佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうとまらない

仕事から帰ってきました。バス停から家まで横なぐりの風と雨。肌寒い。こんな日はアイラ島のシングル・モルト。スコットランドの灰色の海と海から吹き付けるしめった雨風を想像しながらストレートを呷るとスモーキーな香りが鼻腔に広がり、苦みと共に甘さが…

ええ女

今日、ラジオで聴いた「ええ女」のお話。 (六甲山から神戸の夜景を見ながら・・・) 女 ねえ、私が何故、きれいに髪をといてくるかわかる? 男 それはいい女の身だしなみというものだろ。 女 違うのよ。 それはあなたに乱されたいから・・・ ええ女や~~~…

『楽園のカンヴァス』(原田マハ・著/新潮社)

パブロはあの暗闇のような瞳をじっとヤドヴィガに向けていましたが、 「あんたルソーと付き合ってるのか」 ふいに言いました。まったく、この男は、いつも突拍子もないことを言い出します。ヤドヴィガは声を立てて笑いました。 「ご冗談でしょ。誰が、あんな…

白崎の城 大吟醸

本日の酒は「白鷺の城 大吟醸」。 さすがは「金賞」受賞酒。 酒米を38%まで磨き上げただけに上品な仕上がりではあるが、旨みもしっかり。 けっして揚げ物料理にも負けません。 アテはレンコンまんじゅうとオクラの揚げ物。 キュウリとカボチャとベーコン…

美の旅人 フランス編

ピカソは言っている。 「私は見るものを描く。ある時には、ある形で、他の時には他の形で。私は考えこんだことが無いし、試してみたこともない。何かを言いたいと感じた時には、感じた通りにそれを言う。絵画に中庸はない」 (『美の旅人 フランス編Ⅲ』P138…

世の中に不満があるなら自分を変えろ

世の中に不満があるなら自分を変えろそれが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせそれも嫌なら・・・・・スカパー! 攻殻機動隊 26時間連続一挙放送ずっと視てたわけではないけれど、疲れた。そろそろ寝ます。

本日の夕餉

今日は鳥を基本に料理。 鶏皮の塩焼き。 キュウリ塩糀づけ とりささみのわさび醤油風味大根おろし和え とりささみと満願寺唐辛子の甘酢醤油炒め かぼちゃの煮付けカレー風味 〆は鶏もも肉の挽肉団子と茸のスープ

草薙素子

スカパー!Ch.660ファミリー劇場HDで一日中『攻殻機動隊』が放映されている。 一日中、少佐に会えるなんて・・・・・ 幸せや~~~~ (^o^)

日本人だなぁと思う瞬間

早朝五時すぎ、 蟋蟀の音を聴きながら、 芳ばしいトーストをかじりつつ、 シジミの味噌汁をすする自分を見つめたとき。 せめて、この汁を "miso soup" と呼ぼう。

『へうげもの 八服』(山田芳裕・作/講談社文庫)

『へうげもの 八服』(山田芳裕・作/講談社文庫)を読みました。 へうげもの 八服 (講談社文庫) 作者:山田 芳裕 発売日: 2011/07/15 メディア: 文庫 まずは出版社の紹介文を引きます。 数奇(すき)の天下征服のため、渾身の極“乙”器を世に放たん。新窯術(…

今日の昼餉

イカスミパスタつくりました。 酒は「洗心」。 パスタにはワインというイメージがあるが、イカスミパスタに限っては日本酒もなかなか合いますぞっ!

『へうげもの 七服』(山田芳裕・作/講談社文庫)

その花入も高麗井戸と同様・・・・・ 作為なく絶妙にひずんでおる・・・・・ いわば神が創り賜うた偶然の産物・・・・・ 野に佇む樹や石の美しさと同じと見てよい。 (第九十七席 「サマーソルジャー1593」より) 『へうげもの 七服』(山田芳裕・作/講…

へうげもの 六服

あなたは世に何を広めたいのですか? 創ったものにて 何をなさろうとしておりますか? それがわからずば・・・・・ 創造する意味などなく・・・・・ 人々の心を打つことはないでしょう・・・・・ 己を見つめ直しなされ 見つめて・・・・・・ 削いで・・・・…

本日の一献 「獺祭 温め酒」

今日の酒は燗にしました。 燗酒のために造られた酒「獺祭 温め酒」 アテは「じゃがいもの煮っころがし」「ホタルイカの黒造り」 ジャガイモの煮っころがしにイカスミをつけてもおつな味です。 〆はカボチャのスープ。

『へうげもの 五服』(山田芳裕・作/講談社文庫)

『へうげもの』ってどんな漫画? と聞かれたら、私はこう答える。 「激しい愛が、いかにしてものの価値や人々の美意識を変えていったかを描いた作品だよ」 (三浦しをん氏の「解説」より) 『へうげもの 五服』(山田芳裕・作/講談社文庫)を読みました。 へ…

『へうげもの 四服』(山田芳裕・作/講談社文庫)

要は重うならんことだ 世の中万事 移り変わるものよ 凝り過ぎて 重うなっては 蝸牛の如く身動きとれず 格好悪い 物も生き様も軽うなければの (第四十四席「Relax」より) 『へうげもの 四服』(山田芳裕・作/講談社文庫)を読みました。 へうげもの 四服 (…

昨夜の一献

「洗心 純米大吟醸」 新潟は朝日酒造の酒。契約栽培米「たかね錦」を精米歩合28%まで磨き、そして醸し、ゆっくりと熟成させましたという贅沢な酒です。知人からいただきました。がぶ飲みをする私にはもったいない酒です。あっさりと大根の漬け物でいただき…

ぼくのメジャースプーン

ぼくのお母さんは、ふみちゃんを見て、よくこう言う。 みんなより、ほんのちょっと早くおとなになっちゃってるのよね。かわいそうに、あんた早く追いついてあげたら? と。 (本書P31より) 『ぼくのメジャースプーン』(辻村深月・著/講談社文庫)を読みま…

「丿」は「ノ」に非ず

「丿」と「ノ」の違い。 この見た目もわずかな傾斜の違いが判りましょうか。 「丿」は漢字。「ノ」はカタカナ。 「丿」の読みは「へつ」または「へち」。 茶の湯の伝説的人物「丿貫」(へちかん)をATOKで変換してみました。 「へちかん」で変換せず。「へつ…

今年も9.11

毎年、この曲を聴いてしまいます。 Green Day - Wake Me Up When September Ends (HD! Official 9/11 Tribute Video)

鉄道員(ぽっぽや)

昨日の旅行中、バスの車中でDVDを観ました。浅田次郎氏の小説は何度も読み直しました。大好きな小説の一つです。でも映画は観ることはあるまいと思っていました。というのも、出演している俳優さんがあまり好きではないからです。大竹しのぶさん、広末涼子さ…

今日のぷちぷよトマトさん

今日のぷちぷよトマトさん 植えられてから5日目。 少し成長したかな。

旅の記録 大町温泉 黒部~立山アルペンルート

2012/9/8~2012/9/9 旅行の足跡 移動距離1015㎞最高登頂標高2409.3m Google earth で表示

大観峰と室堂の絶景

立山ロープウェイ で大観峰に到着。標高2316m。大観峰からは立山を貫く立山トンネルトロリーバスに乗ります。「立山黒部観光」もとい、「立山黒部貫光」のバスです。なぜ「貫光」なのか?詳しいことはこちらで・・・https://tkk.alpen-route.co.jp/com…

黒部ダムに虹が架かった

今日は黒部立山アルペンルートを旅しました。宿「緑翠亭 景水」を7:20に出発し、扇沢まで観光バス。扇沢から黒部ダムまではトンネルをトロリーバスが走っています。黒部ダムの絶景。今日は上から放水。これが見たかったのです。天気は快晴。放水の水しぶ…

室堂なう

天国や〜

???

黒部なう

緑翠亭 景水

昨夜のお泊まりは緑翠亭景水。 お膳に並んでいるのは左から 豆乳鍋(豆乳に枝豆がすり下ろしてあり、ほんのり緑色) 天ぷら 松茸ご飯 長野牛のすき焼き風陶板焼き(甘辛く味噌仕立てで旨い) 今朝の天気は快晴。 朝飯は6:30~ 飯食ったら、黒部ダムに出…

大王わさび農園

でっかい。 湧き水たっぷり。 きれい。