佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

白鳥の歌なんか聞こえない

4月2日

酒をしこたま飲んだ帰り、バスを降りてふと見上げたら木蓮の花が咲いていた。

もう、美しい時機を失してはいるが、漆黒の闇にぼうっと浮かび上がる白い花にはっとした。

この花を見ると由美ちゃんを想う。

由美ちゃんというのは庄司薫さんの小説『白鳥の歌なんか聞こえない』にでてくる少女だ。

少女といっても私の記憶では、たしか高校生ぐらいだった気がする。

私が高校生の頃、理想としていた女性像(こんな彼女が欲しい)でもあった。

この由美ちゃんが主人公・薰のところに3月中旬頃ひょこひょこやってきて、

「斉藤さんちのモクレンが咲いたの」なんて、まあなんていうか、

そりゃもう実にしあわせそうが顔をして言ったりする。

小説の冒頭のシーンである。ああ、やっぱりかわいいなぁ。

IMG_1766

IMG_1772