佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

本日の酒 『杉錦 純米吟醸』

市内の酒屋さんで静岡の地酒を手に入れました。『杉錦 純米吟醸
小さな酒蔵さんなのでしょうか。初めて聞く銘柄です。もちろん飲むのも初めてです。

 

裏ラベルには酒蔵さんから次のようなメッセージが書いてあります。
米洗いからびん詰めまで入念な手仕事で造りました。おだやかな吟醸香を持ち、やや辛口でキレの良いお酒です。
また本品は生貯蔵酒ですので冷暗所に保管し開封後は出来るだけ早くお召し上がり下さい。

 20080518165853

 

静岡県藤枝市 杉井酒造
原料米 兵庫県産 山田錦100%
精米歩合 50%
使用酵母 静岡HD-1 NEW-5
日本酒度 +5.0
酸度 1.2
アルコール度数 15度以上16度未満
火入れ 瓶火入れ

 

 

 

なるほど、 香りは華やかというのではなく、落ち着いた程よいほんのりした香りだ。口当たりは柔らかい。酸味と甘みの調和がとれており、スッキリ系の飲み飽きない酒という印象です。ぬる燗でもいいかも。