佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『居酒屋ぼったくり』(秋川滝美・著/アルファポリス文庫)

『居酒屋ぼったくり』(秋川滝美・著/アルファポリス文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 東京下町にひっそりとある、居酒屋「ぼったくり」。名に似合わずお得なその店には、旨い酒と美味しい料理、そして今時珍しい義理人情がある―全国…

『長澤蘆雪-躍動する筆墨-』(藤岡 奈緒美・著/藤間寛・監修/山陰中央新報社)

『長澤蘆雪-躍動する筆墨-』(藤岡 奈緒美・著/藤間寛・監修/山陰中央新報社)を読みました。 2018/05/26 レンタサイクルで松江市内をポタリング中に松江城東隣「松江歴史館」にさしかかり、企画展『長澤蘆雪_躍動する墨筆』をやっていることを知る。こ…

『エヴァンゲリオン展』(図録)

先日、松山に行ったときに島根県立美術館で買い求めた『エヴァンゲリオン展』(図録)。ページをめくり手書き鉛筆による繊細な手仕事を一枚一枚観ていくのは楽しい。生の画だけが持つ原初のスピリッツとでもいえば良いのだろうか・・・ビンビン伝わってきま…

『死ぬほど読書』(丹羽宇一郎・著/幻冬舎新書)

『死ぬほど読書』(丹羽宇一郎・著/幻冬舎新書)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 もし、あなたがよりよく生きたいと望むなら、「世の中には知らないことが無数にある」と自覚することだ。すると知的好奇心が芽生え、人生は俄然、面白くな…

草間彌生『永遠の南瓜展 PUNPKIN FOREVER』(フォーエバー現代美術館 祇園・京都)

2018/05/29 京都 知人と京都祇園「天ぷら八坂圓堂」でランチ。 食後、建仁寺を抜けて行くと草間彌生さんの「南瓜」が見えた。場所は祇園甲部歌舞練場内・八坂俱楽部である。なんだなんだと敷地内に分け入ってみると八坂俱楽部が「フォーエバー現代美術館 祇…

『闇の歯車』(藤沢周平・著/文春文庫)

『闇の歯車』(藤沢周平・著/文春文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 江戸市井の人たちの数奇な人生を描いたサスペンス時代長篇。藤沢周平のストーリーテラーとしての力量が発揮された傑作。深川にある赤ちょうちんの飲み屋「おかめ」…

「旅人」(たびと)

松江からの帰り、高速バスで岡山に到着。往路は「やくも」を使ったが、復路は高速バスを試してみた。案外早くて便利だ。 岡山からすぐに新幹線に乗ってもいいのだが、せっかくなので小一時間居酒屋探索をしようと岡山駅前商店街をぶらついた。 こういうとき…

田部美術館

ぶらり居酒屋めぐり旅も二夜明け、今日は松江にさよならしなければならない。やり残したことは無いか。目星を付けた居酒屋にはおおかた行けたし、宍道湖に沈む夕日も観た。思いがけず長澤蘆雪の龍、虎、猿を観ることが出来た。エヴァンゲリオン展も観た。「…

『魯山人味道』(北大路魯山人・著/平野雅章・編/中公文庫)

『魯山人味道』(北大路魯山人・著/平野雅章・編/中公文庫)を読みました。久方ぶりの再読です。 もともと『魯山人味道』は昭和49年6月に千冊の限定本として東京書房社より上梓されたらしい。それが昭和55年4月に中央公論社によって文庫化されたもの。私が…

2日連続の「やまいち」そして宍道湖の夕日、「おでん庄助」「中村BAR」、ダメ押しの「郷」

今日も16:30の仕事開始。居酒屋「やまいち」に出勤だ。気持ちが急いて5分前に着いてしまった。まだ暖簾がかかっていない。橋のたもとでふとなにか動くものが目にとまった。エイであった。大橋川にエイがいるとは驚きだ。 16:30かっきりに店に入る…

長澤蘆雪展、artos Book Store、エヴァンゲリオン展

昨日から松江に来ている。 ぶらり居酒屋めぐり旅である。 ウソだと思われるでしょうが、これも仕事の一環である。 但し、酒は自分の金で飲む。 「人の金で酒を飲むな」は親父の遺言である。 親父の遺言は素直にきくものだ。 居酒屋めぐりであるから昼間はヒ…

ミスタービーフ

松江を訪れたならば昼飯はここ。 「ミスタービーフ」 最高に美味いステーキを食わせてくれます。 カウンターに腰掛けると、もう80歳を超えているかと思われる爺ちゃんが焼いてくれます。 シャトーブリアンと呼ばれる部位のとなりの肉(細い部分)を二枚焼…

服部珈琲工房の小倉トースト

松江での朝食。 駅に隣接して服部珈琲工房シャミネ店がある。 私のチョイスは「小倉トースト」。 うまい。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%B7%A5%E6%88%BF+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%8D%E5%BA%97/@3…

ぶらり居酒屋めぐり旅(松江 その1)

久しぶりに松江で飲みたい。思い立ったが吉日。金曜日の午後からの日程を空けて、「新幹線」→「やくも」を乗り継ぎ松江に到着。 「やくも」に乗ると車両の仕立てや窓の景色が昭和を思い起こさせる。好きな列車です。 松江に着き、ホテルにチェックインするな…

『明日は心でできている』(小山薫堂・著/PHP研究所)

『明日は心でできている』(小山薫堂・著/PHP研究所)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 偶然開いたページが、その時のあなたの指針になるかもしれません――。テレビ番組『料理の鉄人』の企画・構成、映画『おくりびと』の脚本、そして、くま…

ロイン県庁店での昼メシ

今日の仕事場は神戸元町。 ロイン県庁店でランチ。 定番の神戸ミニステーキ定食(ラージ200g)1300円。 加工牛ではありますが、ランチとして十分すぎるほどのボリューム。値段もリーズナブル。次はビッグ300gに挑戦か?

筍と蕨の御飯

本日の厨房男子。 朝ごはんは筍と蕨の御飯。 筍はハチクです。

SEPPIKOSAN 29BY TSUBOSAKA TRIAL

本日の一献は「雪彦山 壺阪トライアル」。 山登りではありません。酒です。 壺坂酒造の若い酒造家の新たな挑戦。初年度は兵庫県産五百万石を全量使用。初めて使用する協会10号酵母の泡なし1001号酵母を使って醸した『純米吟醸 生原酒』。 バナナ香、酸…

ひさびさのチャリ通勤

久しぶりにチャリで仕事に行きました。 朝は爽快。 帰りは暗くなっていました。螢はまだいません。 往復で38.46㎞。 走りきった後のビール一杯がうまい! 滅多矢鱈にうまい! 移動時間 1:57:29 平均移動速度 19.6km/h なんとか2時間以内で往…

本金 純米吟醸 信州諏訪産美山錦

本日の一献は「本金 純米吟醸 信州諏訪産美山錦」です。 控えめな香り、味も比較的すっきり。 食事しながら飲むと、肴と喧嘩しない。 こういうお酒とは永くお付き合いできそうです。 先日の土曜日、諏訪五蔵で利き酒のうえ購入した一本。 食中酒として私のイ…

YouTubeで落語 Vol.032 『啞の釣』

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの32席目は『啞の釣』。春風亭正朝さんで聴きます。 殺生禁制の不忍池で鯉を釣っているのを役人に見つかって慌てふためいた結果、上手く口がきけなくなった七兵衛が身振り手振りとうな…

佐々陽太朗のぶらり居酒屋の旅<1> 信州・松本の居酒屋めぐりと諏訪五蔵めぐり(2日目)

「佐々陽太朗のぶらり居酒屋の旅<1> 信州・松本の居酒屋めぐりと諏訪五蔵めぐり」の2日目。 思わしくない天気予報にかかわらず昨夜は日が変わるまで雨が降らず、思う存分はしご酒を楽しんだ。夜中の間、雨が降ったようだが、朝目覚めると雨は上がり、空…

佐々陽太朗のぶらり居酒屋の旅<1> 信州・松本の居酒屋めぐりと諏訪五蔵めぐり(1日目)

2018年5月18日から一泊二日で「信州・松本の居酒屋と諏訪五蔵をめぐる旅に出た。 旅の足は”YUI PRIMA”。ゆったりシートでくつろぎながら酒を飲み、観光地をめぐり、夜は松本市内のホテルに泊まり、松本の居酒屋を自由にハシゴしようという趣向。また…

裏佐久乃花 辛口吟醸無ろ過直汲

本日の一献は、長野県佐久市は佐久の花酒造が醸すこの季節に向けた酒「裏佐久乃花 辛口吟醸無ろ過直汲」。 酒米は地元産「ひとごこち」、精米歩合は59%、使用酵母は「長野D」。微炭酸が残っており、スッキリ辛口。キリッと冷やして飲むと華やかな香りと相俟…

今日から佐々陽太朗として(五月の朔の会)

昨日までは「ウェルズ」を名乗ってきましたが、今日からは「佐々陽太朗」に改名しました。小生のブログを読んで下さっている方には、引き続き宜しくお願いします。 さて本日は朔日。酒呑み仲間が新月の日にめいめい酒と肴を持ち寄って車座で飲む会「朔の会」…

信濃鶴 しぼりたて 純米無濾過生酒

本日の一献。 長野県駒ヶ根市は長生社の「信濃鶴 しぼりたて 純米無濾過生酒」でございます。 ラベルのうたい文句は以下のとおり。 冷やのまゝお召し上がり頂く、しぼったまゝの原酒。 酒蔵の味ともいうべき芳醇な香りと新鮮味。 頗る美味なる酒。 あいかわ…

夜明け前 純米吟醸 生一本しずく採り

本日の一献は「夜明け前 純米吟醸 生一本しずく採り」でございます。 この酒の特徴の一番は豊かな麹の香りでしょう。香りと同様、味もふくよか。うまいなぁ。アテはレタスの浅漬けとそら豆を皮ごと焼いたものを作りました。 浅漬けを盛った器は九谷焼(須田…

藤田恵美

一昨日泊まった長野県美ヶ原温泉「旅館 すぎもと」で聴いた藤田恵美さんの声。 Nice voice ! すっかりはまってしまいました。 昔、オリビア・ニュートンジョンで聴いた曲ですが、圧倒的にこちらがイイ! Emi Fujita- I Honestly Love You camomile smile ア…

山菜鍋

本日の厨房男子。 昼ごはんは「山菜鍋」を作ってみました。 山菜が好きで、毎年この時季は山菜を天ぷらにして食べております。 私の中では「山菜=天ぷら」という等式が出来上がっており、他の食べ方をまったく考えませんでした。 しかし一昨日、長野県美ヶ…

今朝は「そば粥」で

昨日まで四日間、美食を尽くしまして少々お腹がビックリしておりますゆえ、今朝は素朴な味。「そばと人参の粥」を作りました。 一杯目は三つ葉を添えて梅干しとともに。二杯目は松葉昆布を添えて。シンプルながら深い味わい。蕎麦の実をゆでる前に煎ったのが…