佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タラの芽の天ぷら

4月29日今日はタラの芽をいただきました。しかも野生のものです。ありがとうございます。つれあいが天ぷらにしてくれました。ついでに山で採れた三つ葉も天ぷらに。畑でアスパラガスがとれたのでそれもいただきました。春を感じる食卓になりました。酒は「雪…

武士道シックスティーン

4月29日小さい魂しかない奴の剣道は、小さいし、デカい魂を持つ奴の剣道は、やっぱりデカいよ。あたしは………デカい剣道をやりたい。『武士道シックスティーン』(誉田哲也/著・文春文庫)を読みました。映画化され5月1日から公開されるようです。http://bushi…

吉田自転車

4月29日転んで転んで転び抜き、砂と泥にまみれたその手で勝利をつかめ、我が子よ!星一徹のような目で見つめる俺から、なぜだか目をそらす子供。『吉田自転車』(吉田戦車/著・講談社文庫)を読みました。どうですこのカバー装画。吉田戦車氏の画です。イン…

かに玉てんしんは~ん

4月29日今日はひさしぶりに用事のない休日。私が昼ご飯を作りました。 「かに玉天津飯」のできあがり。 ついでに「麻婆豆腐」も。

今日は飲もう!

4月25日昨日は良い日ではありませんした。まあ、こんな日もあります。人に考えを伝えるのは難しいものです。相手が悪いとは思いません。私の考えが間違っているとも思いません。伝え方を間違ったのが悪かったのだと思います。私がいたらなかった。仕方がない…

食堂かたつむり

4月14日私にとって、料理とは祈りそのものだ。 (p231)『食堂かたつむり』(小川糸/著・ポプラ文庫)を読みました。裏表紙の紹介文を引きます。同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から、倫子はさらに声をも…

町屋カフェ「しょうあん」

4月10日お城周辺を散策したあと、ちょっと休憩に立ち寄りました。市之橋を東に入ったところにあるカフェ「しょうあん」緑茶と桜もちをいただきました。ちょっと爺くさいでしょうか。古い町家をそのままカフェにしています。少し懐かしくて落ち着きます。

花そば・料理 『 ゆう 』

4月10日今日の昼ご飯は西二階町の花そば・料理 『 ゆう 』にて蕎麦をいただきました。注文したのは「天ぷらと盛り蕎麦」1050円と「隠し酒」800円。お酒は口に含んだ瞬間はやや辛口に感じましたが、芳醇な後口。銘柄は不明。謎の酒ですが旨い。蕎麦も美味しく…

名残を惜しんで

4月10日今日はやり残した仕事をしに出社。午前中で仕事を終え城の周りを一巡り。明後日には天守閣も修復のため覆われてしまうらしい。桜ももうしばらくで散ってしまう。

イノセント・ゲリラの祝祭

「僕をテロリストだのゲリラだのと誹るのは無駄です。僕は個人的な存在ではなく、医師の代弁者なのですから。日野先生は法律家として、医師全体をののしることになる。そうであるなら、せめて正当な形容詞をつけてほしいですね。そうだなあ、もしもわれわれ…

桜鯛の鯛飯

4月3日今日の夕飯は「鯛飯」『寿司屋のかみさん うまいもの歴』の第一話に書いてある桜鯛の鯛飯を食べたくなったのだ。http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=126302週末に作ってみようと決意して待つこと4日間。永かったぜ。逢いたかったぜ。秋刀魚飯なら何…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

素子に逢いたい。ふとそう思い「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」を観た。「傀儡廻し」とはなにか? 「人形使い」なのか?草薙素子はどこにいるのか? ここにいる(あるいはいるように見える)素子は本当に素子なのか。素子はすでに複…

今日の昼ご飯

4月3日今日はつれあいが出かけているので自分で昼飯を作りました。冷蔵庫を覗き、菜の花の塩漬けと卵があったので炒飯を作ることにしました。あと、れんこんと挽肉を使ってれんこんまんじゅうときんぴらを作りました。炒飯の材料(菜の花の塩漬け、卵、小エ…

『硫黄島からの手紙』/"LETTERS FROM IWO JIMA"

4月3日 『硫黄島からの手紙』/"LETTERS FROM IWO JIMA" DVDを観ました。先日、青山繁晴氏の講演を聴いて、これはやはり観ておかねばと思ってのことです。私は今日まで50年生きてきたわけですが、その間、一体どれだけの回数、どれだけの時間を国に殉じた先…

四月二日 懐かしいお客さん (寿司屋のかみさん うまいもの歴)

先日から読んでいる『寿司屋のかみさん うまいもの歴』の第二話。旬の素材をネタにしたエッセイを一年かけて少しずつ読んでいこうと思っています。話の中に「小柴のシャコ」がでてきた。江戸前寿司でシャコといえば神奈川県小柴のものが最高とされているらし…

花から花へと……ぽたぽた、ポタリング

4月2日明後日、会社の同僚とお花見ポタリングを挙行する予定。今日はその下見を兼ねて、花から花へとお気に入りの場所を見て回った。私の家は夢前川の上流の方にある。家を出て300mも動けば川に行きあたる。この時期の夢前川は随所に桜並木が咲き競う。…

算法少女

4月2日いったい、算法の世界ほどきびしく正しいものはありますまい。どのように高貴な身分の人の研究でも、正しくない答えは正しくない。じつにさわやかな学問です。 『算法少女』(遠藤寛子/著・ちくま学芸文庫)を読みました。裏表紙の紹介文を引きます。…

3月の読書メーター

3月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:4150ページ今月は有川浩さんにはまりっぱなし。宝塚を自転車で走ってもみた。今後、図書館シリーズを読み続ける。イヴァノヴィッチ氏のステファニーシリーズやハンター氏のスワガーシリーズも読めた。幸…

白鳥の歌なんか聞こえない

4月2日酒をしこたま飲んだ帰り、バスを降りてふと見上げたら木蓮の花が咲いていた。もう、美しい時機を失してはいるが、漆黒の闇にぼうっと浮かび上がる白い花にはっとした。この花を見ると由美ちゃんを想う。由美ちゃんというのは庄司薫さんの小説『白鳥の…

第331回 旬の会 @高砂やつか

4月1日 旬の会酒のラインナップ竹泉 辛口純米 しぼりたて 生 日本酒度(+8.0)まず目を引くのがラベルです。おなじみの竹泉さんではなく、ワインのラベルのよう。飲んでみた印象は辛口といいながら味わいは濃醇。いい感じでキレます。ちょっと口に残るクセ…