佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

因島_生口島_高根島サイクリング

2019/05/03

GW前半は夫婦で立山連峰を眺望しながら能登半島をサイクリングした。後半は息子が加わりしまなみ海道をサイクリングした。

車に自転車を積み早朝に家を出発。福山で息子をピックアップ。まっすぐ因島に向かう。「ホテルみやじま」に宿泊予約しているので、そこに車を駐めて起点とした。「ホテルみやじま」は古い施設だが土生町にあり生名島行きの舩乗り場に近い。生名島、佐島、弓削島は過去2回自転車で走ったが、大好きなサイクリングルートである。しかしそのコースは翌日の楽しみとして、今日生口島と高根島を一周することにした。

この日走ったコースはこのとおり。

因島西岸を北上し生口橋を渡って生口島に上陸。生口島を時計回りで多々羅大橋の下をくぐり瀬戸田の「平山郁夫美術館」を見学。その後、高根大橋を渡って高根島を一周。途中、日本の灯台50選にも選ばれたという高根島灯台に立ち寄った。再び生口島に戻り、昼食は「漁師の店 しま一」で「刺身とたこ飯セット」を食べた。

昼食後はもう一度生口橋を渡って因島へ戻る。島の西側を走って因島大橋のたもとにある「はっさく屋」へ行ったが、店主体調不良のためしばらく休むとの張り紙。はっさく大福を食べたかったのだが残念であった。もと来た道を戻って「ホテルみやじま」にチェックイン。走行距離74.3km。