佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年大晦日

2020年大晦日の朝は雪景色でした。 午前中はゆっくり読書。午後は正月を迎えるための買い物。夕方からうどんを打ちました。蕎麦で「細く長~~く」を願うのも良いけれど、同じ願うならうどんで「太くそれなりに長い」のほうが良い。 酒はうどんをゆでながら…

『ビブリア古書堂の事件手帖Ⅱ 扉子と空白の時』(三上延:著/メディアワークス文庫)

『ビブリア古書堂の事件手帖Ⅱ 扉子と空白の時』(三上延:著/メディアワークス文庫)を読みました。まだ他に読みかけの本がありますけれど、今年2020年の読了本ラストはおそらくこれになると思います。今年の読み始めが「活版印刷三日月堂」シリーズ、読み…

角食パンのカマンベールチーズフォンデュ風

2020/12/30 本日の厨房男子。 夕方、Mさんが「本多」の角食パンを持ってきてくださった。私はこの有名店のパンを食べたことがありません。1本(2斤)まるまるでしたので、ちょっと贅沢をしてみました。端っこを7~8cm切り、カマンベールチーズがちょ…

今日は昼飲み 「久保田 純米大吟醸」

2020/12/30 今日は昼飲みを自分に許しました。もう年も押し詰まって正月モードということで良いでしょう。 肴は先日、在来種保存会の山根さんからいただいた在来種の蓮根を使って作った煮染め。もう一品はもやし炒め。なんとなく統一感というか親和性のない…

今朝は朝からカレー

2020/12/30 本日の厨房男子。 朝餉は2日前から作り始めた「鶏手羽元カレー」。カレーが好きで普段からよく食べますが、年末年始は特に回数が増えます。ただ今年は仕事をリタイアしたのと、コロナ禍の影響で忘年会はありません。しかし、外では飲まなくても…

蕎麦打ち

2020/12/29 本日の厨房男子。 久々に蕎麦を打ちました。下手なうえ、いいかげんな性格なのできしめんみたいな太さの部分もありますが、食えなくもない。 酒は「三芳菊 WILD-SIDE」。

ぜんざい

2020/12/29 つれ合いのリクエストに従い、今日の昼はぜんざいにしました。餅に添えて栗も入れました。

おでん鍋

2020/12/28 本日の厨房男子。 寒くなるとおでんが食べたくなる。基本的に出し汁さえ作れば具材を煮るだけという楽ちん料理というのもうれしい。酒にもあう。 土鍋に出し汁をたっぷり張り、具材を入れる。大根とゆで卵を具材にするなら別に作っておく必要があ…

Aigrette(エグレット)で昼呑みランチ

2020/12/27 Aigrette(エグレット)という店でランチ。初めて訪れる店です。在来種保存会の山根さんご夫妻に誘っていただききました。フレンチということで、ややかしこまって行きましたが、カジュアルで気さくな接客にすっかりくつろいでサクッと昼呑みしま…

鰤大根と煮豆と「山田の又兵衛 特別純米酒」

2020/12/26 本日の厨房男子。 夕食用に鰤大根と煮豆を午前中から仕込み。半日もかけなくても出来るのですが、どちらも充分味を染みこませ柔らかく仕上げたい。 大豆は在来種保存会の谷野浩さんから分けてもらった法華大豆「夢華」を一晩水につけています。鰤…

『dancyu (ダンチュウ) 2020年11月号「真っ当な酒場」』(プレジデント社)

2020/12/26 『dancyu (ダンチュウ) 2020年11月号「真っ当な酒場」』(プレジデント社)を読みました。 巻頭の辻仁成のエッセイ「飲めるオリーブオイル」にオリーブオイルに対する認識を新たにした。 14Pから「日本一行くべき居酒屋は、益田にありました。…

ペペロンチーノとロールキャベツを作る

2020/12/26 本日の厨房男子。 丹波ワイン「てぐみ」を飲みながら台所に立ちました。このワイン、国産ぶどうを用い、酸化防止剤を一切使用せず濾過していません。生詰めワインで発泡が残っています。ワイン通はどんな評価なのか知りませんが、私はこうしたワ…

『京都四条 月岡サヨの小鍋茶屋』(柏井壽:著/イラスト:卯月みゆき/講談社)

2020/12/25 『京都四条 月岡サヨの小鍋茶屋』(柏井壽:著/イラスト:卯月みゆき/講談社)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 〈ドラマ化『鴨川食堂』の人気作家、初めての幕末時代小説〉「いやもうとにかく面白い、そして何より旨そうだ! …

和菓子で酒を

2020/12/25 今日はひとりで家にいます。鬼の居ぬ間になんとやら、本を読みながら酒をちびちびやる。私にとってこれ以上の幸せはありません。 本は幕末の京を舞台にした『京都四条 月岡サヨの小鍋茶屋』(柏井壽)です。今日はクリスマスですが純和風の小説、…

洋風炒飯

2020/12/25 昼はひとり飯。簡単に炒飯で済ます。ベーコンとレタスを入れ、ガーリックをきかせて洋風にしてみた。酒はジャック・ダニエル。

かきごはん、粕汁、ひじき豆

2020/12/24 世間ではクリスマス・イブということで、七面鳥ならぬチキンとワイン、ケーキの夕餉というところか。ところがどっこい、我が家は浄土真宗西本願寺派。私に宗教心はないが、かといってクリスチャンでもないのにクリスマス、クリスマスと騒ぎ立てる…

とんかつを肴に「八重垣 純米大吟醸 黒乃無」をやる

2020/12/23 本日の厨房男子。 晩酌の肴にとんかつを作りました。分厚いロース肉を買ってきたので、低温でじっくり揚げて、衣の色が変わりかけたところで一旦引き上げて余熱でさらに火を通して、再び油に戻す二度揚げ。衣はサクッと、肉はジューシー。我なが…

冬至かぼちゃ団子のぜんざい

2020/12/23 本日の厨房男子。 ぜんざいを作りました。冬至の節気ということもあるのでかぼちゃ団子入りです。 かぼちゃ団子は軟らかく煮たかぼちゃに若干の塩味をつけ団子にしたうえで、フライパンにバターを溶かして焼きます。 この時季、かぼちゃを食べる…

『魔界転生 上・下』(山田風太郎:著/角川文庫)

2020/12/23 『魔界転生 上・下』(山田風太郎:著/角川文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 【上巻】 島原の乱に敗れ、かろうじて生き延びた天草側の軍師、森宗意軒は、幕府への復讐を誓い、死者再生の秘法「魔界転生」を編み出した。そ…

冬至

2020/12/21 この冬もいよいよ冬至を迎えた。昼メシに鶏手羽元カレーを作ったが南瓜を添えて「冬至かぼちゃ」にちなんでみた。人参もたっぷり入っている。「なんきん」「にんじん」と運をつける「運盛り」という験担ぎです。酒も一応「ん」がつくものをという…

雪彦山 純米生原酒 しぼりたて

2020/12/20 冬至を明日にひかえた季節の変わり目、朝目を覚ましたら庭木がうっすら雪を冠っていた。雪の白に千両、万両の赤い実が映える。子どもの頃を思い出して雪うさぎを作ろうかと思ったが雪が少ないのでやめた。冷たいのがイヤだったのかもしれない。も…

阿波の味「居酒屋 とくさん」

2020/12/17 四国遍路の最中に徳島で行った居酒屋。良い居酒屋でした。 詳しくは別ブログ『佐々陽太朗のチャリチャリ日記』で。 jhon-wells.hatenadiary.jp

趣味ゆうゆう倶楽部 料理教室

2020/12/11 今日は「趣味ゆうゆう倶楽部 料理教室」に参加。高校の時の数学の先生に誘っていただいたのだ。行ってみるともうお一人、高校の恩師がいらっしゃった。この方も数学の先生で、私が3年生の時に担任していただいた。そしてその教え子、つまり私の…

高砂『忠助』で一人飲み

2020/12/10 高砂『忠助』で一人飲み。酒も肴も大将におまかせでやりました。永いつき合いの中で、私の好みも把握してもらっています。こんな楽な飲み方もない。しかもワクワク感があり、そのうえおいしいのだ。 前回、一人飲みしたときは次の飲み会への時間…

61歳バースデーは奥播磨の新酒で

2020/12/09 今日は私の誕生日。満61歳になりました。昼間は人事労務担当者のOB会「JRK研究会」のメンバー8人でゴルフ。ゴルフでもOBをいくつか打ってスコアは散々。仕事を引退してから運動量が多くなっているので、飛距離は増した。よいショットも出たが、安…

映画『ステップ』と『ロングショット 僕と彼女のありえない恋』を観た

2020/12/09 映画『ステップ』と『ロングショット 僕と彼女のありえない恋』を観ました。 ステップ [DVD] 発売日: 2021/01/08 メディア: DVD ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋[DVD] 発売日: 2020/06/03 メディア: DVD 『ステップ』はウエットで温かく…

夕餉は『あわじや』の豆腐食品で

2020/12/07 本日の厨房男子。 夕食メニューはひろうすの含め煮と八宝菜。八宝菜の具は①もめん豆腐、②白菜、③キクラゲ、④葱、⑤赤大根、⑥エリンギ茸、⑦豚肉、⑧玉ねぎの八種。酒は「奥播磨 純米吟醸 霜月」を飲み切り。明日には新酒が発売予定。ピチピチ発泡し…

第358回「旬の会」@やつか

2020/12/03 第358回「旬の会」に出席しました。往復はトレーニングがてら自転車で。今晩は高砂に宿泊です。GoToトラベルと予約サイトの期間限定ポイントの利用で交通費より安くあがります。 会場は「やつか」、肴は寒サバ。酒は待ちに待った新酒を三種。うま…

加西で見かけたコウノトリは[J0272]であった

昨日、チャリトレで播磨中央自転車道を走っていたとき、加西フラワーセンター北にさしかかったとき、なんとコウノトリを発見。最近、加古川市内で目撃情報があると新聞報道で知っていたが、まさかここで出会えるとは。驚かせないように遠くからそっと撮影。 …

ねばりっこの磯辺焼き

2020/12/02 本日の厨房男子。 夕餉に鳥取県特産「ねばりっこ」の磯辺焼きを作りました。知人からいただいた「インカのめざめ」もソテーしました。 「ねばりっこ」は通常の山芋より粘り気が強く、磯辺焼きにしやすい。海苔は島根県産の天然もの。磯の香りがふ…