佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

芝浜謎噺

「この点について、何とも独特なのは談志師匠さ。あの師匠のは、女房が亭主を起こす前に逡巡する場面があるんだ」「シュンジュン……? ためらうって、ことね」「うん。台詞は一切ないが、息遣いや眼の表情で、これから亭主に嘘をつこうかつくまいかと、迷って…

大七 生酛 純米 ひやおろし 生詰

今日の夕餉は蕎麦にしました。年越し蕎麦には一日早いが、大七・生酛の燗酒をおいしくいただくためのメニューを考えてのことです。 「大七 生酛 純米 ひやおろし 生詰」 おそらくこれ以上の燗酒はないでしょう。 蕎麦は「井之上製麺所」の手打ち ノドグロの…

打ち上げ

そろそろ始めます。

年賀状

仕上がりました。 睡眠不足です。 さて、今日まで仕事です。 行ってきます!

ラ・フランスのコンポート

けっこういけます。

にこにこ貧乏

「学校にきなさい」 きっぱりとした口調だが、ぬくもりが感ぜられた。「眠たくなったら、机に顔をつけて寝ていいわ。だれにも文句は言わせない。学校を簡単に休む、わるいくせをつけてはだめです」 当時の先生は二十五才。姉という存在に憧れていたわたしは…

りんごとラフランスのコンポート

いよいよ今年も押し詰まってきました。 そんな時季にもかかわらず、年賀状書きもせず夜中にことことコンポートを作っています。 部屋中に甘酸っぱい香りが満ちています。 一晩経って、冷たく冷えればおいしくいただけるはず。 つくりはじめ。 できあがり。

BRUTUS (ブルータス) 2012年 1/15号

『BRUTUS (ブルータス) 2012年 1/15号』を読みました。 今号の特集記事は「2012年、世の中が変わるときに読む263冊」 正直なところ、読んでいて気が乗らなかった。世の中が変わるときに読むべき本という切り口でオススメ本を語ってくれているのだが、…

明神山の雪化粧

この冬、初かな…… 今日の明神山はうっすら雪化粧。

文士料理入門

このすきやきの特徴は、あの、素晴らしい肉の旨味だけを、純粋に堪能しよう、と言う訳なのですね。その場合には、葱や豆腐は、よけいなものなのです。贅沢と言えば、これ以上、贅沢なすきやきはありませんね。極道すきやきと名前をつけた私の気持ちが、誰に…

播州一献 しぼりたて生

本日の一献は「播州一献 しぼりたて生」 アテにするめイカの塩辛を作りました。 きょうは未だ熟れていないが、明日、明後日とだんだん熟れていくのが自家製の楽しみ。 ゲソはカブラと人参と一緒にフードプロセッサにかけてお焼きにしました。 おろしポン酢で…

うれしいなぁ

うれしいなぁ…… 滅多にないことです。 読書メーターのナイスなコメント・ランキングの上位に私のコメントふたつがランク入り。 第2位 有川浩/著 ゆず、香る 118ナイス☆ 第5位 あずまきよひこ/画 よつばと!11 80ナイス☆ http://book.akahoshitakuya.c…

今日の昼飯

家でうどん。 今月に入ってからの暴飲暴食で胃が疲れ気味なので。 あっさりと関西風の白だし。 しめじに椎茸、そして欠かせないのが油揚げ(きざみ)。 ネギの香りも良い。 しみじみ、うまい。

ゆず、香る

本品は小説と入浴剤です。食べられません。 (パッケージ注意書き) (あらすじ)大学の英会話サークルで出会った彼女と彼は、付かず離れずの微妙な距離感。お互い社会人になった今も数ヶ月に一度、友人として曖昧な時間を過ごす。彼女のグラスは今夜も故郷…

心の風景 ふるさとを見つめつづけて 乾太の眼差

『心の風景』(たつの市立龍野歴史文化資料館)を鑑賞。 乾太氏の版画をたつの市立龍野歴史文化資料館がまとめて紹介。 播州の祭り、ふるさとの風景が 版画で力強く、ノスタルジックに描かれる。 中でも表紙にも使われている版画「室津の春」が秀逸。 暖かい…

今日の夕餉(ニセ松茸ごはん)

今日の晩飯にはニセ松茸ごはんを作りました。 炊き込んだキノコはエリンギ茸です。 しかし、香りは松茸。 永谷園・松茸の吸い物のもとを入れて炊き込むと 香りは松茸、食感はエリンギのしゃこしゃこ感の美味しいご飯ができます。 昨日、飲みすぎたので、酒は…

祝  ナイスなコメント ☆

読書メーターに読後コメントをアップしているのですが、 今日、「ナイスなコメント」ランキングにウェルズが登場。 第5位 よつばと!9 39ナイス☆ 第10位 よつばと!10 31ナイス☆ 感謝! 感謝! (^o^)

『よつばと! ⑪』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)

(よつば) まったく まったく やんだは! まったくものだ! せっかくおちこんでるのに! (どん!どん!) (本書P150~P151より) 『よつばと! ⑪』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)を読みました。 よつばと! 11 (電撃コミックス) 作者:あずま き…

『よつばと! ⑩』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)

(とーちゃん) こないだ 嘘はつくなって 怒ったんだけどなぁー… いい子は どうするんだっけ (よつば) ……… うそつきむしが…… (とーちゃん) うそつき虫? (よつば) うそつきむしが よつばのなかに はいって…… (とーちゃん) うそつき虫が 中に入ると …

『よつばと! ⑨』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)

(よつば) (ぬいぐるみをだっこして) なまえはなんですか? ジェラルミンですかー (ヤンダ) ぬいぐるみと しゃべってる しゃべらないのに (よつば) しゃべるのに (ヤンダ) あははは しゃべらねーーって お 結構 かわいいねー (よつば) しゃべって…

驟り雨 (はしりあめ)

ふきのような娘にも、ゆっくりやすめる場所というものがいるのだ。そうでなくて、うろうろと臀に矢をあてられたり、飯も喰わずに夜、外にほうり出されたりして生きていなければならないとしたら、やりきれねえじゃねえか。 信助がそう思うのは、ふきが頭のの…

『よつばと! ⑧』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)

(よつば) (絵を描きながら) これは あさぎー (ジャンボ) ほう おーーーー よく描けてる ……でも よつば 隣は誰だ? (よつば) とら! (ジャンボ) とら!? とらって誰だ? ちょっと俺にわかるように 説明してみろ? (よつば) とらはなー ずっと あ…

『よつばと! ⑦』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)

(やんだ) 牧場もうすぐ着くぞー よつばは何しに牧場行くんだ? (よつば) やんだはバカだな (やんだ) なんだその見下した目は (よつば) いいか? 教えてやる ぼくじょうには うしがいる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (やんだ)…

初つばめ

「夫婦ってえのは、あきらめがかんじんなのだぜ。じたばたしてもはじまらねえ」 道蔵の言葉をどう受け取ったかはわからない。ただお才はめずらしく晴ればれとした笑顔で道蔵を見上げた。 (本書P129・「泣かない女」より) 『初つばめ』(藤沢周平・著/実業…

『よつばと! ⑥』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)

(よつば) イヤなやつがきた! (ジャンボ) ホントだ イヤなやつがきた (とーちゃん) イヤなやつがきた (ヤンダ) なんだよぉー (本書P186より) 『よつばと! ⑥』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)を読みました。 よつばと!(6) (電撃コミック…

友だち百物語

歩いていて まず であうのは 石コロです ポーンと けってみる …… 友だちです (本書P002より) 『友だち百物語』(岩田健三郎・えと文/図書出版ホミ)を読みました。 韓国の出版社が出している本です。 amazonで検索しても出てきません。 姫路の古本屋「ツリ…

紅まどんな

さきほど届きました。 果肉がゼリーのようにぷるんぷるん。 香り高く、甘~い。

三蔵めぐり

買い物ついでに奥播磨の三蔵を巡って新酒を買い求めてきました。 まずは下村酒造店。「奥播磨」や「白影泉」が代表銘柄です。 山陽盃酒造。代表銘柄の「播州一献」は四年連続で全国新酒鑑評会で金賞を受賞している実力派です。今日は社長さんがいらっしゃい…

『よつばと! ⑤』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)

♪ ぼーくらは みんなー ♪ いーきているー ♪ ♪ いきーているから ♪ つらいんだー ♪ (本書P130より) 『よつばと! ⑤』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)を読みました。 よつばと!(5) (電撃コミックス) 作者:あずま きよひこ 発売日: 2006/04/27 …

福知渓谷で猪鍋

2011/12/17 昨日は福知渓谷での猪鍋パーティーに誘われました。 さすがに谷間の村。うっすら雪化粧でした。 猪は鉄砲で撃つそうです。 猪肉から炊きます。その他の具を入れると肉が隠れてしまいます。 猪肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなります。そこが牛肉…