佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりの自転車通勤

今まさに盛夏。 朝は6時頃であっても、すでに温室のように暑い。 夕は7時頃になっても、未だサウナのような暑さです。 こんな季節に片道20㎞ほどの道のりを自転車通勤など正気の沙汰ではない。 仮に100人いれば98人~99人はそう思うだろう。 しかし、100人…

御湖鶴と翠露のそろい踏み

本日の一献は「御湖鶴 超辛純米酒 ひやおろし」と「翠露 純米大吟醸 雄町」の飲み比べ。諏訪湖の両雄飲み比べは嬉しいが、これが最後になるだろう。アテは小松昆布。キリッと冷えた状態で飲むと「翠露」に軍配が上がるが、とうがらしの炒め炊き、ポテトサラ…

完全復活

昨日は炎天下のゴルフに加え、御酒もたっぷりいただきヘロヘロ状態でしたが、今朝の寝覚めは快調。 朝から厨房男子。にんにくとニラ入り炒飯と超辛麻婆豆腐、ニラとマイタケと卵の中華風スープを作りました。 完全復活宣言!

目的はゴルフか酒か・・・

一年ぶりのセンチュリー三木ゴルフ俱楽部。 晴れ男たる私には当然の結果だが、惨いほどの炎天下ゴルフとなりました。 当然のことながら昼食時にはビールと焼酎のロック。プレー終了後は冷酒をがぶ飲み。こんな心がけじゃあスコアメイクもコースマネジメント…

人類を元気にしたい ー 絹谷幸二 天空美術館

2017年6月14日 「絹谷幸二 天空美術館」を訪れた。 梅田スカイビル27Fから眺める淀川に反射する陽光を眺めながらオレンジジュースを飲んだ。 夏のうちに、最高に天気の良い日に、もう一度訪れたいな。 アンジェラと蒼い空に会いに。 展覧会図録を買いまし…

白鷺城を眺めながらビールをがぶ飲み

「朝食会」という名のビアパーティー。 暮れなずむ白鷺城を眺めながらの冷えたビールはたまらない。

翠露 純米大吟醸 雄町 中汲み生酒

本日の一献は「翠露 純米大吟醸 雄町 中汲み生酒」でございます。 長野県は諏訪市の舞姫酒造さんが丹精込めて醸した酒。 先日、信州へ自転車旅に出かけたときに蔵に立ち寄り購入しました。 霧ヶ峰高原の伏流水で醸しただけあって、みずみずしい味わいが夏に…

雨上がりの山

夕方、雨が降った後の山が美しかったですね。

2017/07 朔の会

2017/07/24 は新月の日。 恒例の朔の会を開催しました。 酒のラインナップ。 やはり飲み過ぎましたとさ。

『地球の遊び方』(新宮晋/神戸市立小磯記念美術館・発行)

『地球の遊び方』(新宮晋/神戸市立小磯記念美術館・発行)を読みました。 新宮氏の作品は自然の中にあって、自然と調和し、感応している。しかし、そうではあってもあくまで人造物であり、明らかに自然のものではない。作品は自然の中にあって、自然に埋没…

信州旅行4日目 安曇野を走る

信州旅行4日目は安曇野を走りました。 昼過ぎには帰途につくので、午前中いっぱい北アルプスを眺めながらポタリングを楽しみました。アルプス安曇野ほりがねの里を起点に気の向くまま。走ったのはこんなコースです。 国営アルプス安曇野公園へ続く道。 大庄…

信州旅行3日目 旅館すぎもと

信州旅行3泊目は美ヶ原温泉の名宿「旅館すぎもと」です。枻出版社から出ている『味わいの名宿』に紹介された個性的な宿。 別冊Disocover Japan_TRAVEL 日本 味わいの名宿 (エイムック 3689 別冊Discover Japan_TRAVEL) 作者: ディスカバージャパン編集部 出…

霧ヶ峰、美ヶ原高原を車で走り松本へ

信州旅行3日目の朝、早く起き出し外湯の「児湯」へ。朝、起き抜けに熱い風呂に入って身を清められるとは、ちょっとした贅沢です。 湯でサッパリとした後は諏訪大社・下社秋宮へ参拝。御柱が神々しい。 この日は自転車を車に積み込み、春宮、万治の石仏、木…

下諏訪のとんかつ専門店 丸一

信州旅行2日目の夕食は「丸一」にしました。宿の女将さんから教えていただいた人気店。 地元のお客さんで満員で時間がかかりそうなので、まずは馬刺しと清酒「高天」を注文。とんかつは特上ヒレカツ。 噂どおりのボリューム。味も一流でした。 歩いて旅館へ…

八島湿原_霧ヶ峰_富士見台_白樺湖_ヴィーナスライン・サイクリング

信州旅行2日目はヴィーナスラインを走りました。 「みなとや旅館」から八島湿原までは車に自転車を積み移動。若くて元気なら旅館からすべて自転車で行きたいところだが、今の年齢、体重、酷暑の季節を考えると無理は出来ない。なにせ下諏訪から八島湿原まで…

信州旅行・みなとや旅館

今回の信州旅行の一番の目的は「みなとや旅館」に泊まることでした。 諏訪大社・秋宮のすぐ近くにこの旅館はあります。国道142号の旧甲州街道と中山道が合流したところの路地を入ったところに静かに立つ。外観からはこの旅館の良さは判らない。ガラガラと引…

諏訪湖サイクリング(儀象堂見学、うな富のうな丼、舞姫酒造)

2017年7月15日から3泊4日の信州旅行に出かけました。 早朝、自宅を出発し、中国道→名神高速道路→中央高速道と車を進めた。 中央道駒ヶ岳SAで挨拶代わりの一枚。いつものことだが、私の旅行は天気が良い。 11:00頃、下諏訪に到着。宿泊先の「みなとや旅館」に…

はぎの露 純米吟醸 生酒

本日の一献は「はぎの露 純米吟醸 生酒」です。 口あたりなめらか、香りあまく、フレッシュな酒。 水茄子の浅漬けをアテにやると果物を味わっているように口中がみずみずしい。 夏です。夏野菜がうまい。冷酒がすすみます。

『アキラとあきら』(池井戸潤・著/徳間文庫)

『アキラとあきら』(池井戸潤・著/徳間文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 零細工場の息子・山崎瑛(あきら)と大手海運会社東海郵船の御曹司・階堂彬(かいどうあきら)。生まれも育ちも違うふたりは、互いに宿命を背負い、自らの運…

2017年6月の読書メーター

6月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1954ナイス数:918 6月は株主総会開催月なので、なかなか読書する余裕がない。通勤などの移動時間だけの読書となった。しかし、森見登美彦氏の『聖なる怠け者の冒険』とその関連本、司馬遼太郎、白洲正子な…