佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『さかもと』

友人との飲み会。 H君の予約で『さかもと』を訪れました。 ワインもH君のセレクト。ワインの産地、ブドウの種類、味の特徴など解説して貰いながら飲みました。それぞれの良さがあるワインを飲む贅沢、まさにワインのフルコースといえます。 目の前の鉄板で調…

今日の朝餉

本日の厨房男子。 今日の朝餉は「めかぶ納豆オムレツキノコソース添え」、もずく、味噌汁、ごはん。 粘ってますなぁ・・・ うまい・・・

納豆解禁宣言

今日の朝餉はマグロ納豆ごはんです。 次の冬まで酒蔵見学に行くつもりはありませんので「納豆解禁宣言」致します。

誘惑

一度やってみたいという誘惑に抗しきれず・・・ 粉を買ってしまいました。 打ち続けるつもりです。 家族から非難されても止めるつもりはありません。

今日のチャリ通勤

好天の天気予報につられ、久しぶりにチャリ通勤しました。 モクレンが咲き始めましたね。モクレンが咲くと由美ちゃんを思い出します。高校の頃読んだ庄司薫氏の小説『白鳥の歌なんか聞こえない』だったかな。主人公・薫くんの家に幼なじみの由美ちゃんが訪れ…

ふきのとう、タラの芽、こごみ、トビウオ

今日の夕餉は天ぷらにしました。 旬の食材、ふきのとう、タラの芽、こごみ、トビウオ。 トビウオには青じそ風味の衣をまとわせました。 酒は昨日に続き青酎。うまい。 〆ごはんは鯛茶漬け。

『北川一成(世界のグラフィックデザイン92)』(ギンザ・グラフィック・ギャラリー/発行)

『北川一成(世界のグラフィックデザイン92)』(ギンザ・グラフィック・ギャラリー/発行)を読みました。 北川一成 (世界のグラフィックデザイン) 作者: 北川一成 出版社/メーカー: ギンザグラフィックギャラリー 発売日: 2009/11 メディア: 単行本 この商…

『すらすら図解 MBOのしくみ』(あると綜合事務所・編/中央経済社)

『すらすら図解 MBOのしくみ』(あると綜合事務所・編/中央経済社)を読み終えました。 すらすら図解 MBOのしくみ 作者: あると綜合事務所 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2012/02/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログ…

「秋津」の生酒をやりました(本田商店蔵見学)

今年2回目の本田商店蔵見学。 今日は「秋津」の生酒をいただきました。 この時季ならではの酒、滅多にない経験です。

『A HUNTER 狩人 【新装版】』(森山大道・写真/講談社)

『A HUNTER 狩人 【新装版】』(森山大道・写真/講談社)を読みました。というより、写真集なので観ましたと言うべきか。いや「観る」より「覧る」を使う方が正しいのかな。 まずは出版社の紹介文を引きます。 望遠レンズの照準を定めて、目に飛び込んでく…

宇和島風鯛めし(豪華な卵かけごはん)

本日の厨房男子。 昨日捌いた鯛の刺身で「宇和島風鯛めし」を作りました。 いわば豪華な卵かけごはんですな。

『Graphic』(北川一成、葛西薫、佐藤可士和、服部一成、佐野研二郎、仲條正義、野田凪、植原亮輔、著/プロデューサー・安東孝一/六耀社)

『Graphic』(北川一成、葛西薫、佐藤可士和、服部一成、佐野研二郎、仲條正義、野田凪、植原亮輔、著/六耀社)を読みました。 北川一成、葛西薫、佐藤可士和、服部一成らアートディレクターのオリジナルグラフィック作品を紹介する。後半には「グラフィッ…

今日の夕餉。酒は「青酎」

今日の夕餉は魚づくし。 「メジナの刺身・島とうがらし風味」と「メジナの卵の煮付け」をアテに青酎をロックでやりました。他には「鯛のあら炊き」。 〆は「トビウオのつみれ汁」。あごだしを利かせて豊かな旨み。

桜鯛

瀬戸内産ではなく高知県奈半利産ですが、この時季の天然物の鯛ですから桜鯛といって良いでしょう。 刺身用の柵取りして昆布〆で保存。明日には食べ頃になるでしょう。 アラもアラ煮にして食べるかな。

今日の昼餉

いよいよ春本番。うすいえんどうが売っていたので豆ご飯にしました。おかずは今朝さばいた鰹の刺身。汁は鯛の子の吸い物。 酒は「香住鶴 生酛純米 荒走り」

はたしてトビウオの数え方は?

昨夜、奈半利町から魚が届きました。 今日は朝から厨房男子です。 鰹(大ぶり1本)、鯛(天然と思われる。1枚)、メジナ(1枚)、トビウオ(2羽)。 ここで疑問である。トビウオは魚であって鳥ではない。一羽、二羽と数えて良いのか? 「匹」とか「尾」…

『乙嫁語り <9>』(森薫・著/BEAM COMIX)

『乙嫁語り <9>』(森薫・著/BEAM COMIX)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 アミルの友人パリヤの恋模様を描く、好評コミカル第5シーズン! 布支度は進まないし、友達も少なく、自分の気持ちは上手に伝えられない。八方ふさがりのパリ…

「すずのあん」にて

高校の同級生と「すずのあん」で一杯やりました。 魚も鳥も間違いない。 本マグロと姫サバの刺身、播州百日どりの肝刺しと手羽先焼き、白はまぐりの酒蒸しほか、アテはばっちり。酒は「明るい農村」をロックで。鳥との相性ばっちりでした。

『ビブリア古書堂の事件手帖〈7〉 ~栞子さんと果てない舞台~』(三上延・著/メディアワークス文庫)

『ビブリア古書堂の事件手帖〈7〉 ~栞子さんと果てない舞台~』(三上延・著/メディアワークス文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 ビブリア古書堂に迫る影。太宰治自家用の『晩年』をめぐり、取り引きに訪れた老獪な道具商の男。彼は…

2017/03/20 加太_友ヶ島ウォーク_和歌山サイクリング

サイクリング3日目。 穏やかな海を眺めながら朝風呂に入り、ゆっくりと朝食をとった。 朝9時発の友ヶ島汽船に乗船。 友ヶ島に渡り島内ウォーク。友ヶ島は要塞の島。コバルトブルーの海と天空の城ラピュタを彷彿とさせる軍事施設跡が素晴らしい景色でした。 …

2017/03/19 りんくうタウン_田尻漁港_加太サイクリング

サイクリング2日目。この日からサイクリング仲間と合流。総勢10名でのツーリングとなった。 10:40ごろりんくうタウンで待ち合わせ。りんくう公園を抜け田尻漁港で昼食。その後は加太へ海沿いに走る。宿泊先の「シーサイドホテル加太海月」には14:…

2017/03/18 りんくうタウン_泉佐野市サイクリング

明日からの「りんくうタウン_加太_和歌山サイクリング」の前乗りで泉佐野市をポタリングしました。 天気良く、りんくう公園から眺める関西国際空港連絡橋の景色は最高でしたが、他は取り立てて景色の良いところは発見できず。ただし、魚を中心に食べ物は美味…

旬の分葱と旬の酒

3月に入ってもまだまだ寒いけれど、春を感じるこの頃、畑に分葱が生長したようです。お隣さんからいただいた分葱をぬたにして食べました。 もう一品は宇都宮餃子。大きくしっかりした皮に包まれたボリューム感がたまりません。 酒は「竹泉醇辛 2016BY 槽口…

新子丼とワカメと新ジャガの味噌汁

今朝の厨房男子。 旬のもので朝ごはん。 「新子丼・ポーチドエッグのせ」と「ワカメと新ジャガの味噌汁」。 旬のものをいただくと幸せを感じます。

2017/03/13 はりまサイクルクラスター 生野~市川町サイクリング

姫路市さんが取り組んでいる8市8町の播磨サイクルクラスター作りの観光ツアーに参加。 私が参加したので当然のことですが、今日は快晴のポカポカ陽気。私、とことん晴れ男です。ちなみに妻は晴美といいます。どうだまいったかっ! 参加者の多くは姫路からリ…

『水晶萬年筆』(吉田篤弘・著/中公文庫)

『水晶萬年筆』(吉田篤弘・著/中公文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 アルファベットのSと「水読み」に導かれ、物語を探す物書き。影を描く画家。繁茂する導草に迷い込んだ師匠と助手。月夜に種蒔く人。買えないものを売るアシャ。も…

今日の夕餉

本日の厨房男子。 久しぶりにレバニラ炒めを作りました。 他には湯豆腐の唐三のせ。 ほうれん草と人参の白和え。 唐三は唐辛子発酵味噌だれで甘辛くウマイ!

「竹泉 五年熟成燗酒」 春を感じながら

本日の一献は「竹泉 五年熟成燗酒」を燗で。 アテはこの時季の旬のもの。 ふきのとうは「ばっけ味噌」にしました。酒のアテに最高です。 もう一品は新子の釜揚げ。漁が始まるのを楽しみに待ってました。

『テロリストのパラソル』風ホットドッグ

本日の厨房男子。 昼飯は『テロリストのパラソル』風ホットドッグ。 ただし今日はマスタードのみ。パンが甘いのでケチャップは省略しました。 ちなみに『テロリストのパラソル』とは藤原伊織氏の小説(直木賞受賞作)です。 カレー粉で風味をつけるのがポイ…

上山旅館でぼたん鍋を食す

家から近すぎて遠い存在だった塩田温泉「上山旅館」に宿泊。 ぼたん鍋の夕食でした。 酒はもちろん「雪彦山 純米」。 〆は旨みたっぷりの鍋でポーチドエッグを作り、ごはんに載せていただきました。 半熟卵がアツアツごはんにトローリ絡まると、えもいわれぬ…