佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

力道山がやって来た

7月31日力道山がやって来た『力道山がやって来た』(はるき悦巳/著・小学館)を読みました。出版社の内容紹介文を引用します。はるき悦巳、唯一無二の全1冊短編全集一大ブームを巻き起こした『じゃりん子 チエ』(双葉社文庫 全47巻)で小学館漫画賞を受…

『沈黙の春(SILENT SPRING)』(レイチェル・カーソン/著、青樹簗一/訳、新潮文庫)

7月31日 沈黙の春 SILENT SPRING ブリーイエ博士の言葉―― 私たちが危険な道を進んでいることは疑うまでもなく明らかだ……私たちはほかの防除方法を目指して研究にはげまなければならない。化学的防除ではなく、生物的防除こそ、とるべき道であろう。暴力をふ…

えっ!?

7月27日えっ!?Mさんにとあるビアパーティーにお招きいただきました。呑みました。キリン、サッポロの生はもちろん、メキシコの「コロナ」、アイルランドの「ギネス」、ベルギーの………ワイン、日本酒(龍力・美酔香泉)、etc.……好きなだけ飲ませていただい…

「京の春 純米大吟醸」と「穴子のひつまぶし風混ぜご飯」

7月26日「京の春 純米大吟醸」と「穴子のひつまぶし風混ぜご飯」土用の丑の日は暑い。暑いときには精のつく食べ物「鰻」を食べる習わし。でも、私はちょっと天の邪鬼してみたい。穴子をひつまぶし風混ぜご飯にしていただきました。ご飯の前にいただいた御酒…

『センス・オブ・ワンダー』(レイチェル・カーソン/著、上遠恵子/訳、森本二太郎/写真・新潮社)

7月25日 センス・オブ・ワンダー The Sense of Wonder 雨の日は、森を歩きまわるのにはうってつけだと、かねてからわたしは思っていました。メインの森は、雨が降るととりわけ生き生きとして鮮やかに美しくなります。針葉樹の葉は銀色のさやをまとい、シダ類…

サニーサイドエッグ

7月24日サニーサイドエッグ「もう一杯どうだい。二杯目はギムレットにしようか? あんたのために買ってあるローズ・ライム・ジュースが賞味期限切れになりそうなんだ」 本物のギムレットは、ジンとローズ・ライム・ジュースを正確に半分ずつ、よけいなものは…

山本耳かき店

7月22日山本耳かき店An An AnOh! My God!!アナタモ、ゼヒ中町ヘ寄ッテ 耳掃除シテ モライナサイ山本耳かき店・・・・・・・・アソコニハ 菩薩ガ 居マス。 (本書P133)『山本耳かき店』(安倍夜郎/著・ビッグコミックススペシャル)を読みま…

「田宴アート」の様子

7月21日「田宴アート」の様子通勤の道すがら、稲の生育状況を見てきました。 稲は元気に育っています。どんな画になっているかはロープウェイに乗ってみないと判りません。また書寫山に登ってみよう。

容疑者xの献身

7月21日容疑者xの献身それは数学界において最も有名な問題のひとつだった。『平面または球面上のどんな地図も四色で塗り分けられるかどうか』というもので、一八七九年にA・ケーリーによって提出された。塗り分けられることを証明するか、それが不可能な地図…

本日の一献 「京の春」

7月19日本日の一献 「京の春」本日の一献は 「純米 京の春 (生もと仕込)」丹後半島、伊根町の地酒です。【使用米】京都祝(全量)【精米歩合】60%【アルコール度数】15度以上16度未満【日本酒度数】+2【酸度】1.6 【アミノ酸】1.8何という…

護衛艦「あさゆき」

7月19日護衛艦「あさゆき」今日は海上自衛隊阪神基地隊に行きました。「2010 キッズサマーフェスタ」というイベントがあったのです。昔から自衛隊に対する感謝の念を持つ日本国民として、有川浩さんの「自衛隊三部作」をこよなく愛する読書人として、こ…

旬を食す (烏賊)

7月18日旬を食す (烏賊)烏賊の旬はいつだろう? おそらく種類によって違うのだろう。 地方によっても違うはずだ。昨日は相生にいたので帰りにスーパーに寄ってみた。室津産の「ひいか」が売っていた。たしか春先から獲れるはずだがそろそろシーズンも終わ…

町長選挙

7月18日町長選挙「ははは」満男は乾いた笑いを発した。馬鹿馬鹿しくて、笑うしかない。ささいな汚点をあげつらい、実力ある者を引き摺り下ろす。これが衆愚社会だ。黒か白かでしか物事を見られない。清濁併せ呑むということがわからない。『町長選挙』(奥田…

50-45 の 95

出だしホールでピッチャーゴロ三連発。 辛抱することを覚えた私です。

空中ブランコ

7月14日空中ブランコ先日、サンマの頭にも症状が出た。鋭利な鼻先に、吐き気をもよおしてしまったのだ。「いったいどうしたのよ。昔は刃物を抜いた相手にも立ち向かう『渋谷のイノシシ』って呼ばれてたじゃない」和美が味噌汁をスプーンですくいながら言った…

武市半平太の切腹

7月11日武市半平太の切腹NHK大河ドラマ「龍馬伝」を視ました。私はテレビドラマをあまり視ないのですが、家族が視ていたのを視るともなく視ていると、今日は武市半平太が切腹をする場面でした。たまたま先日読んだ山本一力氏の短編「永代橋帰帆」のなかで大…

辰巳八景

7月11日辰巳八景切腹には『三つの規矩』と、『四つの間』という心得がある。主税殿には、あの若さでありながらも天晴れなことに、腹を召す心構えが備わっておる (本書42P)『辰巳八景』(山本一力/著・新潮文庫)を読みました。裏表紙の紹介文を引きます。…

体内浄化作戦

7月10日このところ酒を飲みすぎである。昨夜も飲みすぎた。今日は自転車で走り体内を浄化することにした。姫路市夢前町の自宅から東二見の「ふれあいプラザ明石西」まで片道約50㎞の道のりを走った。目的は交通安全人形劇「神姫劇」(しんきげき)です。現…

暑いですね

7月8日暑いですね。むちゃくちゃあついですねーこんな日はキリッと冷たい飲み物が欲しいですね。オレンジジュースにジンを入れ、さっとステア。

すっぽんの首

7月6日 すっぽんの首 その伸び方が尋常ではなかった。どこまでも伸びてくるのである。すっぽんを押さえている仲間たちからなんとも言いようのない驚きの声があがった。「おお」「ああ」 たちまちその首はすっぽんの甲羅の長さに近いくらいにまで伸びた。料理…

深川黄表紙掛取り帖

7月3日深川黄表紙掛取り帖元禄バブルの厄介事を若い四人がスカッと解決『深川黄表紙掛取り帖』(山本一力/著・講談社文庫)を読みました。裏表紙の紹介文を引きます。カッコイイ奴らが、金に絡んだ江戸の厄介ごとを、知恵で解決する裏稼業。定斎売りの蔵秀、…

6月の読書メーター

6月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3498ページ まずまずのペースで読めました。万城目学氏最高!奥田英朗氏にはまりそうな予感。夢枕獏氏の陰陽師シリーズも読みたい。面白南極料理人 (新潮文庫)もっとも寒さが厳しい季節でー80℃の南極ド…

鰯料理二種

7月3日鰯料理二種鰯を食べるなら今の時期でしょう。魚屋で千葉産の上物をみつけたので購入。二種類の料理にしてみました。まずは「オイルサーディン」濃い塩水に1時間ばかりつけます。水気をよく拭き取って、鍋にならべ、鰯がひたひたに浸かるぐらい油を入れ…

七夕祭り

7月3日七夕祭り♪ 笹の葉 さらさら 軒端にゆれる おほしさま きらきら ...みんな、それぞれに願い事があります。

第三三四回  旬の会  2010/7/1 18:30~  於 のぞえ

7月1日第三三四回 旬の会 2010/7/1 18:30~ 於 のぞえ 7月の旬の会は高砂「のぞえ」にて、鱧鍋をいただきながら地酒を味わいました。鱧鍋といいながらこんなものも……鱧はこんな顔をしていません。天然明石鯛の鍋です。鱧が食えない人のために大将が用意して…