佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きたくとも

祖父の妹の通夜式から帰ってきた。享年93歳。 最後まで、できるだけ人の世話にならないようにと考え、 毅然として自分の考えを述べる人であった。浄土真宗光専寺の住職の話に「生きたくとも死なねばならない。死にたくとも生きねばならない」と云うのが印…

村上春樹の訳で「THE LONG GOODBYE」を読む

レイモンド・チャンドラーをついに村上氏が翻訳した。ロング・グッドバイ作者:レイモンド・チャンドラー出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03/08メディア: 単行本 「THE LONG GOODBYE」は清水俊二氏の訳で以前に読んでいるが、村上春樹訳が出たとなると…

モヘンジョダロの怪

一片のメモがポケットに・・・・ 土曜の朝、気がついた。 「夜中の1時にモヘンジョダロとオバサンは叫んだ」とある。 二日間、思い出そうと努力したが思い出せない。 どうしても意味がわからない。 酒を飲んだとき俺はいったい何を話しているのか? 何を見…

『ただのナマズと思うなよ』(椎名誠:著/文春文庫)

ただのナマズと思うなよ (文春文庫)作者:椎名 誠発売日: 2007/06/08メディア: 文庫金曜日はまたも痛飲。 土曜日、日曜日と久しぶりに家でじっとしていた。 今日は雨で紫陽花がきれいに咲いている。 こんな日は読書だ。 しかし、飲み過ぎがたたり頭がはっきり…