORY BOX Jun.2011 vol.22』を読みました。 巻頭は五條瑛氏の「候補」。世界的な諜報活動が活発化してきたのか、なんか未だによく解らんけど物語は佳境に入ってきたらしい。相場英雄氏の「震える牛」は第2回目。食肉流通業界の闇に鋭く切り込んでいく。…

佐久乃花 夏の直汲み 純米吟醸 生

本日の一献は『佐久乃花 夏の直汲み 純米吟醸 生』 先日読んだ夏川草介氏の小説『神様のカルテ』で主人公・一止(いちと)の妻・ハルさんの愛飲するお酒です。 ラベルをご覧下さい。「佐久の花」の文字が裏返っています。通称『裏佐久』。 長野県佐久市の蔵…

今日のバス

和歌山は暑いです。

とれとれ市場なう

今晩の酒のアテをマグロの刺身にするか、クジラの刺身にするか、迷いましたがクジラに決定! マグロは昨夜、刺身とカルパッチョで頂いた記憶がかすかに残っています。