佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の厨房男子

ありあわせのもので普通の惣菜を作りました。 まずは真鯖の船場風煮付け。私は味噌煮が好きですが、子どもの頃、よく母が作ってくれたように生姜と薄口醤油を使って船場風の煮付けにしました。 残った新生姜は酢漬けにするとほんのり桜色に。生姜の酢漬けを…

宇和島風鯛めし

今日の昼飯は宇和島風鯛めしを作ってみました。 うまい! ちなみに制作過程はこちら。

『中山道69次を歩く 究極の歩き方120 (改訂版)』(岸本豊:著/信濃毎日新聞社)

『中山道69次を歩く 究極の歩き方120 (改訂版)』(岸本豊:著/信濃毎日新聞社)を読みました。 これはすばらしい。街道の全行程と宿周辺を地形図で詳しく示し、街道の現況が車通行可能、徒歩道、通行不能に分類されて表示されている。そのうえ街道を…

『ニッポンぶらり旅 宇和島の鯛めしは生卵入りだった』(太田和彦:著/集英社文庫)

『ニッポンぶらり旅 宇和島の鯛めしは生卵入りだった』(太田和彦:著/集英社文庫)を読みました。 宇和島、大分、会津、喜多方、静岡、倉敷、盛岡、高知、富山、金沢、京都、尾道、高松、地方都市の居酒屋には風情が感じられる。紹介された店の中には私も…

冷やし担々麺

本日の厨房男子。 昼飯は「冷やし担々麺」を作りました。

『妖怪探偵・百目 ② 廃墟を満たす禍』(上田早夕里・著/光文社文庫)

『妖怪探偵・百目 ② 廃墟を満たす禍』(上田早夕里・著/光文社文庫)を読みました。 今作で道満一派陰陽師・播磨遼太郎の過去が明らかになる。加えて百目に己の過去を語らせた。生きるか死ぬか、食うか食われるか、淘汰の世界にあって思いやる心は弱さに繋…

義侠 純米原酒50%

本日の一献は『義侠 純米原酒50%』 兵庫県東条産山田錦100%使用です。 アテは鰯の酢締め、マカロニサラダ。つれ合いが作ってくれました。

『ようこそ、わが家へ』(池井戸潤:著/小学館文庫)

『ようこそ、わが家へ』(池井戸潤:著/小学館文庫)を読みました。 いつもながらグイグイ読ませる池井戸スタイル。ストーリーも銀行マンの主人公が出向先企業内部の不正を暴いていく企業もの、お得意のスタイルである。今作ではそれに自分の家庭がストーカ…

鍵善良房の甘露竹

本日の甘味は鍵善良房の甘露竹。

『落語と私』(桂米朝:著/文春文庫)

『落語と私』(桂米朝:著/文春文庫)を読みました。 実に読みやすい文章です。些か大げさな言い方ですが、そのわかりやすさ、美しさはノーベル文学賞の大江健三郎氏の文章の対極にあると思います。ご存じのとおり大江氏は難解な言葉で持って回った文章を書…

『その白さえ嘘だとしても』(河野裕:著/新潮文庫nex)

『その白さえ嘘だとしても』(河野裕:著/新潮文庫nex)を読みました。 その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex) 作者: 河野裕 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/05/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 100人いれば100とおりの「正義…

『ホタル』(降旗康男:監督、高倉健、田中裕子)

『ホタル』(降旗康男:監督、高倉健、田中裕子)を観ました。 ホタル [DVD] 出版社/メーカー: 東映ビデオ 発売日: 2002/02/21 メディア: DVD クリック: 29回 この商品を含むブログ (20件) を見る 夫婦がお互いを思いやり、労る姿に胸がジーンとなりました。

『浅田次郎と歩く中山道 「一路」の舞台をたずねて』(浅田次郎:著・監修/中央公論新社)

『浅田次郎と歩く中山道 「一路」の舞台をたずねて』(浅田次郎:著・監修/中央公論新社)を読みました。 まずは出版社の紹介文引きます。 往時の姿をとどめる貴重な街道風景、古き良き旅籠の情緒、豊かな食文化―いざ、浅田次郎を唸らせた中山道の旅へ。必…

『乙嫁語り ⑦』(森薫:作/BEAM COMIX)

『乙嫁語り ⑦』(森薫:作/BEAM COMIX)を読みました。 乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス) 作者: 森薫 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: 2015/02/14 メディア: コミック この商品を含むブログ (40件) を見る 19世紀後半の中央アジアの…

『星が降る』(白川道:著/新潮文庫)

『星が降る』(白川道:著/新潮文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 少年時代、父の後妻が連れてきた弘。私は弟を、血の繋がりを超えて愛した。彼は夢を追っていた。だが、ついに羽ばたく機会のないまま、あの日、弟は私の妻と心中して…

庭草の天ぷら

本日の厨房男子。 梅雨とはいえ、カラッと涼しい天気。 「常きげん 山廃仕込み純米酒」をぬる燗でちびちびやりながら庭草の天ぷらを作りました。 天ぷらの材料は三つ葉、ユキノシタ、ドクダミ、ミント、すべて家の庭に生えている草です。 三つ葉。 ユキノシ…

『一路 (上・下)』(浅田次郎:著/中公文庫)

『一路 (上・下)』(浅田次郎:著/中公文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 (上) 失火により父が不慮の死を遂げたため、江戸から西美濃・田名部郡に帰参した小野寺一路。齢十九にして初めて訪れた故郷では、小野寺家代々の御役目・…

今日の昼餉

鰯の一夜干しと豆ごはん。

もしも人生をやりなおせるなら

『もしも人生をやりなおせるなら If I had my life to live over』(ナディーン・ステア:著/かみひこうき:訳/こがらしパレード:絵/ディスカバー・トゥエンティーワン)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 作者:ナディーン・ステアにつ…

今朝の朝餉は純和風。

やはり家飲みは落ち着きます。

タイから帰ってきました。 やはり家飲みは落ち着きます。

終着駅(白川道:著/新潮文庫)

『終着駅』(白川道:著/新潮文庫)を読みました。 まずは出版者の紹介文を引きます。 男が惚れる、凄腕のアウトロー。家族と光を失いながら、けなげに生きる娘。純愛小説の最高峰!愛など捨てたはずだった。恋人を事故で失った若き日に。私は虚無を抱え、…

2015年5月の読書メーター

2015年5月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2192ページナイス数:1130ナイス 5月はあまり読めませんでした。 よく自転車に乗りましたからねー。自転車に乗りながら本は読めません。 珍しく、月に3回もゴルフをしました。ゴルフをしながら本…

本日の一献

仕事を終えて家に帰ってもまだ明るい今の時期、夏を感じます。 庭先に生えているミントを摘んでモヒートをつくりました。 これをちびちびやりながら、晩ご飯の準備。 今日は冷凍餃子を焼いたのと、牛肉とタマネギを甘辛く炒めレタスに包んだのを食べました。…