佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ちくわの射込み焼き、酢豚で「加茂鶴 本醸造」をやる

2024/04/30

 本日の厨房男子。

 夕餉に「ちくわの射込み焼き」と「酢豚」を作った。ちくわにはスライスチーズと大葉を丸めて射込んだ。酢豚はトンカツ用のロース肉、ピーマン、にんじんを使い、黒酢、醤油、はちみつでさっぱり味に仕上げた。

 加茂鶴は先日、知人のT氏がふるさとの酒ですと持ってきて下さったもの。暑いぐらいの気温だったのでロックでやりました。日本酒のロックは若かったころよくやった飲み方。「乱暴な飲み方をする」とT氏や蔵元に叱られそうだが、少し和らいで冷たくなるのでこれからの暑くなる季節に良い。