佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュルームとフレッシュトマトとミニセロリたっぷりパスタ

本日の厨房男子。 年末になぜ年越し蕎麦をいただくのか。これにはいろいろな説があるらしい。 細く長いことから延命・長寿を願ったものであるとする説 蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労や借金を切り捨て翌年に持ち越さないよう願ったという説 他にも…

正月準備

正月準備といっても、さしたることもなし。 ちょっと玄関先に注連飾りなど。 あとは午後から買い物。

今朝は「サ・マーシュ (Ca marche)」のパンで

本日の厨房男子。 知人のTさんが「サ・マーシュ (Ca marche)」のパンとワインを送ってくださった。今日まで仕事なのでワインは正月にお預けでパンをトーストして食べました。 味噌汁を作りました。パンには紅茶とか珈琲のイメージが強いと思いますが、案外…

『ザ・カルテル The Cartel 上』(ドン・ウィンズロウ:著/峯村利哉:訳/角川文庫)

『ザ・カルテル The Cartel 上』(ドン・ウィンズロウ:著/峯村利哉:訳/角川文庫)を読みました。 本来なら下巻まで読んでから読後感など書くところだが、何しろ上巻だけで632Pという文字とおり圧巻の作品である。下巻を読み終えるのがいつになるかわから…

「神吉 純米吟醸無濾過生原酒」と「嘉美心 純米吟醸」、肴は林檎の天ぷら

日曜日の夕方。焼酎の湯割をやりながら厨房に立つ。焼酎は「薩州 赤兎馬」。知人から還暦祝いにといただいたものです。「一日に千里を走る」という駿馬が血管を駆けめぐる。うまい。 晩酌の酒の肴を作った。 「大根と柿のなます」 「葱の天ぷら」 「林檎の天…

クラムチャウダー

本日の厨房男子。 徹夜で年賀状印刷しました。 腹がすいて朝ご飯にクラムチャウダーを作りました。 なかなかうまい。 もう少しで年賀状作業も終了。 昼まで寝ます。

YouTubeで落語 Vol.61 『祇園会』(別名『京見物』『上方見物』『およく』)

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの61席目は『祇園会』。別名『京見物』、『上方見物』または『およく』。 新版・落語手帖 作者:矢野 誠一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/11/27 メディア: 単行本(ソフトカバ…

『乙嫁語り <12>』(森薫・著/HARTA COMIX)

『乙嫁語り <12>』(森薫・著/HARTA COMIX)を読みました。<11>を読んだのが昨年末だったので、ほぼ一年間待ったことになる。 まずは出版社の紹介文を引きます。 アニス&シーリーンふたたび!『乙嫁』帰路編、スミス一行はペルシアへ! 中央アジアを…

『弱虫ペダル 劇場版』(Amazon Prime Video)

♬ ラブリーチャンス ぺたんこちゃ~ん! ♬ ラブリーチャンス ぺたんこちゃ~ん! ♬ ヒ~メ ヒメ!! ヒメ!! ♬ スキスキダイスキ♡ ♬ ヒメ!! ヒメ!! ラブヒメ大好き 早朝から熱くなりました。(笑) 『弱虫ペダル 劇場版』(Amazon Prime Video)を鑑賞。

12月の「朔の会」

2019/12/26 新月の日の持ち寄り飲み会「朔の会」。 今月は鍋を肴に純米酒三昧。 帰り道。 バス待ち居酒屋。 処は「Bon Voyage」。 1杯目のビールは「BROOKLYN LAGER」。 ホップの香りが際立つラガービール。これはいい。 2杯目はいつもの「GUINNESS」。 ク…

大山 純米吟醸十水 試験醸造

本日の一献は「大山 純米吟醸十水 試験醸造」をぬる燗でj。十水仕込みという江戸時代の醸造方法で醸された酒。 甘みと旨味がしっかりしているが、酸味もあり意外とすっきり飲める酒。 肴はノドクロの干物とつみれ鍋。〆の雑炊もうまい。 世間ではクリスマス…

三ノ宮「芙美」の「ふわふわだし巻丼」

今日の昼餉は三ノ宮にて。 MINT神戸地下にある「芙美」の名物「ふわふわだし巻丼」。 炭火で焼いた焼き鳥とだし巻きの親子載せですね。ごはんにしみた焼き鳥のタレがイイ感じ。ふわふわの卵がバカ旨です。柚子風味のアサリ貝汁がついているのも嬉しい。

豊島へ (2019年忘年サイクリング2日目)

2019/12/22 昨日は日生でバーベキューを楽しんだ後、岡山駅前のホテルまで走ってきた。今日は豊島をサイクリングすべく8:40発の船に間に合うよう早朝から宇野港めがけて走った。他に仲間は4人いるが、その4人は岡山駅から宇野港まで輪行して電車に乗るという…

日生_岡山サイクリング

2019/12/21 久々のサイクリング。12月に入ってから旅行、忘年会と酒席続きで不健康な生活を送っている。毎年のことだ。酒を呑んでいる間は気分も高揚し調子が良いが、醒めると気分が落ち込む。体調が優れないとなればなおさらだ。幸いにこの土日は予定がない…

The Waterboys  " The Whole of the Moon "

今月の4日、5日とさいたまスーパーアリーナで開催されたU2のライブ。SEで使われた曲がずっと気になっていました。流れていた曲の歌詞を頼りにやっと見つけました。 The Waterboys " The Whole of the Moon " 二晩ともこの曲が流れ、聴衆のボルテージが最高に…

ピェンロー鍋で奥播磨純米活性すくい汲みをやる

今朝、つれ合いはシンガポールへ旅立った。晩飯に何を作ろうが、何を呑もうが好き勝手である。一人鍋で「ピェンロー」を作ってみました。 「ピェンロー」は同い年のIさんがブログにアップしていた鍋です。Iさんは良い映画、良い小説、おいしいものに詳しい…

『麗しのサブリナ SABRINA』(1954年・アメリカ)

土曜日に日が変わった深夜、『麗しのサブリナ SABRINA』(1954年・アメリカ)を観ました。 監督・脚本・製作:ビリー・ワイルダーキャスト サブリナ…オードリー・ヘプバーン(池田昌子) ライナス…ハンフリー・ボガート(久米明) デイビッド…ウィリアム・ホ…

ニューミュンヘン北大使館

2019/12/13 12月9日に60歳の誕生日を迎え、会社の同僚が還暦祝いの宴を開いてくれました。処は「ニューミュンヘン北大使館」、御堂筋を見下ろすビルにあるビアホールです。客筋は古くから通っている常連さんっぽい人ばかり。ビールもうまい。唐揚げもうまい…

2019年11月の読書メーター

11月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:2894ナイス数:1011 11月の読書で印象的なのは何と言ってもドン・ウィンズロウの『犬の力』上下巻です。圧巻の麻薬カルテルもの。これを読んだら、続編三部作をなす『ザ・カルテル』『ザ・ボーダー』を読…

赤羽「まるます家」で朝酒

2019/12/06 昨夜のさいたまスーパーアリーナの昂奮覚めやらぬ朝、Web上のU2コンサートについての書き込みなど眺めながらホテルで過ごす。 10時前にチェックアウトし、「まるます家」を目指す。今日は朝呑みだ。開店と同時に入店。カウンターに腰掛け…

U2 ”THE JOSHUA TREE TOUR 2019" さいたまスーパーアリーナ_二夜目

昨夜に続いてのU2ライブである。チケットは決して安くはない。宿泊費だってかかる。外に泊まればイイものを食べたくなる。酒だって呑みたい。そもそも関西から出てくるだけで交通費がバカにならない。相当な出費である。平日に3日間も休暇を取っていること…

赤羽 川栄

2019/12/05 「川栄」。1946年創業の赤羽の酒処である。鰻とホロホロ鳥が名物だという。19:30開演のU2コンサート前に鰻で酒をやろうと開店早々に店に入った。 一ノ蔵の燗とうな重特上を注文。 酒には鴨がついてきた。これで鰻の焼き上がりまでちびちびやる…

ぶらり散歩_北区十条「けんぞう」の鯛焼きと北区立中央図書館

2019/12/05 前夜はU2のステージを楽しみ赤羽に宿泊。ラッキーなことに今晩のステージもあたっている。はてさて昼をどう過ごすか、ホテルに籠もって本を読むのも良い。今読んでいるのはドン・ウィンズロウの『ザ・カルテル』である。これはむちゃくちゃおもし…

U2 ”THE JOSHUA TREE TOUR 2019" さいたまスーパーアリーナ

ついにこの日が来た。念願の生U2コンサートである。これまでU2のコンサートは何度も何度もYouTubeで観てきた。コンサートDVDも3枚ばかり持っている。スレイン・キャッスルでのライブ『go HOME』は何度観たか数知れず、それこそすり切れるほど鑑賞したの…

ぶらり散歩_赤羽「まるます家」昼呑みと荒川、隅田川

12月4日、5日とさいたまスーパーアリーナで催される「THE JOSHUA TREE TOUR 2019」を観るため赤羽に宿泊。 訪れるまでは知らなかったのだが「酒呑みの聖地」とも賞されるほど、昼呑みが出来る土地柄のようである。また荒川はサイクリングロードが整…

『雪国』(川端康成・著/新潮文庫)

『雪国』(川端康成・著/新潮文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 ほんとうに人を好きになれるのは、もう女だけなんですから。 雪に埋もれた温泉町で、芸者駒子と出会った島村――ひとりの男の透徹した意識に映し出される女の美しさを、抒…

萩乃露 特別純米 十水仕込 雨垂れ石を穿つ

2019/12/03 本日の一献は「萩乃露 特別純米 十水仕込 雨垂れ石を穿つ」を燗で。 「十水仕込(とみずじこみ)」という聞き慣れない醸造方法で醸した酒。「十水」とは汲水歩合が100%という意味だとか。汲水歩合とは留添までの「汲水㍑/白米㎏×100%」で算出…