佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日山 純米

本日の一献は「朝日山 純米」。 新潟の酒は燗上がりする酒が多いですなぁ。 先日、家で催した鍋パーティーの残酒をしばらくはあれこれ楽しめそうです。 アテはイサキの塩焼き、蓮根と人参のきんぴら、ウドの酢味噌ゴマ和え。

ホウボウの茶漬け

本日の厨房男子。 朝餉にホウボウの茶漬けを作りました。 チルド室で丸一日寝かせたホウボウの柵を刺身にして、 丼に盛ったアツアツのごはんの上に載せ、三つ葉と山葵をあしらい、 沸騰しただし汁をかけていただきます。 ちなみに米は地元夢前町産のキヌヒカ…

越後鶴亀 純米酒

本日の一献は「越後鶴亀 純米酒」です。 新潟といえば淡麗辛口。しかし、この酒は辛口ではあっても淡麗ではなくしっかりと米の旨みを引き出しています。田舎くさいといって評価しない人もあるいは居るかも知れません。しかし、食中酒としてぬる燗でいただく…

魚と格闘した一日

今月も奈半利町から魚が送られてきました。 鯖 1本 鰹 2本 鰺 5尾 鰯 約20尾 黒鯛 1枚 太刀魚 1本 ホウボウ 1本 イサキ 1本 イカ 4杯 まずは鯖と鰹。 鯖は身を刺身と塩焼き、卵は生姜と一緒に甘辛く煮て、肝は肝ポンにして昼ご飯のおかずにしました。 残った…

酒浸りな日々

昨夜は『金呑会』で痛飲。 もう酒は見るのもイヤかというとそうでもない。 今日は今日で酒蔵見学。 うちの町内にある壷坂酒造を見学させていただきました。 蔵見学の後は皆さんに我が家にお立ち寄りいただいて鍋パーティー。 それぞれ好みで持ってきていただ…

プレミアム・フライデーの過ごし方

例えばこういう過ごし方も良いのではないかと・・・ 居酒屋にお金が落ちます。 頑張っている酒蔵にもお金が落ちます。 仲間との絆が深まります。 体内でアセトアルデヒドが生成されます。 『金呑会』@忠助、なんとも素晴らしい会です。

『汚れた赤を恋と呼ぶんだ』(河野裕・著/新潮文庫nex)

『汚れた赤を恋と呼ぶんだ』(河野裕・著/新潮文庫nex)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 これは僕の失恋であり、同時に、初恋の物語だ。七草は引き算の魔女を知っていますか――。夏休みの終わり、真辺由宇と運命的な再会を果たした僕は、彼…

なか井

今日は豊岡に宿泊。 夕食は当然、居酒屋で。 「なか井」さんにしました。 お通し、〆サバ、じんばのゴマ和え、タラの芽とふきのとうの天ぷら、茶漬け。 酒は「玉川」を燗で。 美味しゅうございました。

『月の上の観覧車』(荻原浩・著/新潮文庫)

『月の上の観覧車』(荻原浩・著/新潮文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 そこは、奇跡に会える場所。窓に映るは甘やかな記憶、苦い失敗、切ない過去──男には、どうしても会いたい人がいた。時の儚さと生のリアルを紡ぐ珠玉の八篇。閉…

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』

久しぶりにGHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を観ました。 過去に何度も観たのですが、ちょっと気を許すと重要なポイントを聞き逃します。脳をフルに動かして観ないと意味が分からないという気の抜けない映画です。 あらすじ 西暦2029年。他人の電脳をゴー…

2017/02/12 淡路カントリー俱楽部

二十年ぶりぐらいか。 二回目の淡路カントリー俱楽部でのプレー。 不発に終わりました。 アップダウンあり、谷越え、池越え多数、個性的なコースでした。 今年初のラウンドでろくに練習もしていない状態ではとても歯が立ちませんでした。

『人形つかい』(ロバート・A・ハインライン:著/福島正実:訳/ハヤカワ文庫)

『人形つかい』(ロバート・A・ハインライン:著/福島正実:訳/ハヤカワ文庫)を読みました。再読です。 まずは出版社の紹介文を引きます。 アイオワ州に未確認飛行物体が着陸した。その調査におもむいた捜査官六名は行方不明になってしまった。そこで、秘…

龍力 親龍蔵 蔵出し新酒 特別本醸造 生酒

本日の一献は「龍力 親龍蔵 蔵出し新酒 特別本醸造 生酒」でございます。 これは美味い。フレッシュで酸味があり旨みも充分。結構強いので、飲み下すときのインパクトが酒飲みとしてうれしい。 惜しむらくは醸造用アルコールが添加されていること。 アテはゆ…

『黒後家蜘蛛の会 2』(アイザック・アシモフ/著・創元推理文庫)

『黒後家蜘蛛の会 2』(アイザック・アシモフ/著・創元推理文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 おなじみ〈黒後家蜘蛛の会〉の面々が顔をそろえるや、推理談義に花が咲く。博識多才な万能作家アシモフの博覧強記ぶりを遺憾なく発揮する…

新政 No.6 S-type

本日の一献は「新政 No.6 S-type」。 6号酵母で醸した生酛づくりの純米酒。 寒い外から帰って身体が冷えていたので燗にしてみました。 この酒は冷たくした方が美味しいようです。 アテはつれ合いが作ってくれた大豆ハンバーグ、味の酢締め、大豆と蓮根とゴボ…

旬の会 酒蔵見学(木下酒造&此の友酒造)とシルク温泉・但馬の地酒を愉しむ会

2017年2月4日から一泊二日で旬の会酒蔵見学に実施。旬の会では毎年新酒が搾られる頃に酒蔵見学に行く。そこに酒蔵があり、美味い酒が醸されていれば我々はどこまでも出かけるのだ。どんなに遠いところまででも労を厭わず出かけていくのだ。万難を排し…

新政 No.6 S-type

本日の一献は「新政 No.6 S-type」です。 生酛づくりの純米酒。6号酵母で醸した逸品です。 アテは秋刀魚の蒲焼き。

JEFF BECK LIVE 2017.2.2 グランキューブ大阪

ジェフ・ベックのグランキューブ大阪公演に行ってきました。今年でデビュー50周年だそうです。知人からはズラだと聞きました。72歳です。さもありなん。良いではないですか。 今回の来日メンバーは女の子を3人携えた編成。ジェフおじさん頑張っています。 …

2017年1月の読書(まとめ)

先月の読書はいろいろな意味で充実していた。1月7日にBOOK AND BED TOKYO - 京都店に宿泊し、本棚の奥に潜り込む形で、それこそ本に埋もれるようにして眠った。憧れの書店「ホホホ座」や「誠光社」にも行った。直木賞受賞作を読んだ。旅に関する本を読み、自…