佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

豚テキ、アスパラの醤油バター風味混ぜごはん

2021/08/20

 本日の厨房男子。

 晩酌は豚テキをアテに「笑龜 特別純米酒」を常温でやる。一昨日やったロックもおいしかったが常温はさらに良い風味。

 豚テキは玉ねぎとぶどう(加西産ベリーA)を甘辛く炒めたソースで焼き上げている。玉ねぎとぶどうの甘みが豚肉に合う。添えたスープは冬瓜のコンソメスープ(カレー風味)。

 〆御飯はアスパラの醤油バター風味混ぜごはん。アスパラガスはタイ産のミニアスパラガスを2パック使った。なんと1パック58円という安さ。サッとバターで炒め醤油で味を付けて炊きたてご飯に混ぜた。

f:id:Jhon_Wells:20210820175054j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210820175324j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210820180933j:plain