佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

鰯料理二種

7月3日

鰯料理二種

鰯を食べるなら今の時期でしょう。

魚屋で千葉産の上物をみつけたので購入。

二種類の料理にしてみました。

まずは「オイルサーディン」

濃い塩水に1時間ばかりつけます。

IMG_0147

水気をよく拭き取って、鍋にならべ、鰯がひたひたに浸かるぐらい油を入れます。

油はオリーヴオイルとサラダオイルが半々ぐらい。私はオリーヴオイルを少し多めにするのが好みです。

IMG_0149

タカノツメをいれて、極弱火で煮ていきます。

そう、油で揚げるのではなく、煮るのです。

温度が上がりすぎないように、鍋のそばで見守ります。

本を読みながら調理すると良いでしょう。

じっくり、じっくり、1時間ほどかけて煮るとできあがり。

乾燥バジルで風味づけ。

IMG_0150

もう一つの鰯料理は定番「鰯フライ」。

新じゃがの季節なのでチップスを添えました。

「フィッシュ&チップス」ですね。

マヨネーズにラッキョウづけを刻んでいれたソースでいただきましょう。

IMG_0152

 

 

 

このアテにはビールでしょう。

IMG_0154