佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

GW雑感(その3)

GWも最終日。
奇跡的に残っていた「真澄 みやさか 生酒」をやりながら、
今年のGWを写真で振り返ってみる企画。

第3弾(5月4日篇)

 

来週の母の日は用事があるので、前倒し企画で鳥取へ。
鳥取は愚息が大学生活を送っております。
母にすれば目の中に入れても痛くない孫。
家族全員で会いに行きました。
お昼は鳥取市内の料亭「なか山」で食事。
ここは旨かったです。
通された座敷は坪庭のある落ち着いた部屋。
(写真)

 

 

着物姿の若い女性3人が甲斐甲斐しく料理を運んでくれます。
まだ、慣れていない子(おそらくアルバイト)も
精一杯気を遣ってくれていることがわかる。
それだけで出された料理もいっそう美味しくいただけるというもの。
お酒は何をおいていますか? との問いに
「諏訪泉」との答え。 これも d(゜-^*) ナイス♪
おそらく保冷を考えてのことだろう、陶器の入れ物に入れて出てきた。
グビッとやると、この味・・・、やっぱり旨い!
(写真)

 

 

料理は
 ☆ ウニ豆腐
 ☆ 水蛸の酢味噌和え
 ☆ 若草豆腐と鯛の吸い物
 ☆ 造り(イサキ、トロ、鰺、もさエビ、甲イカ
 ☆ 海老の飯蒸し
 ☆ 河豚の白子、鯛寿司、鯛の真子、魚と茶葉のすり身焼き、空豆
 ☆ ソイの焼き物
 ☆ 天ぷら(ウド、もさ海老、椎茸)
 ☆ 百合根の茶碗蒸し
 ☆ 豆ご飯 漬け物
 ☆ デザート(苺とグレープフルーツ二種と西瓜のジュレ
若干、記憶が曖昧ですがだいたい以上のメニューでした。
枚数に制限がありますので、1枚だけ写真をUPします。
「若草豆腐と鯛の吸い物」・・・塩梅が抜群でした!
(写真)