佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマサ蒲鉾さんの夜芝桜

先日は朝の芝桜を鑑賞させていただきましたが、今日は夜桜を観てきました。 ライトアップした芝桜がたいへん綺麗でした。 何よりも素晴らしいのが、沿道に置かれた何千もの蝋燭です。 暗い夜道を芝桜まで誘ってくれます。 ♪本日の一曲♪ Mike Oldfield - Moon…

心地よい春の一日

良い天気でしたねーこんな日は自転車でと 愛車 Wales を駆って夢前川を下りました。気持ちイイ!ヤマサ蒲鉾さんの芝桜が綺麗だと聞いていたので、工場裏の谷間まで分け入りました。綺麗でした。 さらに夢前川を下り横関→大野峠→白国→梅ヶ枝町→伊伝居 と自転…

老いについて

最近読んだ小説の影響で、この半月ほど老いについて考えることがあります。 私は今48歳。年男です。 そろそろ「老い」について考えて良い年頃です。 ALPHAVILLE の ”FOREVER YOUNG” を 年を追ってお届けします。 どのバージョンがお好みですか? ALPHAVILLE …

味わい深い夕べでした 本日の酒 「みやさか 純米吟醸 山廃50 生」

今日は仕事を終えてからが実に味わい深い夕べでした。 まず、18:00すぎから高砂市曽根町「つくし」で高砂名物『にくてん』を食べました。 付き合っていただいたのは「しおりんのパパさん」と「あんじぇりかさん」です。あんじぇりかさんとは初めてお会…

「秘花」(瀬戸内寂聴:著/新潮社)を読む

私は僧侶が好きではない。瀬戸内寂聴は尼僧である。私は男色を生理的に嫌悪する。世阿弥は幼名「鬼夜叉」と名乗っていた12歳の時、将軍、足利義満に美貌を見初められ義満の寵愛を受ける。時の摂政関白、准后・二条良基のにも稚児としてかわいがられる。昔…

「おせん」 良いです

本日、PM10:00 日テレ系 「おせん」 を視ました。良いです。かなり良いです。蒼井優の着物、割烹着、めったやたらと良いです。視た後、なんだか温かい気持ちになれるところがしみじみ良いです。久しぶりにドラマを視ることにしました。次週が楽しみです…

高橋名人の神業

さきほどイーグレ姫路で高橋名人の打った蕎麦を頂いてきました。旨かったです。それよりも、高橋名人の蕎麦打ちの手際、神業でした。技術もあそこまで修練されると見ていてため息が出ます。名人の動きが「美しい」のです。芸術の域と云えばいいのでしょうか…

「花芯」(瀬戸内寂聴:著/講談社文庫)を読み「定低温熟成酒・ひこ孫・1996瓶詰め」を飲む

「花芯」(瀬戸内寂聴:著/講談社文庫)を読んだ。 花芯 (講談社文庫) 作者:瀬戸内 寂聴 発売日: 2005/02/15 メディア: 文庫 瀬戸内女史の作品を読むのは初めてだ。過去に読んだ小説は1000冊を超えているのに、ビッグネームである彼女の本を読んだことが…

本日の酒 雑賀(さいか)

雑賀 特吟 大吟醸 本生無濾過日本酒度+6〜+7 酸度1.2〜1.3 アルコール度数 16〜17度 原料米 山田錦 精米歩合 麹米45% 掛米50% 自家酵母 口に含んだときに「ンッ?」というぐらい予想外の甘みと複雑な味があった。大吟醸にしては・・・・という感じだ。し…

本日の酒(真澄)

本日の酒は「真澄 あらばしり 純米吟醸 搾りたて生原酒」(長野)です。早春に味わいたい旬の酒です。1月の末に搾って冷蔵保存されています。この頃の信州は気温が低く最高の酒が出来ます。空気も水も澄み切ったこの時期ならではの贅沢。フルーティーな香り…

春を満喫・・・ 夢前川を自転車で下り姫路城周辺の桜を愛でる

今日も良い天気でしたね。 昨日、田んぼも鋤き終わったので、今日は一日中休み。 陽気に誘われて自転車で夢前川を下ることにしました。 私は夢前川の上流に住んでいるのですが、上流はまだ七分咲きです。 それでも、夢前川沿いの路にはたくさんの桜が植えら…

太田和彦worldにハマッテマス

今日は良い天気でしたね。ほぼ一日がかりで田んぼを鋤いた「田舎のおっちゃん」ウェルズです。昼飯を食いながら、先日、酒匠さんから借りてきたDVD「太田和彦のニッポン居酒屋紀行①東日本篇」を視る。 釧路の「炉ばた」、仙台の「源氏」、良いです。すぐにで…

第306回 旬の会 @やつか

ただ今23:15、帰って参りました。飲んだくれのウェルズです。 本日は、第306回 旬の会でした。 料理は鯛。桜の季節・・・桜鯛です。刺身、真子、白子、鍋(しゃぶしゃぶ)、鯛飯と鯛づくし!旨かったですよ。 あての鯛がさっぱりした味だけに、酒も辛口…