佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市中央区二宮町『季節一品料理 藤原』

2022/06/30 16:00ごろ県庁での会議が終了。ビールが飲みたくなり久々に二宮町の『藤原』に行った。大好きな居酒屋である。ただし入り口に貼ってあるポスターはいただけない。(笑) 16:30ごろ店に入ったが、なんとか席が空いていた。カウンター8席ほどの店…

『仮面病棟』(知念実希人:著/実業之日本社文庫)

2022/06/30 『仮面病棟』(知念実希人:著/実業之日本社文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 怒濤のどんでん返し、一気読み注意!!強盗犯により密室と化す病院。息詰まる心理戦の幕が開く! 療養型病院に強盗犯が籠城し、自らが撃った女の治療を要…

鯵のなめろう、豆ヒジキ、ゴーヤーチャンプルー、酒は「出羽桜 桜花吟醸 四十周年記念酒」

2022/06/28 本日の厨房男子。 スーパーで前どれの新鮮な鯵を売っていたので、夕餉に「鯵のなめろう」を作った。刺身にしても良かったのだが、それほど大きくなかったのと、寄生虫に関する本を読んだばかりなので、なんとなく刺身ではなしにタタキで食べよう…

『頭にくる虫のはなし ヒトの脳を冒す寄生虫がいる』(医学博士・西村謙一:著/技報堂出版)

2022/06/27 『頭にくる虫のはなし ヒトの脳を冒す寄生虫がいる』(医学博士・西村謙一:著/技報堂出版)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 人体寄生虫としては、皮膚、消化器、肺等の部位に寄生するものは比較的よく知られているが、脳、脊髄など中…

ナスとオイルサーディンのパスタ、人参とレタスのスープ

2022/06/26 本日の厨房男子。 夕餉はナスとオイルサーディンのパスタにした。スープは人参とレタスで。 ナスはご近所さんから、人参は知人から、レタスはつれ合いの里からのいただきもの。新鮮でおいしく安全な野菜をたくさんいただけるのは大変ありがたい。…

小松菜と油揚げの卵とじ、鰆の幽庵焼き

2022/06/25 本日の厨房男子。 今日は純和風。 夕餉に「小松菜と油揚げの卵とじ」「鰆の幽庵焼き」を作った。 酒は「萩の露 純米吟醸」。

デストロイヤーのグリル焼き、ザワークラウト

2022/06/24 本日の厨房男子。 夕餉は「デストロイヤーのグリル焼き」「ザワークラウトとフランクフルト」「夏野菜のスープ」。 酒は「三岳」をロックで。 「デストロイヤー」は義弟がくれたもの。確かに見かけは覆面レスラーのよう。正式名は「グランドペチ…

『鴨川食堂 しあわせ』(柏井壽:著/小学館おいしい小説文庫)

2022/06/24 『鴨川食堂 しあわせ』(柏井壽:著/小学館おいしい小説文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 「もう一度食べたい」を叶えてくれる食堂が、京都にはあるらしい―。料理雑誌の一行広告に導かれ、迷い人が訪れるのは、鴨川流・こいし親娘…

映画『前科者』(2022年1月、日本)

2022/06/22 映画『前科者』(2022年1月、日本)を Amazon Prime Video で観た。罪を犯した前科者たちの更生、社会復帰を目指して奮闘する保護司の姿を描いた同名漫画(原作・香川まさひと/作画・月島冬二)を映画化したものらしい。 映画会社の触れ込みを引…

よだれ鶏、ジャンボニンニクの素揚げ、精進揚げ

2022/06/21 本日の厨房男子。 夕餉に「よだれ鶏」を作った。蒸し暑い日は酸味と香味でサッパリと。 また弟がジャンボニンニクとじゃがいも(デストロイヤー)を持ってきてくれた。デストロイヤーは後日食べるとして、ジャンボニンニクは「精進揚げ」にあわせ…

映画『星の子』(2020年10月、日本)

2022/06/21 映画『星の子』を観た。劇場ではなく、Amazon Prime Videoである。映画公式サイトの触れ込みを引く。 原作は芥川賞作家の今村夏子、主演が芦田愛菜。良い映画だと思う。しかしやはり私は観るべきではなかった。個人的なことだが、私は宗教が嫌い…

『虚けの舞』(伊藤潤:著/幻冬舎時代小説文庫)

2022/06/20 『虚けの舞』(伊藤潤:著/幻冬舎時代小説文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 天下人となった豊臣秀吉によって、すべてを奪われた織田信長の次男・信雄、関東の覇者を誇る家門を滅ぼされた北条氏規。二人は秀吉に臣従し、やがて朝鮮…

平成四年度 淡水会 会員総会・懇親会

2022/06/19 神戸ポートピアホテルで開催された大学の同窓会に出席した。約100人の出席であった。 ホテルでの総会、懇親会が終わってからは、お決まりの『珉珉』。我々が学生の頃、神戸商科大学のキャンパスは垂水にあったのだが、山電垂水駅のすぐ近くに『珉…

父の日

2022/06/19 家に帰ると宅配便が届いていた。娘夫婦からのものであった。なるほど父の日のプレゼントということか。去年は何かもらったかな。覚えていない。そういえば数年前に革製の文庫本カバーと栞をもらったことがあった。確か父の日だった。娘も今年はた…

「煮込みハンバーグ」と「牛テールのスープ」

2022/06/18 本日の厨房男子。 夕餉は「煮込みハンバーグ」と「牛テールのスープ」。 酒は屋久島焼酎「三岳」をロックで。

天草ポークの黒ビール煮

2022/06/17 本日の厨房男子。 夕餉は「天草ポークの黒ビール煮」。ロース肉のブロックなので本来なら「とんかつ」か「トンテキ」で食べたい。しかしチャーシューにしてもうまいのだから、「黒ビール煮」もいけるのではないかと思い、やってみた。赤身と脂の…

『ガス燈酒場によろしく』(椎名誠:著/文春文庫)

2022/06/17 『ガス燈酒場によろしく』(椎名誠:著/文春文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 連載千回を突破!六十代も後半になったシーナだが、人生まだ何があるか分からない。ファッションモデルデビューを果たし、無縁と思われた痛風の恐怖に…

『GANTZ:O』2016年製作/日本 配給:東宝映像事業部

2022/06/15 本日新しいTVが届いた。 長くシャープの亀山モデルを使っていたのだが、遂に画面の一部に黒い影が出始めたので買い換えたのである。今や「世界の亀山モデル」も過去の栄光。今度はSONYのBRAVIAにした。先日、家から一番近い家電量販…

塩ラーメン

2022/06/15 本日の厨房男子。 朝餉に「塩ラーメン」を作った。といってもスープと具を調理しただけで、麺は「揖保乃糸」の手延中華麺『龍の夢』である。おいしいラーメン店の麺に伍するところまではいかないが、ツルンとした食感がなかなか良く、たかが乾麺…

「担々麺」と「フーチャンプルー」

2022/06/13 本日の厨房男子。 夕餉に「担々麺」を作った。夕餉にといっても仕込みは昨日から。昆布だしをとり、豚ひき肉、長ネギ、生姜を入れて煮て透明のスープを作るところからやったので時間がかかっている。 スープを取った後のひき肉は肉味噌にし、昆布…

映画『はい、泳げません』

2022/06/13 映画『はい、泳げません』を観た。どうしても観たいというつれ合いに付き合ったのだ。上映はアースシネマズ姫路。久しぶりの映画館である。 大画面の正面中央に陣取っての鑑賞はやはりイイ。しかも席はずいぶんすいていて快適。水中の映像には観…

「ドライカレーチャーハン」と「牛テールのスープ」

2022/06/12 本日の厨房男子。 夕餉に「ドライカレーチャーハン」と「牛テールのスープ」を作った。スープの味付けは今日は岩塩のみで。 明日、「カクトゥギ」を買ってこよう。味変が楽しみ。 酒は「明るい農村 赤芋仕込み」をロックで。

豚巻きアスパラ酢豚と麻婆豆腐

2022/06/11 本日の厨房男子は中華を二種。 「豚巻きアスパラ酢豚」と「麻婆豆腐」。アスパラガスの旬もそろそろ終わり。今のうちにたっぷり食べておきたい。 酒は「北雪 純米吟醸生原酒」。キリッとした酒で料理がさらにうまくなる。食中酒としてまことによ…

フィレステーキとポテトサラダ

2022/06/10 本日の厨房男子。 姐さんKから教えてもらった肉屋さんで和牛フィレ肉と牛テールと豚・天草ロースをゲット。 今日はとりあえず和牛フィレ肉をステーキにした。牛テールのスープも仕込んだが、これはじっくり時間をかけて明日か明後日にいただく。…

ゆうゆう料理教室

2022/06/10 今日は「趣味ゆうゆう倶楽部・料理教室」に参加。高校でお世話になった担任の先生と数学を教えてもらった先生と一緒の料理。同級生も一人一緒だったので、さながら西校30回料理教室となった。 メニューは次のとおり。 海山ご飯 つくねの照り焼き …

新玉ねぎ丸揚げカレー

2022/06/06 本日の厨房男子。 知人からいただいた新玉ねぎをたくさん使ってカレーを作った。トッピングにも小ぶりのものを素揚げしたものを載せました。 もう一品、付け合わせに「新玉ねぎとイカと海老のマリネ」。 酒は「明るい農村・赤芋仕込み」をロック…

淡路島 釣り・ゴルフ合宿

2022/06/01~06/03 高校で数学を教えていただいた先生からのお誘いで「淡路島 釣り・ゴルフ合宿」を行った。1日目は岩屋(明石海峡大橋のたもと)で釣り、2日目は鳴門カントリークラブでゴルフ(ワンハーフ)、3日目はスプリング&アートリゾート淡路でゴ…