佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕餉

今日の夕餉は大好物の豚カツです。黒いトマト「織部」もいただきました。調理前はこんな感じです。 まず豚カツは和風におろしポン酢でいただきました。黒トマトは湯むきしてドレッシングをかけました。黒トマトの味ですが、果肉はしっかりしておりジューシー…

つむじ風食堂の夜

暖簾に名はない。 食堂のあるじは「名無しの食堂」を気取ったのである。ところが、十字路にうなる風に巻き込まれた客たちの誰もが、 〈つむじ風食堂〉 と、少し目を細めて、そう呼ぶようになった。 つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)作者:吉田 篤弘筑摩書房Amaz…

実験ブログ3 Windows Live に投稿後、コピーして貼り付けると写真が表示されるか?

先ほど「ひょこむ」で試したのは Windows Live Writer で作成したままコピー&ペーストしました。そうすると、投稿直後は画像も表示されていましたが、しばらくすると×がでて画像が表示されなくなってしまいました。今回はWindows Live Writer で一旦作成後…

今日の昼餉

昨日ROMさんに表明したとおり炒飯と麻婆豆腐です。酒は中国貴州省茅台酒76PROOFです。

実験ブログ2 Windows Live Writer を使ってブログを下書きしてひょこむにアップ

試しのブログを作成します。ここでブログ下書きを作成し「ひょこむ」と「はてなダイアリー」にアップできるかどうか?写真を5枚 アップ

実験ブログ 3枚を超えて写真をアップできるか? 出来た~~!!

2009/9/22 千円札の裏にある富士山を観たくて本栖湖に来た。本栖湖到着、5:26 曇りのうえに霧が出ている 5:29 富士山は霧深く遠くにありて影も形も見えない。 5:33 東の空が微かに朱に染まってきたが、相変わらず山は稜線を表さない。 5:39 …

地下鉄に乗って

『地下鉄(メトロ)に乗って』をDVDで観ました。2006年公開。篠原哲雄監督、堤真一、岡本綾主演の映画です。浅田次郎氏の原作は講談社文庫でずいぶん前に読みましたが、映画となればまた味わいが違います。 浅田次郎氏はやはり稀代のストーリーテラーですね…

今日の夕餉

今日はいただいた蕎麦を中心に献立を考えてみました。 蕎麦は湯がいた後、冷水でしめています。 付け汁に「山の芋」をすり下ろして出石蕎麦風にしました。 タマネギと焼きえびのかき揚げ。 焼きえびは先日行った尾道のお土産です。揚げると芳ばしく美味しい…

決戦 ガンバ VS アントラーズ (前半終了)

序盤、ボール・ポセッションはアントラーズが圧倒的に上回っていたが、ガンバは良く絶えた。中盤になるとガンバが地力を発揮。終盤はガンバのボール回しの巧さがでてアントラーズゴールを再三脅かした。しかし今日の試合はガンバにとってアウェー。レフェリ…

今日の昼餉

久しぶりに家にいる土日です。 家にいる休日の飯は私が担当することが多い。 今日は4品を造りました。 「長崎産うちわはぎの煮付け」 「イカめんたいと納豆とメカブとネギのオムレツ」 「粕汁」 「蕪ダイコンの漬け物」 見た目はイマイチでしたが美味しくい…

【祝】 自己ベスト更新

OUT 42IN 44 TOTAL 86 (ダブル・ペリアでのハンデ・キャップ 9.6) 大したことはないと諸兄の失笑を買いそうですが、 私にとっては驚異的なスコアです。 2009/11/27 於・粟賀ゴルフ倶楽部 好天 風なし 家に帰ってから祝杯をあげる。 フォアローゼ…

奈落のエレベーター

マッキーは、ジェニファーが整形する時、『ジェニファー・ロペスとキャメロン・ディアスのいいとこ取りで』と医者に言ったのを思い出した。常識が通じないんだったわ、あの子・・・・・・。 (本書168Pより)奈落のエレベーター (幻冬舎文庫)作者: 木下半太…

奈落のエレベーター

マッキーは、ジェニファーが整形する時、『ジェニファー・ロペスとキャメロン・ディアスのいいとこ取りで』と医者に言ったのを思い出した。常識が通じないんだったわ、あの子・・・・・・。 (本書168Pより) 『奈落のエレベーター』(木下半太:著/幻冬舎…

忘れられた日本人

他人の非をあばくことは容易だが、あばいた後、村の中の人間関係は非を持つ人が悔悟するだけでは解決しきれない問題が含まれている。したがってそれをどう処理するかはなかなかむずかしいことで、女たちは女たち同士で解決の方法を講じたのである。そして年…

忘れられた日本人

他人の非をあばくことは容易だが、あばいた後、村の中の人間関係は非を持つ人が悔悟するだけでは解決しきれない問題が含まれている。したがってそれをどう処理するかはなかなかむずかしいことで、女たちは女たち同士で解決の方法を講じたのである。そして年…

今日の鉄ちゃん

鳥取駅にて

帰りスーパーはくと 待合室

こんな待合室好きです。

救われませんよ

姫路で6分遅れ。 相生でお客様救済のため臨時停車。10分遅れ。 私ゃ、救われませんよ。 遅刻濃厚。

母校を訪ねる

昨日、用があって母校を訪ねた。母校といっても、もう学生は7名ほどが残るだけらしい。大学は名前が変わって生まれ変わっている。卒業できずに残っている学生がいる限り旧大学が残るそうだ。7名の諸君にはがんばって欲しい。「がんばって欲しい」の意味は「…

チャリチャリ日記 2009/11/23 帰り道 平荘町の夕日に映えるススキ

16:40 家路につく。もう日が暮れかけている。夕日に映えるススキが綺麗だった。

チャリチャリ日記 2009/11/23 ソフトボール大会

ソフトボール大会が始まりました。 昼飯を食いに周辺をウロウロ。平荘湖のほうに走ってみた。景色は美しいが腹の足しにはならない。 加古川を下っていくと、水管橋があった。渡ってみた。楽しかった。腹減った。

チャリチャリ日記 2009/11/23 霧の北条鉄道

自転車でうろうろする楽しみの一つは風景。普段見ることの出来ない北条鉄道をぱちり。 北条駅に停まって出発を待つ車両。 霧の中の播磨下里駅。 霧の中を踏切にさしかかった車両。

チャリチャリ日記 2009/11/23 出発は深い霧であった

ソフトボール大会の応援に出かける。会場の加古川河川敷両荘グラウンドは自宅から約45㎞の距離。2時間近くかかるので6:00に出発。外はまだ暗い。自転車に乗りながら前方をパチリと写すと真っ白 6:15 福崎町 霧にけむる中国道。幻想的だ。 6:30 北条町 少しず…

今日のわんこ 2009/11/23 加古川河川敷両荘グラウンドにて

わんこもカワイイが、爺ちゃんと散歩するお嬢ちゃんがカワイイ。

平山郁夫美術館

平山郁夫氏の「群青」と「黄金色」を観たくて生口島を訪れました。 美術館の玄関にはブーゲンビリアが美しく咲いていました。 美術館から観た庭の真ん中には『ひょうたん島』がひょっこり浮かんでいました。 平山郁夫氏の弟さん(館長)のお話を聴くことがで…

尾道の路地

尾道の風景3

尾道の風景2

尾道の風景1

今日のバス @おのみち