佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『コールド マウンテン -Cold Mountain-』DVD(監督:アンソニー・ミンゲラ 2003年アメリカ)を観る

コールドマウンテン [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (78件) を見る たった一度の口づけで、おたがいを運命の人だと確信する主人公のふたり…

『コールド マウンテン -Cold Mountain-』DVD(監督:アンソニー・ミンゲラ 2003年アメリカ)を観る

たった一度の口づけで、おたがいを運命の人だと確信する主人公のふたり。南北戦争によって引き裂かれた二人、イルマンとエイダは固く心に誓い合う。イルマンはどんなことをしてもエイダのもとに帰り着くことを、エイダはたとえ何があってもイルマンの帰りを…

『あたしにしかできない職業(Two for the Dough)』(ジャネット・イヴァノヴィッチ:著・細美遙子:訳/扶桑社ミステリー)を読む

困ったことになった。同時に二人の女性を好きになってしまうとは・・・バウンティー・ハンター「ステファニー・プラム」シリーズ第二弾、『あたしにしかできない職業(Two for the Dough)』を読み終えた。 前作に続きドタバタで笑わせてくれるのだが、バーグ…

『あたしにしかできない職業(Two for the Dough)』(ジャネット・イヴァノヴィッチ:著・細美遙子:訳/扶桑社ミステリー)を読む

困ったことになった。同時に二人の女性を好きになってしまうとは・・・バウンティー・ハンター「ステファニー・プラム」シリーズ第二弾、『あたしにしかできない職業(Two for the Dough)』を読み終えた。前作に続きドタバタで笑わせてくれるのだが、バーグ…

『私が愛したリボルバー(ONE FOR THE MONEY)』(ジャネット・イヴァノヴィッチ:著・細美遙子:訳/扶桑社ミステリー)を読む

『私が愛したリボルバー(ONE FOR THE MONEY)』(ジャネット・イヴァノヴィッチ:著・細美遙子:訳/扶桑社ミステリー)を読み終えた。私が愛したリボルバー (扶桑社ミステリー)作者: ジャネットイヴァノヴィッチ,Janet Evanovich,細美遙子出版社/メーカー: …

『私が愛したリボルバー(ONE FOR THE MONEY)』(ジャネット・イヴァノヴィッチ:著・細美遙子:訳/扶桑社ミステリー)を読む

『私が愛したリボルバー(ONE FOR THE MONEY)』(ジャネット・イヴァノヴィッチ:著・細美遙子:訳/扶桑社ミステリー)を読み終えた。 内容(「BOOK」データベースより)ステファニー・プラムは30歳でバツイチ、ただ今独身。下着専門店でバイヤーとして働い…

ゴルフは五里霧中、宴は酒池肉林、飲んだ酒は都美人、島の景色は雨奇晴好

ただ今、淡路島から帰ってきました。昨日は淡路カントリー倶楽部でゴルフ。一日中小雨の中でのゴルフでしたが、午後になって濃い霧が出てきました。視界50ヤード四方しかない。このゴルフ場の霧は名物といわれるだけあって凄いです。普通のゴルフ場なら中…

ゴルフは五里霧中、宴は酒池肉林、飲んだ酒は都美人、島の景色は雨奇晴好

ただ今、淡路島から帰ってきました。昨日は淡路カントリー倶楽部でゴルフ。一日中小雨の中でのゴルフでしたが、午後になって濃い霧が出てきました。視界50ヤード四方しかない。このゴルフ場の霧は名物といわれるだけあって凄いです。普通のゴルフ場なら中…

『図書室の海』(恩田陸:著/新潮文庫)を読む

『図書室の海』(恩田陸:著/新潮文庫)を読み終えました。図書室の海 (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (251件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) あ…

『図書室の海』(恩田陸:著/新潮文庫)を読む

『図書室の海』(恩田陸:著/新潮文庫)を読み終えました。内容(「BOOK」データベースより)あたしは主人公にはなれない―。関根夏はそう思っていた。だが半年前の卒業式、夏はテニス部の先輩・志田から、秘密の使命を授かった。高校で代々語り継がれる“サヨ…

初蛍

今日の帰り道、今年初めて蛍を見ました。 夢前川沿いを自転車でさかのぼっていたのですが、 ちょうど夢工房さんを過ぎたあたりで数匹。 けなげに光っていました。 まだまだ数が少ないので難しそうですが、 良い伴侶と出会う幸運を祈らずにはいられません。 …

『六番目の小夜子』(恩田陸:著/新潮文庫)

このところ恩田陸さんにはまっている。 『夜のピクニック』『ドミノ』につづき、『六番目の小夜子』を読んだ。六番目の小夜子 (新潮文庫)作者:陸, 恩田発売日: 2001/01/30メディア: 文庫紹介文を引用する。 内容(「BOOK」データベースより) 津村沙世子―と…

本日の酒 『杉錦 純米吟醸』

市内の酒屋さんで静岡の地酒を手に入れました。『杉錦 純米吟醸』小さな酒蔵さんなのでしょうか。初めて聞く銘柄です。もちろん飲むのも初めてです。 裏ラベルには酒蔵さんから次のようなメッセージが書いてあります。米洗いからびん詰めまで入念な手仕事で…

『プラダを着た悪魔』(The Devil Wears Prada)を観る

もうだいぶ前の映画ですが『プラダを着た悪魔』DVDをTSUTAYA広峰店で借りて来ました。プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]発売日: 2008/04/16メディア: DVD 物語はこうして始まる。 アンディ(アン・ハサウェイ)はジャーナリストを志しNYにやって来た。オシャ…

『ドミノ』(恩田陸:著/角川文庫)

おぉぉぉぉ〜 まい がっ! すげぇっ! 先週は『夜のピクニック』を読み、爽やかな青春小説に感激したのだが、今週は『ドミノ』で恩田さんの力に度肝を抜かれた。ドミノ (角川文庫)作者:恩田 陸発売日: 2004/01/23メディア: 文庫出版社の紹介文を引用する。 …

『夜のピクニック』(恩田陸:著/新潮文庫)

『夜のピクニック』(恩田陸:著/新潮文庫)を読み終えた。 夜のピクニック (新潮文庫)作者:陸, 恩田発売日: 2006/09/07メディア: 文庫 実は恩田女史の著書を読むのは初めてである。 本書は恩田女史の代表作とのこと。 また、第2回本屋大賞、第26回吉川英治…

姫路菓子博・歌劇★ビジュー「 SWEET DROPS」を観ました

姫路菓子博2008も今日が最終日。 人だらけとの情報から気が進まなかったが、必要があり連れ合いと二人でしぶしぶ会場へ。 8:30に混雑を避け清水門に列ぶ。 すでにたくさんの観客が列をなしている。 1時間待ちだなと文庫本を持ち出し読んでいると、 幸運…

『蒼穹の昴』(浅田次郎:著/講談社文庫)第1巻~第4巻を読む

『蒼穹の昴』(浅田次郎:著/講談社文庫)第1巻~第4巻を読み終えた。 浅田氏の巧さをもってすれば当然のことながら、読ませます、物語に引き込まれます、泣かせます。 時は清朝末期。 李春雲(春児)は赤貧の糞拾いの少年である。路傍の牛馬の糞を拾って…

GW雑感(その4)

GWも最終日。奇跡的に残っていた「真澄 みやさか 生酒」をやりながら、今年のGWを写真で振り返ってみる企画。 第4弾(5月6日篇) 今日は昔から可愛がっていただいている県内のさる企業の重鎮と龍野クラシックでゴルフ。スコアは46-48の94。私…

GW雑感(その3)

GWも最終日。奇跡的に残っていた「真澄 みやさか 生酒」をやりながら、今年のGWを写真で振り返ってみる企画。 第3弾(5月4日篇) 来週の母の日は用事があるので、前倒し企画で鳥取へ。鳥取は愚息が大学生活を送っております。母にすれば目の中に入れ…

GW雑感(その2)

GWも最終日。奇跡的に残っていた「真澄 みやさか 生酒」をやりながら、今年のGWを写真で振り返る企画。 第2弾(4月29日篇) 夜、家族を連れて、ヤマサ蒲鉾さんの夜芝桜ライトアップを見に行く。(写真) ヤマサ蒲鉾さんの経営者・従業員の方に感心。…

GW雑感(その1)

GWも最終日。奇跡的に残っていた「真澄 みやさか 生酒」をやりながら、今年のGWを写真で振り返る企画。 第1弾(4月27日篇) myチャリ(FELT-WALES)を駆って夢前川を下り姫路市内へ。途中ヤマサ蒲鉾さんの芝桜を見に行く。(写真) 姫路…

「山手線占い」やってみました

噂の「山手線占い」をやってみました。こんなん出ました~???ってなところもありますが、けっこう気に入った結果が出ましたので皆さんに公表しちゃいましょう(笑)『あなたの駅は』 原宿『総評』硬派と軟派が共存。世渡り下手なシャイ貴族。 『どんな性…

Helpless

このところ呑み続けで・・・・・ ちょっと疲れぎみです。 テレビを観ていると、絶景が。 アメリカのモニュメントバレーの超低空飛行映像。 バックに流れていた音楽。 Neil Young の 「Helpless」 懐かしい・・・・・・・・癒されます。 ♪本日の一曲♪ Neil Yo…