佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STORY BOX Mar.2010 vol.08 息子

『STORY BOX Mar.2010 vol.08 息子』を読みました。 松久淳氏の「息子」がいよいよ最終回。五人の男がどのように絡み、どんな結末を迎えるのか。楽しみに読みました。光原百合さんの「相棒」良い話でした。 「息子」(松久淳) 最終回。 それから一〇年の月…

Win.

WIN 日本代表 3 - 2 カタール代表 セバスチャン(前半12分) 香川真司(前半28分) モンテシン(後半18分) 香川真司(後半25分) 伊野波雅彦(後半44分)

『STORY BOX Feb.2010 vol.07 異境』

『STORY BOX Feb.2010 vol.07 異境』を読みました。 やっと、一年遅れまでこぎ着けました。このペースで残り一年を一気読みで追いつきたいが、時間がねぇ……。 「異境」(堂場瞬一) 第二回。 同僚、二階が謎の失踪。しかも、部屋が荒らされている。大きなネ…

佐渡裕 ニューイヤーコンサート in 加西

いやぁ、良かった、すごかった、『佐渡裕 ニューイヤーコンサート』 オール・ベートーヴェン・プログラムでした。 指揮・芸術監督/佐渡裕管弦楽/兵庫芸術文化センター管弦楽団ピアノ/Evgeni Bozhanov(エフゲニ・ボジャノフ) 曲目/演目:「エグモント」…

桃栗三年ガキ四人

今日は一日雪が降りましたね。 雪の中、市川町文化センターへ「人情喜劇 銀の馬車道」を観に行きました。 hiromineさんのお姿も右の方に 岸田敏志さんが医師・オーギュスタン役で熱演。 劇中で子ども四人の前で「桃栗三年ガキ四人」とギャグをとばしました。…

龍力 特別純米 しぼりたて

今日の夕食にはおでんを作りました。酒は「龍力 特別純米 しぼりたて」

イクラのパスタと牡蠣のバジルソースかけ

今日はつれあいが吉本新喜劇を観に行っています。昼飯は一人で食べました。当然、チンするだけでたべてねなどと用意してあるはずもなく、近くのスーパーに行ってパスタと牡蠣を買ってきました。正月用に買ったイクラで作りました。イクラのパスタ牡蠣のバジ…

『STORY BOX Jan.2010 vol.06 野球』

俺はふと思い立って質問した。ずっと佐久間に答えを教えてもらおうと思いながら、今まで忘れていた問いだ。「ニーチェと平家物語の間には親和性があるのか?」「ないよ」佐久間は即答した。「ニーチェはそれでも生きろと言うけど、平家はそれなら死になさい…

『STORY BOX dec.2009 vol.05 候補』

男の子はずっと母親のことが好きで、父親のことは父親がやっていることが好きなんだよ。 (本書P211 松久淳「息子」より) 『STORY BOX Dec.2009 vol.05 候補』を読みました。 五條瑛氏の「候補」が今回から新連載。「小太郎の左腕」は今回もお休みか、残念…

「茶柱が立った」と聞いて、江戸の旦那は腰を抜かす

『「茶柱が立った」と聞いて、江戸の旦那は腰を抜かす』(古川愛哲/著・じっぴコンパクト新書)を読みました。トモダチのアイテツさんのご著書です。 裏表紙の紹介文を引きます。普段、何気なく使っている言葉。しかし、その語源は驚くほど古いものだったり…

富久錦 純米大吟醸 『瑞福』

本日の一献は いただきものです。 ありがたいことです。 こころよい酸味とともにたっぷりの旨味。

めがね

『めがね』(DVD)を観ました。旅の目的は何か? いや、そもそも旅に目的など必要なのか?南の島にプロペラ機でやって来たタエコは「観光するのにどこか良いところは?」と尋ねるが、旅館の主人は「ここには観光をするようなところは何もない」と答える。…

U2  と イカスミパスタ と ボウモア

三連休の3日目。といっても昨日、一昨日は仕事をしていたので休日は今日一日。朝から、本を読み、ビデオを観て、酒を呑んでいます。休日はこうありたいものです。ビデオは『U2 go HOME』 、スレイン・キャッスルでのライブです。このライブは最高です。…

今日の晩飯

仕事を終えた後、取り寄せをお願いしていた本が届いたというのでTSUTAYA広峰店へ行きました。今日の晩飯は蕎麦屋で酒を呑みたいと思っていたので、近くの「陣」へ。 まずは酒。「越後鶴亀 純米吟醸」と、もう一献「ねぶた 純米酒」をいただきました。…

酒が飲みたい……

今日の昼飯。 昨日に引き続き、山陽百貨店地下の食品売り場で調達。 事務所で仕事をしているのはワシ一人。 会社で一番手の遅い男に成り下がってしまった。(T_T) 仕事を早く片付けたいので、ファーストフードにしました。 といっても、51歳のメタボ予備軍。…

容疑者Xの献身

テレビで『容疑者Xの献身』の映画版を観ています。原作でダルマの石神と呼ばれる石神哲哉役を堤真一にやらせましたか。堤真一はダルマのイメージとはほど遠く……それだけじゃなく、雪山の場面を差し込んじゃいましたね。直木賞受賞作をむちゃくちゃに弄って…

本日の昼、ウワサのホルモン餃子を食す

今日は休日出勤。 事務所に人もまばらなので、ニンニクのニオイさせてもイイかということで…… 山陽百貨店の地下食品売り場で「加古川 ホルモン餃子」を購入。 ホルモンが勝ちすぎると嫌みかもと気になっていたが、どうしてどうしてちょうど良いあんばいです…

第340回 旬の会 @やつか 2011/01/06

平成23年1月6日(木)第340回 旬の会に出席しました。今回は高砂市「やつか」にお世話になりました。 《乾杯酒》・大信州 別囲い純米吟醸 《番外品》 (長野)・福寿 純米 無濾過 しぼりたて 生 (兵庫) 日本酒度 +3.0 ・玉川 山廃純米 無濾過 生原酒 …

『STORY BOX Nov.2009 vol.04 初任』

『STORY BOX Nov.2009 vol.04 初任』を読みました。 和田竜氏の「小太郎の左腕」は今回お休み。残念。「偏差値70の野球部」(松尾清貴)が面白い。森山大道氏のスナップ写真が冴えている。 「初任」(長岡弘樹) 第二話 牢問(前編)しのぶは沙織を徐々に…

『STORY BOX Oct.2009 vol.03 金脈』

『STORY BOX Oct.2009 vol.03 金脈』を読みました。 今回は室積光氏の「ザ・キャビネット」が無かったのが残念でしたが、それぞれ面白く読めるものばかりでした。 「金脈」(嶽本野ばら)第三回。幼い頃からジジイに"The Grateful Dead"を聴かされた続けたお…

『STORY BOX Sep.2009 vol.02 内閣』

『STORY BOX Sep.2009 vol.02 内閣』を読みました。 「ザ・キャビネット」(室積光)こいつぁー面白い。北朝鮮が日本に向けた中距離弾道ミサイルに燃料を注入し始めた。弾頭は核か、あるいはBCか? 傍若無人、傲慢無礼、厚顔無恥な北朝鮮ではあるが、情け…

『マンマ・ミーア!』(Mamma Mia!)

映画『マンマ・ミーア!』(Mamma Mia!) DVDを観ました。大ヒットしたミュージカルを映画化したものです。ABBAの曲が次々と登場して、我々の世代にはなつかしい。とにかく楽しい映画でした。ミュージカルも観たいと思うのですが、残念ながら大阪・京都では上…

白影泉

毎年1月2日はつれあいの実家でご馳走になります。今年はサシのはいった牛。私の辞書にヘルシーなどという小賢しい言葉はありません。がっつりいただきました。 酒は下村酒造の「白影泉 山廃純米 山田錦 五割五分磨き」です。山廃仕込の純米酒を二夏熟成させ…

年明けうどん(正月うどん)

最近、「年明けうどん」という習慣が定着しつつあるという。またの名を「正月うどん」という由。「年越しそば」の向こうを張って「長いものを食べて長寿を」という縁起を担いだ形だ。何より、うどんは蕎麦に比べて太くてコシが強い。長寿を願うならこちらに…

よー降りますなー

夕方のわが家。 鳥取で学生をしている息子が大晦日夜の帰省を断念し、正月の帰省も断念。もう帰ってこないつもりか……

2010年の読書記録(6月中旬~12月)  超超長文注意! お暇なら読んでね……

下半期の読書の特徴は良い時代物に出会えたことでしょう。特に隆慶一郎氏に出会えたのは、氏がもう亡くなっていらっしゃるだけに僥倖でした。『死ぬことと見つけたり』は忘れられない一冊となりました。そのほか、和田竜氏の『のぼうの城』、宇江佐真理氏の…

2010年の読書記録(1月~6月初旬)  超超長文注意!

2010年の読書メーター 読んだ本の数:104冊読んだページ数:34604ページ 読んだ本の数、ページ数は年間累計です。 昨年の読書をふり返ると、森見登美彦氏『新釈 走れメロス 他四篇』に始まり、森見登美彦氏『美女と竹林』に終わったといえる。思えば一昨年暮…

わが家の雑煮

先ほどいただいたわが家の雑煮です。すまし仕立てなのに白濁している。香り高い乾燥あおさ海苔を載せたかったのに買い忘れ。味付け海苔を代用。このゆるーさが家庭の味。まさに脱力系雑煮といえましょう。(^_^)v

年明けの一献

今年最初の一献は「梵 純米大吟醸 蔵出中取り」です。蔵元は福井県は鯖江の加藤吉平商店です。大吟醸にめずらしく、濃く豊かな旨味が特徴です。大吟醸ながら、艶っけたっぷり。ゴージャスな酒。しかしお高くとまっていません。女優にたとえるなら、メラニー…