佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下村酒造社長と「奥播磨」を飲む会 @『忠助』

2022/11/29 「奥播磨」のブランドで有名な下村酒造の社長と飲む会があるというので高砂に出かけた。居酒屋は『忠助』である。「奥播磨」は言わずとしれた姫路市安富町の銘酒。芳醇なうま味と後口のキレをもつ食中酒としていまや全国ブランドの酒である。出席…

カボチャとツナの春巻き、肉そぼろあんかけ豆腐、ひろうす、煮豆、蛸ちくわとホタテ貝柱の炊きこみごはん

2022/11/28 本日の厨房男子。 夕餉に「カボチャとツナの春巻き」「肉そぼろあんかけ豆腐」「ひろうす」「煮豆」「蛸ちくわとホタテ貝柱の炊きこみごはん」を作った。 酒は「喜界島 くろちゅう」を湯割で。

鶏手羽元とじゃがいものカレーライス

2022/11/27 本日の厨房男子。 夕餉に「鶏手羽元とじゃがいものカレーライス」を作った。 ごはんは「人参ごはん」。 カレーには玉ねぎ、人参、リンゴとハチミツが溶け込んでいる。鶏手羽元はフライパンで皮に焦げ目がつくまで焼いたあと、カレーを作る過程の…

菊芋チップス

2022/11/27 本日の厨房男子。 つれ合いが知人から菊芋をいただいてきた。昼下がり、ビールの肴にチップスを作った。 菊芋には多くの効能があるという。「血糖値の急上昇を抑える」「腸内環境を整える」「血圧の上昇を抑える」「免疫力向上や代謝促進」とすば…

『政治学者、ユーチューバーになる』(岩田温:著/WAC BUNKO)

2022/11/27 『政治学者、ユーチューバーになる』(岩田温:著/WAC BUNKO)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 「ネトウヨ」と罵られても私は挫けない!ネット全盛で「天下の朝日と池上彰」の権威は消滅学校の「いじめ」はYouTube教育で解消できる さ…

トロさば干物で「竹泉 醇辛 深緋Vintage」をやる

2022/11/26 本日の厨房男子。 夕餉の支度をしつつ吞む酒は「竹泉 醇辛 深緋Vintage」の燗。 兵庫県産「五百万石」で醸された純米酒。熟成を重ね丸みのある口当たりと芳醇なコクがある。特徴のある酸が後口をスッキリさせるしっかり辛口の酒。 この酒に合う肴…

『乙嫁語り ⑭』(森薫:著/青騎士コミックス)

2022/11/25 『乙嫁語り ⑭』(森薫:著/青騎士コミックス)を読んだ。一年半近く首を長くして待っていたシリーズ最新刊である。 まずは出版社の紹介文を引く。 アミルの兄、アゼルらが冬の草原を駆ける! 新章”馬競べ編”!中央アジアを舞台に、さまざまな結…

鶏むね肉のピカタ、白菜とシーチキンのサラダ、味玉、とろろご飯

2022/11/23 本日の厨房男子。 夕餉に「鶏むね肉のピカタ」「白菜とシーチキンのサラダ」「味玉」「とろろご飯」を作った。

「のっぺい」「焼き椎茸と生姜の炊きこみごはん」

2022/11/22 本日の厨房男子。 夕餉に「のっぺい」「焼き椎茸と生姜の炊きこみごはん」を作った。 酒は「竹泉 生酛」を燗で。

(姫路南・相生・赤穂)三プロバスクラブ合同ゴルフコンペ

2022/11/21 近隣のプロバスクラブ、赤穂、相生と合同のゴルフコンペに参加。ゴルフ場は赤穂国際カントリークラブ。四十年近く前に行ったことがあるはずだがほとんど覚えていないゴルフ場である。参加者は22名であった。 施設は古いがかつて岡本綾子と城戸冨…

台湾風オムレツ

2022/11/20 本日の厨房男子。 夕餉に「台湾風オムレツ」を作った。もう一品は「焼き椎茸」。これは醤油『龍野乃刻』をかけて。

伊豆の椎茸、釜揚げしらす

2022/11/20 本日の厨房男子。 朝餉に「椎茸、大根、白菜のピリ辛鍋」「釜揚げしらす丼」「ネギ入りだし巻き卵」「大根の皮の浅漬け(柚子こしょう風味)」を作った。 椎茸と釜揚げしらすは静岡のもの。 このところ朝がけっこう冷える。味噌汁代わりのピリ辛…

生桜えびと浜松餃子で「竹泉」をやる

2022/11/19 静岡から夕方に帰宅。今日の夕飯は静岡土産の「生桜えび」と「浜松餃子」。酒は「竹泉 山廃純米」。料理を引き立ててくれる酒。うまい。

居酒屋『多可能』、そばきり『次郎』をハシゴ

2022/11/18 昼間は『中伊豆グリーンクラブ』でゴルフ。(下に別ブログへのリンク) 今夜はもう一泊、静岡市内繁華街に宿を取った。 夜は当然居酒屋に行く。静岡市街で居酒屋といえばやはり『多可能』だ。肩肘張らずに飲める居酒屋然とした人気店だ。予約して…

2008年欧州交通事情調査団ゴルフコンペ@中伊豆グリーンクラブ

2022/11/18 2008年にヨーロッパへ交通事情調査団として参加したメンバーによるゴルフコンペを「中伊豆グリーンクラブ」で行った。 OUT、INともスタートホールは正面に見える富士山に向かってティーショットを打つ絶景のゴルフ場。多くのホールから富士山が垣…

居酒屋『海老や』

2022/11/17 明日、『中伊豆グリーンクラブ』で行う2008年欧州交通事情調査団のメンバーによるゴルフコンペに備え、今夜は沼津のホテルに宿泊する。昼間は清水に立ち寄り富士山を眺めながらサイクリングを楽しんだ。(一番下に記事へのリンク) いつものこと…

『童の神』(今村翔吾:著/ハルキ文庫)

2022/11/16 『童の神』(今村翔吾:著/ハルキ文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 「世を、人の心を変えるのだ」「人をあきらめない。それが我々の戦いだ」―平安時代「童」と呼ばれる者たちがいた。彼らは鬼、土蜘蛛…などの恐ろしげな名で呼ばれ…

揚げ鶏と里芋の黒酢ソースがらめ

2022/11/15 本日の厨房男子。 夕餉に「揚げ鶏と里芋の黒酢ソースがらめ」を作った。『キユーピー3分クッキング』で視たレシピである。あちこちの知人から里芋をたくさんいただくこの季節、これはなかなか良い。 www.ntv.co.jp

趣味ゆうゆうゴルフコンペ

2022/11/14 姫路シーサイドゴルフコースで開催された『趣味ゆうゆうゴルフコンペ』に参加。参加者18人のところ、順位は17位。屈辱のBB賞であった。屈辱といいながらも、実は賞品をもらって喜んでいたりする。志が低い気がするが、何もないより良いのだ。ハ…

自家製豆腐

2022/11/13 本日の厨房男子。 朝餉に豆腐を作った。できたてほかほか豆腐に醤油(龍野の刻)をかけると美味。

青椒肉絲

2022/11/12 本日の厨房男子。 夕餉に「青椒肉絲」を作った。今日は朝に牛ステーキ。夜もと牛ばかりだ。たまにはこんな日があって良い。

朝からステーキ

2022/11/12 本日の厨房男子。 朝食に牛ステーキを焼いた。肉は安積精肉店のサーロイン。 『いきなりステーキ』というステーキ店があるけれど、我が家は朝からステーキである。朝からステーキなんてと顔をしかめる人も多いかもしれない。でも昔読んだ『作家の…

壬生菜の菜飯

2022/11/11 本日の厨房男子。 朝食は「壬生菜の菜飯」。壬生菜はつれ合いの里からいただいたもの。

『食楽酒場 大黒や』

2022/11/09 朝から姫路南プロバスクラブの日帰りバス旅行で神戸『竹中大工道具館』と『カワサキワールド』を見学。 姫路に帰着してから会員のH氏と『食楽酒場 大黒や』に行く。この居酒屋は値段が良心的でしかもうまい。「鷹勇」「雪彦山」「龍力」を燗でや…

月蝕

2022/11/08 今夜は月蝕だと世間が騒いでいる。数年に一度程度は観るものなのでそうめずらしいことではあるまいと思っていたのだが、なんと此度は「天王星蝕」も同時に見られ、このような現象が日本で見られるのは442年ぶりのことできわめて珍しい天体ショー…

明宝ハムのカツ

2022/11/07 本日の厨房男子。 夕餉にハムカツを揚げた。ハムは明宝ハム。懐かしい昭和を感じるハム。これがけっこううまい。と私は思う。舌の肥えた方に賛同いただけるかどうかわからないが、人生いろいろ、好みもいろいろ十人十色。少なくとも今の岸田政権…

「里芋とカボチャと海老のチャウダー」

2022/11/06 本日の厨房男子。 夕餉に「里芋とカボチャと海老のチャウダー」を作った。里芋はご近所のTさんからいただいたもの。 酒はKさんのどぶろく。

Oさんの菊

2022/11/06 毎年この頃にはOさんが菊を持ってきて下さる。丹精して育てられたであろう菊が我が家の玄関を飾る。家を訪問されたお客様が「上手に育てられましたね」などと仰る。人からの預かりものだなどとは言わず、ただ曖昧に微笑んで肯定も否定もしないで…

「ドライソーセージとじゃがいも人参の炊きこみごはん」「さしみ蒟蒻」「きゃべつマカロニサラダ(カレーマヨ風味)」

2022/11/05 本日の厨房男子。 夕餉に「きゃべつマカロニサラダ(カレーマヨ風味)」「さしみ蒟蒻」「野菜の焼きびたし」「焼き鮭」を作った。蒟蒻はご近所のTさんのお手製のものをいただいた。ありがとうございます。 酒はウヰスキー「あかし」の湯割。 〆…

竹中大工道具館とカワサキワールド

2022/11/05 近くお世話をする姫路南プロバスクラブの旅行に備え、その行き先を下見。神戸の「竹中大工道具館」と「カワサキワールド(神戸海洋博物館)」を訪れた。 「竹中大工道具館」では他国のようにただ丈夫で機能的な建物を作れば良いということではな…