佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2023-06-18から1日間の記事一覧

納豆・ひき肉炒めレタス包みで「竹泉 純米酒 風の酒」をやる

2023/06/18 今夕の厨房男子。 夕餉に「納豆・ひき肉炒めレタス包み」を作った。オリーブオイルをフライパンで熱しクミンシードを入れて香りを出す。人参みじん切りと牛ひき肉を入れて炒まったら、納豆、きざみねぎ、椎茸みじん切りを入れさらに炒める。味付…

『婚活食堂3』(山口恵以子:著/PHP文芸文庫)

2023/06/18 『婚活食堂3』(山口恵以子:著/PHP文芸文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 新キャベツとサーモンの重ね漬け、鯛の昆布締め…季節の料理と美味しいお酒を求める人々で賑わう「めぐみ食堂」。男女の縁が見える女将の恵のもとには、常…

蕗の山椒風味煮、ゴーヤとツナのサラダ、藤本豆腐店の絹子氏豆腐と厚揚げ

2023/06/18 今朝の厨房男子。 家の庭に生えた蕗が大きくなってきた。ごはんのおともに山椒風味の佃煮にした。もう一品はゴーヤとツナのサラダ。先日読んだ『婚活食堂3』にレシピが書いてあったものだ。普段はゴーヤと厚揚げがあれば卵も使ってチャンプルー…