佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

トマトとピーマンの肉巻きで「仙介 超辛口【純米吟醸原酒・一火】」をやる

2021/09/17 本日の厨房男子。 夕餉に「トマトとピーマンの肉巻き」を作る。酒は「仙介 超辛口【純米吟醸原酒・一火】」。他に「焼き茄子」、「塩昆布風味のニラ玉」。

「このしろ寿司」と「柿なます」で「仙介 超辛口【純米吟醸原酒・一火】」をやる

2021/09/16 本日の厨房男子。 夕餉は「このしろ寿司」と「柿なます」で「仙介 超辛口【純米吟醸原酒・一火】」をやる。 今年もコロナ禍で秋祭りは中止。だが祭は中止でもこの季節になれば「このしろ寿司」が食べたいもの。それはもう習慣というか、伝統であ…

本の会@米ギャラリー大手前

2021/09/16 月イチの本の会@米ギャラリー大手前に参加。この日の推し本は次のとおり。 『面白くて眠れなくなる社会学』(橋爪大三郎:著/PHP研究所) 『不登校は1日3分の働きかけで99%解決する』(森田直樹:著/リーブル出版) 『石原弦詩集 「聲」』(…

きくらげたまご、ミネストローネ、マリトッツォ

2021/09/14 本日の厨房男子。 昼餉は「きくらげたまご」をごはんにかけていただいた。「きくらげたまご」はTV番組「植野食堂」で紹介された東京都杉並区「中華屋 啓ちゃん」のレシピを自分好みにアレンジした。汁はかぼちゃの味噌汁。 夕餉にはしおりんの…

『私のカレーを食べてください』(幸村しゅう:著/小学館)

2021/09/14 『私のカレーを食べてください』(幸村しゅう:著/小学館)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 第2回「日本おいしい小説大賞」受賞作! 「お前の売りは何だ?」「私にはカレーしかありません!」――――。 古びた喫茶店の装いながら、本…

蔵元さんと居酒屋さんと酒呑みの禁酒ゴルフ

2021/09/13 今日は蔵元さんと居酒屋さんと酒呑みでゴルフ。もちろん緊急事態宣言下ゆえ禁酒でやりました。 場所は旭国際姫路ゴルフ倶楽部。家から2番目に近いゴルフ場ながら、30年ほど前に一度行ったきりのコースです。ゴルフを始めて間が無かったことも…

カツオのばら寿司

2021/09/11 本日の厨房男子。 夕餉にばら寿司を作った。具はカツオ(タタキ)、錦糸卵、胡瓜(浅漬け)、茄子(浅漬け)、人参(加熱)、ジャンボニンニク(千切り)、生姜(千切り)、大葉(千切り)。 酒は「三岳」をロックで。

『ただの眠りを ”ONLY TO SLEEP"』(ローレンス・オズボーン:著/田口俊樹:訳/HAYAKAWA POCKET MYSTERY BOOKS 1951)

2021/09/11 『ただの眠りを ”ONLY TO SLEEP"』(ローレンス・オズボーン:著/田口俊樹:訳)を読んだ。ハヤカワ・ポケット・ミステリのNo.1951である。 まずは出版社の紹介文を引く。 フィリップ・マーロウ、72歳。私立探偵は十年前に引退して、今はメキシ…

『究極のカレー2020関西版』(ぴあMOOK関西)

2021/09/11 『究極のカレー2020関西版』(ぴあMOOK関西)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 関西カレーマニアの必須バイブル最新刊!!ニッポンが誇る大阪スパイスカレー。 話題の新店から人気行列店まで445皿 究極のカレー2020 関西版 (ぴあ MOOK 関…

鶏つくねのキムチチゲで「純米吟醸雪彦山 無ろ過原酒」をやる

2021/09/10 本日の厨房男子。 夕餉は鶏むね肉をつくねにして、キムチチゲを作った。つくねの中身は鶏むね肉、人参、ピーマン、ニンニク、生姜、島トウガラシ。鍋に入れたのはつくねのほかに、キムチ、オクラ、椎茸、プチトマト、最後に溶き卵。 キムチの酸味…

『ラスト・トライアル』(ロバート・ベイリー:著/吉野弘人:訳/小学館文庫)

2021/09/08 『ラスト・トライアル』(ロバート・ベイリー:著/吉野弘人:訳/小学館文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 突然の事故で父親を失った相棒リックが一時的に「マクマートリー&ドレイク法律事務所」を離れ、一人で弁護士業務を請け負…

びしょ濡れゴルフ

2021/09/08 今日はJRK-OB会ゴルフ。場所は龍野クラシックゴルフ倶楽部。 天気予報は一日中雨。最近の天気予報は正確である。メンバーの中で一番乗りだった私は、受付を済ませたものの「本当にやるの?」と、着替えをせず他の三人の到着を待った。ほどなく全…

私の好物ふたつ(アップルパイ、とんかつ)

2021/09/07 本日の厨房男子。 今日は好物を作った。 まずは昼にアップルパイ。実際にはパイ生地を使わず、市販の春巻きの皮を使ったのでアップル春巻きと言うべきかもしれないが、まあ良いではないか。結構うまかったのだから。 私はいわゆるスイーツという…

秋鮭のちゃんちゃん焼きで「純米吟醸 雪彦山 壺坂正蔵」をやる

2021/09/06 本日の厨房男子。 スーパーで秋鮭の新物を売っていたので購入。みりんで溶いた味噌で味付けし、アルミホイルで包んでちゃんちゃん焼きにした。 もう一品は冷や奴。豆腐は藤本豆腐店の絹ごし豆腐。 酒は近所の酒蔵「壺坂酒造」の「純米吟醸 雪彦山…

春巻き二種、エビフライ

2021/09/04 本日の厨房男子。 夕餉に春巻きを作ってみた。春巻きを作るのは初めてである。もちろん皮は市販の物を使った。 春巻きは二種。太い方は肉だね。中身は鶏ひき肉、人参、ピーマン、ニンニク、糸蒟蒻。細い方はししゃもととろけるチーズ。 ついでに…

『季節の終り』(マイクル・Z・リューイン:著/ハヤカワ・ミステリ文庫)

2021/09/03 『季節の終り』(マイクル・Z・リューイン:著/ハヤカワ・ミステリ文庫)を読んだ。 このところ宮部みゆき氏の杉村三郎シリーズとマイクル・Z・リューインのアルバート・サムスン・シリーズを交互に読むことを愉しんでいる。どちらもやりきれ…

夏野菜カレー、ハムカツ、エビフライ

2021/09/03 本日の厨房男子。 昼餉は「夏野菜カレー」。酒はラム酒”BACARDI OAKHEART"をソーダ割りで。 夕餉は「ハムカツとエビフライ」。

『世界の美しい窓』(五十嵐太郎:著/エクスナレッジ)

『世界の美しい窓』(五十嵐太郎:著/エクスナレッジ)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 古い窓から新しい窓まで、世界中のさまざまな美しい窓を写真で楽しめる本です。歴史を感じさせるクラシックな窓や不思議な形の窓はもちろん「これも窓! ?」と…

カレー、水茄子の浅漬け、蛸と胡瓜のトマト冷やしあん、冷や奴

2021/09/01 本日の厨房男子。 昼餉はカレー。水茄子の浅漬けをたっぷり添えました。 夕餉は水茄子の浅漬けをアテに「帰山 Extra Edition 純米大吟醸無濾過生」を飲みながら作った。作ったのは「蛸と胡瓜のトマト冷やしあん」と冷や奴。

2021年8月の読書メーター

2021/09/01 8月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:4849ナイス数:986 先月は7月に読み始めた『模倣犯』(宮部みゆき)を読み切ったあと、同じく宮部氏の杉村三郎シリーズを読み始めた。知的で心優しいふつうの探偵ということで、マイクル・Z…

長野屋の「カレーそば(カツのせ)」

2021/08/31 今日はどうしてもリモートでは済まない会議で県庁に出頭。その前に昼メシを二宮町の「長野屋」で食べた。もちろん「カレーそば」を食べたかったのだ。11:30の入店だったが、もう既に満席状態。運良く二人がけのテーブルがひとつだけ空いていた。 …

『名もなき毒』(宮部みゆき:著/新潮文庫)

2021/08/31 『名もなき毒』(宮部みゆき:著/新潮文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 今多コンツェルン広報室に雇われたアルバイトの原田いずみは、質の悪いトラブルメーカーだった。解雇された彼女の連絡窓口となった杉村三郎は、経歴詐称とク…

鯖と大根のピリ辛鍋

2021/08/30 本日の厨房男子。 夕餉に「鯖と大根のピリ辛鍋」を作った。 拍子木切りした大根を割り下で煮て、充分柔らかくなったら豆板醤をたっぷり入れ、さらに鯖の切り身を入れて煮る。 鯖と大根は相性バツグン。ピリ辛味で酒がすすむ。ごはんもいくらでも…

オイルサーディンの柳川風鍋で「笑龜 なつなま純吟」をやる

2021/08/29 本日の厨房男子。 夕餉に「オイルサーディンの柳川風鍋」を作った。 缶詰のオイルサーディンとささがきごぼうを割り下で煮て卵でとじた簡単レシピ。粉山椒をたっぷりかけて風味よし。 もう一品は「高野豆腐と干し椎茸の煮ふくめ」。 酒は「笑龜 …

『銃・病原菌・鉄 一万三〇〇〇年にわたる人類史の謎』(ジャレド・ダイアモンド:著/倉骨彰:訳/草思社)

『銃・病原菌・鉄 一万三〇〇〇年にわたる人類史の謎』(ジャレド・ダイアモンド:著/倉骨彰:訳/草思社)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 なぜ人類は五つの大陸で異なる発展をとげたのか。分子生物学から言語学に至るまでの最新の知見を編み上げ…

Teisyoku美松風なすみそ

2021/08/26 本日の厨房男子。 昼餉は昨日、チャリンコで100km走って買って来た『手造りとうふ庵』の木綿豆腐を使った麻婆豆腐丼。 夕餉は「Teisyoku美松風なすみそ」と『手造りとうふ庵』の絹ごし豆腐を冷や奴で。『Teisyoku美松』というのは東京池袋にある…

夏野菜のチャンプルー、茄子と甘長とうがらしの甘辛味噌炒め、鯖水煮缶のかんたん味噌煮

2021/08/24 本日の厨房男子。 夕餉は夏野菜を中心の献立。 まずはゴーヤー、ピーマン、もやし、ベーコン、卵を使った「夏野菜のチャンプルー」。味はシンプルに塩胡椒。たくさんの野菜をワシワシと食える。 続いて、「茄子と甘長とうがらしの甘辛味噌炒め」…

雨上がりサウナ地獄ゴルフ

2021/08/23 北神戸ゴルフ場で大学時代の少林寺拳法部仲間とゴルフ。晴れ男なのでスタート時点で雨は上がっていたが、陽が差して気温が上がってくるとサウナのようにもわーっとした熱気。体中の毛穴という毛穴から汗が流れ出た。こんな日は昼メシ時の生ビール…

野菜たっぷり固焼きそば、木耳と紅生姜の天ぷらと小松菜の煮びたし

2021/08/22 本日の厨房男子。 昼餉に野菜たっぷりの固焼きそばを作る。 夕餉は木耳と紅生姜の天ぷらと小松菜の煮びたしを作る。もう一品は冷や奴。豆腐は三日月豆腐の木綿。 酒は「伊佐美」をロックでやる。

冬瓜の麻婆丼、焼き鯖、冬瓜と茄子と小エビの含め煮

2021/08/21 本日の厨房男子。 昼餉に「冬瓜の麻婆丼」を作る。冬瓜は中華風スープをしっかりと煮含めた。色合いと風味付けにパプリカを小口に刻んだものを入れる。ラー油の辛さと追い山椒が刺激的でシビれる。 夕餉に「焼き鯖」と「冬瓜と茄子と小エビの含め…