佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野屋の「カレーそば(カツのせ)」

2021/08/31 今日はどうしてもリモートでは済まない会議で県庁に出頭。その前に昼メシを二宮町の「長野屋」で食べた。もちろん「カレーそば」を食べたかったのだ。11:30の入店だったが、もう既に満席状態。運良く二人がけのテーブルがひとつだけ空いていた。 …

『名もなき毒』(宮部みゆき:著/新潮文庫)

2021/08/31 『名もなき毒』(宮部みゆき:著/新潮文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 今多コンツェルン広報室に雇われたアルバイトの原田いずみは、質の悪いトラブルメーカーだった。解雇された彼女の連絡窓口となった杉村三郎は、経歴詐称とク…

鯖と大根のピリ辛鍋

2021/08/30 本日の厨房男子。 夕餉に「鯖と大根のピリ辛鍋」を作った。 拍子木切りした大根を割り下で煮て、充分柔らかくなったら豆板醤をたっぷり入れ、さらに鯖の切り身を入れて煮る。 鯖と大根は相性バツグン。ピリ辛味で酒がすすむ。ごはんもいくらでも…

オイルサーディンの柳川風鍋で「笑龜 なつなま純吟」をやる

2021/08/29 本日の厨房男子。 夕餉に「オイルサーディンの柳川風鍋」を作った。 缶詰のオイルサーディンとささがきごぼうを割り下で煮て卵でとじた簡単レシピ。粉山椒をたっぷりかけて風味よし。 もう一品は「高野豆腐と干し椎茸の煮ふくめ」。 酒は「笑龜 …

『銃・病原菌・鉄 一万三〇〇〇年にわたる人類史の謎』(ジャレド・ダイアモンド:著/倉骨彰:訳/草思社)

『銃・病原菌・鉄 一万三〇〇〇年にわたる人類史の謎』(ジャレド・ダイアモンド:著/倉骨彰:訳/草思社)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 なぜ人類は五つの大陸で異なる発展をとげたのか。分子生物学から言語学に至るまでの最新の知見を編み上げ…

Teisyoku美松風なすみそ

2021/08/26 本日の厨房男子。 昼餉は昨日、チャリンコで100km走って買って来た『手造りとうふ庵』の木綿豆腐を使った麻婆豆腐丼。 夕餉は「Teisyoku美松風なすみそ」と『手造りとうふ庵』の絹ごし豆腐を冷や奴で。『Teisyoku美松』というのは東京池袋にある…

夏野菜のチャンプルー、茄子と甘長とうがらしの甘辛味噌炒め、鯖水煮缶のかんたん味噌煮

2021/08/24 本日の厨房男子。 夕餉は夏野菜を中心の献立。 まずはゴーヤー、ピーマン、もやし、ベーコン、卵を使った「夏野菜のチャンプルー」。味はシンプルに塩胡椒。たくさんの野菜をワシワシと食える。 続いて、「茄子と甘長とうがらしの甘辛味噌炒め」…

雨上がりサウナ地獄ゴルフ

2021/08/23 北神戸ゴルフ場で大学時代の少林寺拳法部仲間とゴルフ。晴れ男なのでスタート時点で雨は上がっていたが、陽が差して気温が上がってくるとサウナのようにもわーっとした熱気。体中の毛穴という毛穴から汗が流れ出た。こんな日は昼メシ時の生ビール…

野菜たっぷり固焼きそば、木耳と紅生姜の天ぷらと小松菜の煮びたし

2021/08/22 本日の厨房男子。 昼餉に野菜たっぷりの固焼きそばを作る。 夕餉は木耳と紅生姜の天ぷらと小松菜の煮びたしを作る。もう一品は冷や奴。豆腐は三日月豆腐の木綿。 酒は「伊佐美」をロックでやる。

冬瓜の麻婆丼、焼き鯖、冬瓜と茄子と小エビの含め煮

2021/08/21 本日の厨房男子。 昼餉に「冬瓜の麻婆丼」を作る。冬瓜は中華風スープをしっかりと煮含めた。色合いと風味付けにパプリカを小口に刻んだものを入れる。ラー油の辛さと追い山椒が刺激的でシビれる。 夕餉に「焼き鯖」と「冬瓜と茄子と小エビの含め…

豚テキ、アスパラの醤油バター風味混ぜごはん

2021/08/20 本日の厨房男子。 晩酌は豚テキをアテに「笑龜 特別純米酒」を常温でやる。一昨日やったロックもおいしかったが常温はさらに良い風味。 豚テキは玉ねぎとぶどう(加西産ベリーA)を甘辛く炒めたソースで焼き上げている。玉ねぎとぶどうの甘みが…

映画『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』

2021/08/19 映画『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』を観た。一昨日観た映画『ファーゴ』がことのほか良かったので、コーエン兄弟の映画を観てみようと思ったのだ。 インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 [DVD] オスカー・…

笑龜 特別純米酒

2021/08/18 新型コロナウイルス・デルタ株の勢いますます盛んにて、おとなしく在宅する毎日。我が家は7月末に2回目のワクチン接種を終えており、重症化リスクはほとんど無いと思っている。しかしそれでも感染リスクはあり、感染すると他者への感染させてし…

焼きカレー、スペイン風オムレツ

2021/08/17 本日の厨房男子。 昼餉は焼きカレー。酒はカティーサークのソーダ割り。 夕餉はスペイン風オムレツ。酒はマテウス・ロゼ。学生の頃、時々飲んだ懐かしいロゼワイン。当時とはボトルの色が変わっているが、懐かしい味。 デザートはピオーネ。黒い…

映画『ファーゴ』(1996年アメリカ)

2021/08/17 映画『ファーゴ』(1996年アメリカ)を観た。 ファーゴ (ベストヒット・セレクション) [DVD] フランシス・マクドーマンド Amazon 監督:ジョエル・コーエン、脚本:ジョエル・コーエン&イーサン・コーエンという、つまりコーエン兄弟の作品。199…

『消えた女 "MISSING WOMAN”』(マイクル・Z・リューイン:著/石田善彦:訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)

2021/08/16 『消えた女 "MISSING WOMAN”』(マイクル・Z・リューイン:著/石田善彦:訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 二カ月前に失踪した友人を探してほしい─エリザベスと名乗る女の依頼で、わたしはその友人プリシ…

『誰か ”Somebody"』(宮部みゆき:著/文春文庫)

2021/08/15 『誰か ”Somebody"』(宮部みゆき:著/文春文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 菜穂子と結婚する条件として、義父であり財界の要人である今多コンツェルン会長の今多嘉親の命で、コンツェルンの広報室に勤めることになった杉村三郎…

『魔弾 "THE MASTER SNIPER"』(スティーヴン・ハンター:著/玉木亨:訳/新潮文庫)

2021/08/13 『魔弾 "THE MASTER SNIPER"』(スティーヴン・ハンター:著/玉木亨:訳/新潮文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 ユダヤ人シュムエルが移送された先は、ドイツ南西部にある収容所だった。ある夜のこと、作業中の囚人たちが漆黒の闇…

鶏つくねとレンズ豆のカレー、茄子と万願寺とうがらしの南蛮酢和え

2021/08/12 本日の厨房男子。 夕餉に鶏つくねとレンズ豆のカレー、茄子と万願寺とうがらしの南蛮酢和えを作りました。 酒はラム”BACARDI”。冷凍庫に入れてキンキンに冷やしたものをショットで。凍ってはいないがトロッとなっているのを一息にグイッと呷る。…

『沈黙のセールスマン ”THE SILENT SALESMAN"』(マイクル・Z・リューイン:著/石田善彦:訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)

2021/08/10 『沈黙のセールスマン ”THE SILENT SALESMAN"』(マイクル・Z・リューイン:著/石田善彦:訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 半年も入院したまま、面会謝絶で安否もわからない弟の様子を調べて。依頼人の女…

旬のスルメイカを使って

2021/08/09 本日の厨房男子。 夕餉は旬のスルメイカを使って「スルメイカのパスタ、トマトソース味」と「粉吹き芋、イカの肝風味」を作った。 旬のものはうまいねぇ。 酒は”Four Roses"をソーダ割りで。

『日本鉄道美景』(田中和義:写真/今尾恵介:風景地形解説/新潮社)

2021/08/10 『日本鉄道美景』(田中和義:写真/今尾恵介:風景地形解説/新潮社)を読んだ。写真集なので観たといったほうが適切か。 まずは出版社の紹介文を引く。 週刊新潮のグラビアを飾った珠玉の鉄道風景。見過ごされていた奇蹟の車窓がこの1冊に。 著…

今日は中華で

2021/08/08 本日の厨房男子。 今日は中華。「八宝菜」と「麻婆茄子+春雨」を作った。 酒は「伊佐美」をロックで。

映画『模倣犯』を観た。 怒!激怒!憤慨!忿怒!怒髪天を衝く!

2021/08/08 映画『模倣犯』(森田芳光:監督、2002年東宝)を観た。最初の10分で観るのをやめようかと思ったが、辛抱して続けた。しかし、30分ほど観た時点で我慢も限界に達し観るのをやめた。原作をこんなに改編して良いものだろうか。小説の良さを、こんな…

映画『ヴェノム』

2021/08/07 フジテレビ系列の地上波で映画『ヴェノム』をやる、地上波初放送だという、しかも近く続編『ヴェノム2』が公開されるというので、そうかそうかそんなにおもしろいのかと興味を持って観てみた。 制作者には申し訳ないが、ここからはディスってし…

鶏と木耳のカレー風味団子とオクラのスープ

2021/08/07 本日の厨房男子。 夕餉に「鶏と木耳のカレー風味団子とオクラのスープ」を作った。ニンニクを利かせカレー風味をつけた鶏ミンチの団子には木耳を入れて食感をアップ。ご近所さんにいただいたオクラとスープ仕立てにした。 もう一品は、私が贔屓に…

『昨日がなければ明日もない』(宮部みゆき:著/文春文庫)

2021/08/07 『昨日がなければ明日もない』(宮部みゆき:著/文春文庫)を読んだ。 昨日、出かけたときに本を鞄に入れるのを忘れてしまい、慌ててコンビニに駆け込んで置いてあった少ない選択肢の中から選んだ本である。活字中毒なのだ。本を持っていなけれ…

チキン南蛮ヨーグルトソース掛け

2021/08/04 本日の厨房男子。 夕餉に「チキン南蛮」を作る。 甘酢だれを掛けるところまではいつもと同じだが、今日はタルタルソースではなくヨーグルトソースを掛けてみた。ヨーグルトソースの基本は無糖ヨーグルトとすりおろしたニンニクと塩を混ぜたもの。…

『模倣犯』(宮部みゆき:著/新潮文庫)全5巻

2021/08/03 『模倣犯』(宮部みゆき:著/新潮文庫)全5巻を読み終えた。 各巻について読後に「読書メーター」というサイトに書き込んだひと言レビューを添えておく。 【第1巻】 どうしてこんな邪な輩がいるのだろう。もちろんこれはフィクションだ。しかし…

灼熱地獄忍耐ゴルフその2

2021/08/02 7月28日に続き、姫路市内でお付き合いのあった他社人事労務担当者との懇親ゴルフ。場所は福崎東洋ゴルフ倶楽部。 先日も暑かったが今日もまた暑かった。皆さん、それぞれの会社の役職を退任された身だが、なかなかお元気である。このクソ暑い中、…