佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぱっちり、朝ごはん』(林芙美子ほか・著/河出書房新社)

『ぱっちり、朝ごはん』(林芙美子ほか・著/河出書房新社)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 その日の体調や気分を決定づける「朝ごはん」。あのひとは、どんな朝ごはんを食べているの?書き手の暮らしぶりが透けて見える「朝ごはんエッセ…

2017/11/23 兵庫交流会GC 三木ゴルフ俱楽部

知事とのゴルフ。 タフなコースに苦労しました。 スコアは悪くても良く笑い楽しいゴルフでした。

『太陽といっしょ』(新宮晋・作/クレヨンハウス)

『太陽といっしょ』(新宮晋・作/クレヨンハウス)を読みました。 太陽といっしょ 作者: 新宮晋 出版社/メーカー: クレヨンハウス 発売日: 2017/11/18 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 子どもにとって毎日が新鮮であり、一日一日が冒険の連続…

『最終退行』(池井戸潤・著/小学館文庫)

『最終退行』(池井戸潤・著/小学館文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 都市銀行の中でも「負け組」といわれる東京第一銀行の副支店長・蓮沼鶏二は、締め付けを図る本部と、不況に苦しむ取引先や現場行員との板挟みに遭っていた。一方…

2017/11/18 姫路防衛協会研修旅行一日目(西明寺、ヤンマーミュージアム、長良川温泉ホテルパーク宿泊)

姫路防衛協会研修旅行に参加。 航空自衛隊岐阜基地で行われる航空祭の見学が一番の目的。特にブルーインパルスの展示飛行があるとのことで楽しみです。 まずは昼食のための立ち寄りを兼ねて紅葉の名所「西明寺」を訪ねました。ちょうど見頃でした。雨模様の…

八鹿 ひやおろし

本日の一献は「八鹿 ひやおろし」。 「八鹿」は「やつしか」と読みます。 兵庫県の但馬ではありません。蔵は大分県にあります。 美しい九重連山の伏流水で醸した酒。 この季節、燗酒がうまい。 アテにつれ合いが酢豚を作ってくれたと悦んでいたら、肉は鶏の…

姫路タンメンで食す「雲呑麺」

手作りの雲呑のボリューム感はまさに「憎々しい」、元い、「肉々しい!!」。 タンメンがウリの店に初めて入り、タンメンを頼まずに雲呑麺を頼む非礼をお詫びする。 当然、店に入るときには野菜たっぷりのタンメンを食べようと思っていたのだ。しかし、メニ…

ハマチのなめろう

本日の厨房男子。 朝餉にハマチのなめろうを作りました。 ハマチの刺身を叩いてミョウガ、大葉、味噌で風味づけ。 アツアツのご飯の上に載せると抜群に旨い。 お茶漬けにしても旨い。

とんかつ、ほうれん草の白和え、ミネストローネ、焼き林檎

本日の厨房男子。 夕食にとんかつ、ほうれん草の白和え、ミネストローネ、焼き林檎を作りました。 とんかつは生姜焼き用の薄い肉にチーズを挟んでボリューム感を出し、付け合わせにほうれん草の白和え。洋と和が喧嘩するかと思いきや、けっこうマッチしてい…

自衛隊姫路駐屯地創立66周年記念行事

自衛隊姫路駐屯地創立66周年記念行事にお招きいただきました。 www.youtube.com 観閲式 訓練展示 食事会

しらたきと豆腐のカレー

本日昼の厨房男子。 昼飯は「しらたきと豆腐のカレー」「おからと野菜のサラダ」。

大根葉の菜飯

このところあちこち旅行が続き、家にいるときも朝早く慌ただしく出かけることが多かったので、久しぶりの朝飯厨房男子です。 好物の大根葉の菜飯を作りました。他は味噌汁(油揚、若布、エリンギ、自家製味噌)、サニーサイドアップ、麻婆豆腐、めかぶ納豆、…

永井一正ポスター展開会式、全国おでんと地酒サミット

2017/11/11(土)の日記 2017年11月12日から開催される姫路市立美術館「永井一正ポスター展」の開会式に出席。 開会式の後、永井先生とほんの2~3分の立ち話でしたがお話しをすることが出来ました。柔らかな物腰で上品な紳士でいらっしゃいました。私は先生…

『こぽこぽ、珈琲』(阿川佐和子ほか・著/河出書房新社)

『こぽこぽ、珈琲』(阿川佐和子ほか・著/河出書房新社)を読みました。まずは出版社の紹介文を引きます。 珠玉の珈琲エッセイ31篇を収録したおいしい文藝シリーズ第11弾。コーヒーを淹れる音まで感じられるひとときをお愉しみください。 目次コーヒー談義(…

むつ市リサイクル燃料貯蔵施設(RFS)、むつ科学技術館、ねぶたの家「ワ・ラッセ」

姫路経営者協会産業ツーリズム2日目。 昨夜はむつ市内の居酒屋を探索した。御酒をたくさんいただいた。しかし寝覚めは爽やか。飲む酒を純米酒とスピリッツに限っていれば、そうそう翌日にまで残らないものだ。 さて、今日は原子燃料再処理施設見学ツアーの…

本州最果ての地むつ市居酒屋紀行(くるまざ、武田屋)

「むつグランドホテル」で夕食とともに御酒をたんといただいたあと、むつ市の居酒屋を探索すべく出かけた。居酒屋があるエリアは田名部神社周辺。ホテルからタクシーで10分とかからないところである。 まず目を付けたのは「くるまざ」。カウンター中心の店で…

青森六ヶ所村・原子燃料再処理施設を見学

平成29年11月6日(月) 姫路経営者協会主催の産業ツーリズムで青森六ヶ所村を訪れました。 姫路駅を6:15に出発。 伊丹空港8:45発の Bombardier DHC-8 に搭乗。小っちゃい。大丈夫か?と心配になるが無事10:25に青森空港に到着。 六ヶ所村は風力、太陽光によ…

北斎 ー 富士を超えて

2017/11/05 三連休最終日はあべのハルカスで開催している「北斎 ー 富士を超えて」を観ました。 大英博物館 国際共同プロジェクト北斎-富士を超えて- Joint international project with the British Museum 2017年 10月6日(金) ~11月19日(日) October…

あの「明治屋」は健在であった。

11月の三連休、前半2日は京都をポタリングしたが、3日目はあべのハルカスで北斎を観ようと思い、11月4日は天王寺都ホテルに投宿した。 旅先の常として当然居酒屋を探すことになる。天王寺・阿倍野といえばかの名居酒屋「明治屋」があるところ。「明治…

京都非公開文化財特別公開ほかをめぐるポタリング(2日目)

2017/11/04(土) 昨日は東寺、法性寺、泉涌寺、神護寺などをめぐり、食事は昼食に殿田食堂、夕食に粋廉に行くことが出来た。宿泊は娘の家に世話になった。今日は冷泉家と京都国立博物館を見学したい、藤井大丸にも行きたいと考えた。しかしそれでは大して距…

中国饗膳 粋廉

京都ポタリング一日目の夜は娘の家に泊めてもらい、外で食事をすることにしました。つれ合いと娘の好きなフカヒレを食べようと「中国饗膳 粋廉 」を訪れました。店の造りは中華料理らしからぬ京の町家の風情。出てくる料理がすべて素晴らしく、全員が完食。 …

京都非公開文化財特別公開ほかをめぐるポタリング(1日目)

2017/11/03 京都ポタリング1日目 この時季の京都は非公開文化財特別公開がある。公開される24カ所すべてはとても廻れないが、気になるところをいくつか廻っておきたい。旅行企画の勉強にもなる。 車のルーフに自転車を積み大渋滞の高速道路を抜け京都入り。…

オトナの酒飲み会

[オトナの酒飲み会」をやれ、早くやれ、との下知に従い、私のプロデュースで開催しました。 以下、その概要。 オトナの酒飲み会_岩田健三郎氏を囲んで @「菊屋」2017/11/02 19:00~ 獺祭 純米大吟醸 スパークリング50 (乾杯酒)旭酒造株式会社(山口県岩…

10月の読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1269ナイス数:915 先月は何かと忙しくあまり本を読めなかった。しかし読んだものすべてが満足できる内容。充実しておりました。ライカと歩く京都 (京都しあわせ倶楽部)の感想「弘法さん」「天神さん」と…