佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

弓削島←→佐島←→生名島 サイクリング

2011.3.13

 弓削島←→佐島←→生名島をサイクリングしたい。これは私の念願であった。今年の2月6日に「生名島←→佐島」を結ぶ生名橋が開通したことを「おのみっち」で知って以来の願い事である。

 8:45 尾道駅前から船に乗った。

 「尾道 - 因島(金山・土生港) - 生名島(立石) - 弓削」航路を快速船(瀬戸内クルージング)で快調に走った。因島生口島の間の橋をくぐる。たしか生口橋だったか。

 

 

この航路を船で渡るのは二度目だが、瀬戸内に浮かぶ島々が本当に美しく目を奪われる。

 

 

遠くに橋が見えてきた。あれが最近開通した生名橋に違いない。

 

なかなか優美で堂々たる橋だ。

 

弓削港に近づいた頃、もう一つの橋が見えてきた。「弓削島←→佐島」を結ぶ弓削大橋であろう。

 

9:38 弓削島上陸。

 

 

弓削島南端、弓削鎌田あたりからの眺め。

 

弓削土生から弓削大橋を望む。

 

これが弓削大橋だ。これから渡ります。

 

弓削大橋からの眺め。

 

 

 

佐島から弓削島を望む。

 

これが生名橋です。

 

生名橋からの眺めも素晴らしい。

 

 

 

生名橋を渡りきったところでふり返り写真を撮りました。

 

生名島を一周します。

 

厳島神社がありました。

 

向かいは因島のドックです。

 

 

 

 

 

 

 

生名島を一周し、再び生名橋が見えてきた。

 

生名橋を渡り、佐島を走る。

 

佐島港から生名橋をふり返る。

 

佐島の南端には浜大根が群生している。

 

この後、道が狭くなる中をずんずん進んでいったが行き止まりであった。佐島はぐるり一周というわけには行かないようだ。やむなく引き返す。

 

佐島から再び弓削大橋を渡ると「しまでcafe」があった。昨夜、初めてお会いし親しく話をさせていただいたじねんさんに勧められた店である。腹も減っていたので、ここで昼食を摂ることにした。飯を食ってから弓削島を一周しよう。

 

店内は穏やかにジャズがながれ落ち着いた雰囲気。生ビール大と「レモンポークのソテー」を注文。料理が出てくるまでに少々時間がかかり、生ビールジョッキは空っぽ。やむなく二杯目を注文。レモンポークソテーは柔らかく、甘酸っぱい味付けが食欲をそそる。ビールもすすむ。すっかり気分良く酔っぱらった私は交通法規を順守し、弓削島一周を断念し、とぼとぼと弓削港まで自転車を押したのであった。 チャンチャン!!

今日一日の行程がこれです。(黄色の線)