佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武士道セブンティーン

「武者の生業は戦うこと。武士の生業は、戦いを収めることだ」「武士は戦わなくていいの」「武士も戦う。だがその最終目的が違う。武士ならば、いくつ勝ったかより、一つひとつの戦いをどう収めたかを重視する。そういうことだ」 (本書306Pより) 『武士道…

久々の主水

久しぶりにぶらりと「主水」に立ち寄りました。 実は先週に一度行ったのですが、その時は店が閉まっていました。 なにやら張り紙がしてあり「歩けません」みたいなことが書いてありました。 ちょっと、心配しておりました。 行ってみると、看板が灯っていま…

青森へ STORY BOX JAPAN Nov.2010

眼前に広がっていたのは絶景である。 黎明のやわらかな陽光の中、うっすらと朝霧がかかり、視界は茫洋として定まらない。まだ眠りから覚めやらぬ温泉街の向こうには、白神山地の緩やかな稜線が見える。神の住まう森といわれた原生林の幽玄の起伏が、陰翳と濃…

昼酒で乾杯

保育園の卒園式はお昼に終了。 大阪から中国HWバスで帰るべく梅田方面の電車に乗った。 「次は十三~」のアナウンス。 本能j的に電車を降りていた。 卒園した子どもたちに乾杯をしようと。 「なんでおまえが乾杯すんねん! 親でもないのに」というツッコミも…

強い子に

今日は武庫之荘の保育園の卒園式。 子どもたちはこの一年でずいぶん成長しました。 子どもたちに思うのは「強い人間に育って欲しい」ということ。 東日本では震災で辛い思いをしていらっしゃる方がたくさんあります。 財産をすべて失ってしまった人、大切な…

牛かつめし

2011/3/25 18:00 曽根「かわまさ」の牛かつめし。 かつめしなるものを食べたのは初めてなので、これが正統派なのかどうか判らず。

天空の白鷺

今日は姫路城大天守修理見学「天空の白鷺」プレオープンの最終日です。 じっくりと修復中の姫路城を堪能してきました。 イーグレから見えるお城はこんな感じです。 さて、ベールの中身を見に行きましょう。 「大手門」のあと、最初にくぐる門は「菱の門」。 …

ラーメン まるち

今日はずいぶんと寒い。 風も強い。 ときどき雨も降る。 自転車には最悪の条件ながら、自転車で出かけました。 なぜって「天空の白鷺 プレオープン」の最終日だから。 修復中の姫路城をじっくり見たくて、今週は何日か風呂敷残業もしたのです。 おかげで今日…

旅のラゴス

2011/03/23 「わしらがご先祖のこの地に来なさったは今を去ること二千二百年の昔、詳しくは二千二百と十五年、三ヵ月と四日になる。ご先祖が罪とけがれの極みに達したその黄色い星を捨てなされて出発した時その人数はきっかり千。この地に着いた時は千と三人…

ウェルズの居酒屋紀行 Vol.010 『上田温酒場』 -2011/03/23-

今日は午後から東の方へ出張。 昼ご飯は東二見で慌ただしく食べました。 通りがかりに見つけたレトロな店「といせん」 メニューはうどんと丼、店の佇まいは昔ながらの食堂です。 親子丼を食べましたが、なんだか素朴でなつかしい味。 昭和30年代に戻った感じ…

昼酒

今日は自治会の総会があった日。 そのために予定を変更。 どうしても出席しなければならないわけではないが、 やはりご近所づきあいを考えると出席する方がよいと思う。 昨年もそのために予定を変更した。 13:00から始まった会合は14:30には終わり…

今日の昼餉

今日のお昼は簡単に。 旬のイカナゴをオリーブオイルでこんがり炒めたもの。 私の大好物。御国野町たじまや豆腐店さんのひろうす。 大きくて美味しい。たじまやさんは豆腐自体が美味しいですからね。ご飯は田宴アート米「夢の舞姫」を混ぜ込みました。

愛の反対は憎しみではなく、無関心

昨日は、申し訳ないほど平穏無事な一日を過ごしました。 東日本で被災された方々の辛さとあまりにもかけ離れた平穏になんとなく申し訳ないような気持ちです。そんな気持ちをごまかすように、押し入れをゴソゴソ探し毛布やタオルを探しだし会社の窓口に持って…

ウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0030 『 Money Changes Everything / Cyndi Lauper 』 「シンディー・ローパーの爪の垢を煎じて飲むべきか否か」に関する一考察

シンディ・ローパーの「メンフィス・ブルースツアー 2011」が2月19日のブラジル公演を皮切りに始まり、現在、日本公演中である。日本では3月15日に名古屋公演、3月16日~18日が東京公演ということで、東日本の状況から東京公演を取り止めるかどうか悩んだが…

今日の夕餉

今日は明石でアサリと目板ガレイと茎ワカメをゲット。 夕餉は私が調理。 目板ガレイ、午前中に買ったときはまだ生きていたんですよ。 目板ガレイは煮付けに。小ぶりでしたが身が盛り上がってなかなか良い魚でした。 アサリの酒蒸し。 茎ワカメの酢の物。 茎…

あさりと出刃包丁

出かけたついでに明石手掘りのアサリを買ってきました。 今晩はこれを酒蒸しにして一杯やろうと目論んでいます。 アサリは美味しいのですが、噛んだときに砂が残っていると嫌なもの。 砂出しをよくさせるため出刃包丁を入れました。 こうするとアサリが金気…

今日の夕餉

近くのスーパーでおいしそうな鰯を売っていたので買い求めた。 高知県産の小鰯。 背中が綺麗な青です。 好物の鰯フライにしました。 旬の分葱のぬた。 本日の一献は「香住鶴 辛口純米 寿一郎」

『小夜しぐれ』

2011/03/18 「今朝買った 浅蜊の中に 迷い蟹」 (本書30Pより) 『小夜しぐれ』(高田郁/著・ハルキ文庫)を読みました。累計100万部を売った「みをつくし料理帖」シリーズの第五弾です。 裏表紙の紹介文を引きます。 季節が春から夏へと移ろい始める如月…

ヴォンゴレ

今日はかねてからの懸案事項を片付けるため、自宅に引きこもり中。 昼飯はヴォンゴレ・ウェルズ風。 蛤、アスパラ、しめじ、ネギを使いました。

『忍びの国』(和田竜/著・新潮文庫)

「忍びづれに殿軍など任せられるか」 左京亮は平兵衛に怒鳴り上げた。三郎左衞門の力量を疑ってのことではない。これまで伊賀者と蔑んできた自分が、三郎左衞門に命を救われるなど、武者としての面目が許さない。「長野殿」 平兵衛は怒気を発した。すでに阿…

STORY BOX Dec.2010 vol.16 狗賓童子の島

2011/03/15 「惚れた女のために裁判官を辞めることができても、ですか」 (本書P57 「無縁」より) 『STORY BOX Dec.2010 vol.16 狗賓童子の島』を読みました。 桜木紫乃氏の「無縁」が未だ連載第二回ながら素晴らしい出来だ。「限界集落株式会社」(黒野伸…

サニーサイドアップ

若布のみそ汁が食べたい…… 目覚めた瞬間、そう思いました。 作りました。 食べました。 サニーサイドアップもうまく焼けました。 ごま油で焼いて、秘密のパウダーを振りかけてみました。 食欲をそそる香りです。 先週末、尾道でゲットしたもの。 ジャンボに…

昨夜につづき…雪

2011/03/18 今朝も雪。 二日つづきです。 春にめずらしい天気。 森山大道風? に路上スナップを二枚。

季節外れの雪

まだ三月ですから雪が降っても不思議ではありませんが、 やはりこの季節の雪は私の住むところではめずらしい。 今朝の様子です。 明神山 パンジー? も寒そう。

たつの市 「ちひろ」

2011/03/16 たつの市で知人と酒を飲みました。 初めて訪れるお店「ちひろ」というところでした。 女将さんが素敵な人で、酒も料理もおいしゅうございました。 酒は「鶴亀」「忠臣蔵」「奥播磨」「八海山」がおいてありました。 家からも職場からも離れている…

ウェルズの居酒屋紀行 Vol.009 『金盃 森井本店』 -2011/03/15-

2011/3/15 『CIRCUS (サーカス) 2011年1月号増刊 京阪神の大衆酒場』を読みました。パラパラとページを捲っているだけで幸せになれる本です。たまらず仕事帰りに三宮の「金盃 森井本店」に立ち寄りました。この本の14Pに紹介されています。以前から気にな…

弓削島←→佐島←→生名島 サイクリング

2011.3.13 弓削島←→佐島←→生名島をサイクリングしたい。これは私の念願であった。今年の2月6日に「生名島←→佐島」を結ぶ生名橋が開通したことを「おのみっち」で知って以来の願い事である。 8:45 尾道駅前から船に乗った。 「尾道 - 因島(金山・土生港…

日野 ポンチョ

「かみじま号」 カワユシ……

昨夜は

昨夜はよー呑んで、よー食べた。 記憶も曖昧じゃけ、写真だけじゃ。 じゃあの……

清水食堂

今日の朝飯は清水食堂じゃ。 昨夜はよー呑んだ。 中華うどん…… 中華そばのだしにうどんじゃ…… 癖になる味じゃ。 じゃあの……