佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

安芸灘とびしま海道

2010/12/4

明日開催される「安芸灘とびしま海道オレンジライド2010」参加のため、呉に宿泊中。

今日は輪行で広まで来て、その後、集合場所の下見を兼ねて下蒲刈島蒲刈島を試走しました。

とびしま海道への入り口は安芸灘大橋です。

この橋の向こうに島々があります。

まるで大きな川のように潮が流れています。

 

 

自転車を降りて天神鼻を散策。

何となく魚が美味しそうなお店があったので、ここでご飯を食べることにしました。

海鮮丼定食です。

魚は鯛と鰺とウニだと見ました。

マグロやイカ、エビなどが入っている豪華な海鮮丼もいいが、

私はこうした地魚を料理してくれる方が好きですね。

大変美味しかったです。

店主も女将さんも気の良い方でした。

蒲刈大橋の下をくぐりました。

 

 

こんな道を走っています。

走りながら片手で写真をパチリ。

鳶が私に気づき近寄ってきました。

私を歓迎してくれているのか、しばらくついてきました。

下蒲刈島を一周して安芸灘大橋の下まで来ました。

 

藻刈大橋を渡りながら、写真をパチリ。

今のデジカメは手ぶれ機能がついているので、あまりぶれずに撮れます。

 

藻刈島も一周しました。

豊島大橋です。橋を渡って道が続く限り行ってみたくなりましたが、この橋の向こうは明日の楽しみにとっておきます。