佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『婚活食堂3』(山口恵以子:著/PHP文芸文庫)

2023/06/18

『婚活食堂3』(山口恵以子:著/PHP文芸文庫)を読んだ。

 まずは出版社の紹介文を引く。

新キャベツとサーモンの重ね漬け、鯛の昆布締め…季節の料理と美味しいお酒を求める人々で賑わう「めぐみ食堂」。男女の縁が見える女将の恵のもとには、常連客から猫カフェでの婚活パーティーや、親同士の代理婚活など、新たな相談が持ち込まれる。一方、めぐみ食堂のビルのオーナー・真行寺は、自殺した従業員の親から「パワハラ」で訴えられるが…。元占い師の恵が、不思議な力で人々を幸せに導く人気シリーズ第3弾。

 

 

 私は占いや霊能力の類いを信じていない。だから現実世界では、そうしたものはいっさい持ち込まないし、まして自分から近づいていこうなどとは思わない。しかし小説となれば話は別だ。おでん屋「めぐみ食堂」の女将、かつての人気占い師「レディー・ムーンライト」の持つ不思議な力は、おでん屋の客を幸せに導くための小道具としてなかなか有効だ。人と人を結びつけたり、拗れて縺れた関係を解きほぐす役に立つ。良いではないですか、フィクションなんだから。

 相変わらず「めぐみ食堂」で供される肴は季節感があり酒に合いそうなものばかりで垂涎もの。巻末レシピを参考に、さっそく「ゴーヤとツナのサラダ」を作ってみた。うまい。次は「新ジャガの冷製クリームスープ(ビシソワーズ)」を作ってみようと思う。