佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-01-10から1日間の記事一覧

「茶柱が立った」と聞いて、江戸の旦那は腰を抜かす

『「茶柱が立った」と聞いて、江戸の旦那は腰を抜かす』(古川愛哲/著・じっぴコンパクト新書)を読みました。トモダチのアイテツさんのご著書です。 裏表紙の紹介文を引きます。普段、何気なく使っている言葉。しかし、その語源は驚くほど古いものだったり…

富久錦 純米大吟醸 『瑞福』

本日の一献は いただきものです。 ありがたいことです。 こころよい酸味とともにたっぷりの旨味。

めがね

『めがね』(DVD)を観ました。旅の目的は何か? いや、そもそも旅に目的など必要なのか?南の島にプロペラ機でやって来たタエコは「観光するのにどこか良いところは?」と尋ねるが、旅館の主人は「ここには観光をするようなところは何もない」と答える。…

U2  と イカスミパスタ と ボウモア

三連休の3日目。といっても昨日、一昨日は仕事をしていたので休日は今日一日。朝から、本を読み、ビデオを観て、酒を呑んでいます。休日はこうありたいものです。ビデオは『U2 go HOME』 、スレイン・キャッスルでのライブです。このライブは最高です。…