佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2012-09-15から1日間の記事一覧

本日の一献 「獺祭 温め酒」

今日の酒は燗にしました。 燗酒のために造られた酒「獺祭 温め酒」 アテは「じゃがいもの煮っころがし」「ホタルイカの黒造り」 ジャガイモの煮っころがしにイカスミをつけてもおつな味です。 〆はカボチャのスープ。

『へうげもの 五服』(山田芳裕・作/講談社文庫)

『へうげもの』ってどんな漫画? と聞かれたら、私はこう答える。 「激しい愛が、いかにしてものの価値や人々の美意識を変えていったかを描いた作品だよ」 (三浦しをん氏の「解説」より) 『へうげもの 五服』(山田芳裕・作/講談社文庫)を読みました。 へ…

『へうげもの 四服』(山田芳裕・作/講談社文庫)

要は重うならんことだ 世の中万事 移り変わるものよ 凝り過ぎて 重うなっては 蝸牛の如く身動きとれず 格好悪い 物も生き様も軽うなければの (第四十四席「Relax」より) 『へうげもの 四服』(山田芳裕・作/講談社文庫)を読みました。 へうげもの 四服 (…

昨夜の一献

「洗心 純米大吟醸」 新潟は朝日酒造の酒。契約栽培米「たかね錦」を精米歩合28%まで磨き、そして醸し、ゆっくりと熟成させましたという贅沢な酒です。知人からいただきました。がぶ飲みをする私にはもったいない酒です。あっさりと大根の漬け物でいただき…

ぼくのメジャースプーン

ぼくのお母さんは、ふみちゃんを見て、よくこう言う。 みんなより、ほんのちょっと早くおとなになっちゃってるのよね。かわいそうに、あんた早く追いついてあげたら? と。 (本書P31より) 『ぼくのメジャースプーン』(辻村深月・著/講談社文庫)を読みま…