佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『A HUNTER 狩人 【新装版】』(森山大道・写真/講談社)

 『A HUNTER 狩人 【新装版】』(森山大道・写真/講談社)を読みました。というより、写真集なので観ましたと言うべきか。いや「観る」より「覧る」を使う方が正しいのかな。

 まずは出版社の紹介文を引きます。

望遠レンズの照準を定めて、目に飛び込んでくるさまざまをショットするとき、あたかも、ぼくは、獲物を求める一人の猟人と化してしまう。

 

A HUNTER 狩人 【新装版】

A HUNTER 狩人 【新装版】

 

 森山大道氏の伝説的作品集の復刻版。ペーパーバックのような造りになっており、写真集としては開きが悪く見にくい。紙質にも問題がないこともない。しかし「ブレ・ボケ・アレ」と称される森山氏の写真であれば、これもアリだろう。本当は北川一成氏の手になる1997年発刊の本が欲しいのだが手に入らない。手に入るとしても状態の良いものであれば数十万円はするかもしれない。まあ、いつか古本に巡り会うことがあるかも知れないと夢見ておこう。

 

sobooks.jp